【省電力電球】通常の電球の形状をして、通常の電球の口金を持つ蛍光灯が

消費電力1/5、発熱量1/5、寿命6倍などと話題になっています。
このタイプの電球の使用上の注意として、ガラスのカバーで覆われるなど
密閉された場所では使用できないと書かれていますが、その理由は何でしょうか?
その理由が明確に書かれているホームページを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/25 10:16:39
  • 終了:2007/08/25 16:26:03

ベストアンサー

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/25 16:06:07

ポイント60pt

ナショナル よくあるご質問によると・・・発熱量によって区分けしているようです。

使い方 | パルックボール スパイラル | よくあるご質問 | ナショナル

Q3.密閉型照明器具に使用できますか?

A3.10形、15形はご使用いただけますが、25形は使用できません。

発熱量の高い25形(22W・20W)を使用すると、ランプの熱がこもりインバータ回路の故障の原因になります。

Q5.断熱材施工器具に使用できますか?

A5.10形はご使用いただけますが、15形、25形は使えません。

15形(13W・12W)以上を使うと、ランプの発熱による過度な温度上昇でインバータ回路が壊れ、短寿命の原因となることがあります。

id:mkonomi

質問文でのお願い通りの「その理由が明確に書かれているホームページ」

を紹介してくだってありがとうございます。

いるか賞をさし上げます。

2007/08/25 16:22:24

その他の回答(3件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/08/25 10:25:59

ポイント10pt

密閉すると温度が上昇します。

あまり明確には書いていませんが、温度が上昇することによって

(1) 光束の現象(暗くなる)

(2) 電子回路が劣化する(寿命が短くなる)

がおこります。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/barubu.html

id:mkonomi

危険だからではないようですね。

電球関連の情報が豊富なページを紹介していただいてありがとうございました。

2007/08/25 13:14:20
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/25 10:49:15

ポイント5pt

本当にそんな注意事項がかかれているのですか?

見当たらないですけどね。

基本蛍光灯と同じなので、密閉しても問題ないと思われますが。

うちは、密閉して使ってます。

中国製のなら分かるような気がします。

安いんですけど、発熱がすごいんですね。これだと

密閉されると(ガラス面に触れると)、問題あるような。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mkonomi

>本当にそんな注意事項がかかれているのですか?

書かれていないのにこのような質問はしません。

製品の箱にに図入りで書かれています。

それぞれの図に大きな×印が書かれています。

例えば

National

パルックボール

スパイラル

電球型蛍光灯

EFD25EL/22

KUROX さん

質問文に「その理由が明確に書かれているホームページを紹介してください。」

と書いてあるのに、ダミーURLはありませんよね。

2007/08/25 16:21:16
id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502007/08/25 15:31:22

ポイント15pt

この手の蛍光灯はインバーターがはいっています

使用しているコンデンサは高温になれば急速に劣化します。

寿命が1/10になってもおかしくないです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mkonomi

なるほど、そうですか。

質問文では「その理由が明確に書かれているホームページを紹介してください。」

とお願いしてあるのですが・・・。

2007/08/25 16:21:43
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/25 16:06:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

ナショナル よくあるご質問によると・・・発熱量によって区分けしているようです。

使い方 | パルックボール スパイラル | よくあるご質問 | ナショナル

Q3.密閉型照明器具に使用できますか?

A3.10形、15形はご使用いただけますが、25形は使用できません。

発熱量の高い25形(22W・20W)を使用すると、ランプの熱がこもりインバータ回路の故障の原因になります。

Q5.断熱材施工器具に使用できますか?

A5.10形はご使用いただけますが、15形、25形は使えません。

15形(13W・12W)以上を使うと、ランプの発熱による過度な温度上昇でインバータ回路が壊れ、短寿命の原因となることがあります。

id:mkonomi

質問文でのお願い通りの「その理由が明確に書かれているホームページ」

を紹介してくだってありがとうございます。

いるか賞をさし上げます。

2007/08/25 16:22:24
  • id:seble
    そういうのは価格が10倍くらいしますので、寿命や消費電力の差などあまり関係なくなりますよ。
    それに、思ったほど寿命が長くなかった、という話もずいぶん聞きます。
    (一頃は不良品も出回っていたようで、、)
    また、蛍光灯は点灯時に結構電力を食いますので、点灯回数が多いような所には不向きです。
    まだまだ高いですが、LED照明の方が期待できます。
    (信号機はずいぶんLEDになりましたね。コストを考えると税金の無駄遣いと思えなくもないですが、、)
  • id:rafile
    信号機は交換の手間がないので、交換の人件費や交通を止めるリスクを考慮するとライフサイクル的にはLEDの方がお徳なようですよ。
    ただ、交換業者の仕事がなくなるとまずいので全面的には切り替えられないとかなんとか。。。
  • id:mkonomi
    sebleさん
    >そういうのは価格が10倍くらいしますので、寿命や消費電力の差などあまり関係なくなりますよ。
    エコロジーの観点ではいかがですか?