4年ほど前に会社を退職し、現在は別の会社にいるのですが、社会保険がありません。
前の会社での社会保険がなくなり、自分が保険に入っていないことを知ってはいたのですが、仕事で忙殺&忘れていて、これまで全く手続きなどしていませんでした。
国民保険に入りたいということを市役所に聞きにいってみると、前の会社の退職証明書が必要だと言われました。
もちろん手元にはないので貰わないといけないのですが、4年も前に辞めた会社で、いまさら退職証明書を発行してくれるものでしょうか?
そのことを前の会社に聞くのもいまさらで恥ずかしくて・・・
前の会社に、郵便で「離職票=退職証明書=健康保険資格喪失証明書」
いずれかを送ってもらうように請求しましょう。
(その会社には、退職の翌日から14日以内に発行する義務があります)
その会社が、義務を果たさない場合は、市役所に相談しましょう。
市役所の対応は、まったく不親切ですが、あなたが納得できるまで、
何度でも聞きましょう(それでダメなら、もう一度はてなで)。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/other/taisyokugoni.html
退職後に行う、保険・年金の手続き一覧
国民保険の請求が一回も着たことがないので、時効が成立
すると思います。2年前までさかのぼって払うだけに
なろうかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608150
国民保険に入らなかったのは故意でやったわけでもないので、
時効の2年は私は有効な気がします。
だから退職証明がなくても2年前までさかのぼって支払う旨を
伝えれば、OK気がします。
このあたりのお話をして、それでも退職証明書が必要なのか
をお聞きください。
まあ、逆に言うと2年前までさかのぼって支払わなければ
いけないということです。
回答ありがとうございます。
なるほど、2年分を支払えば加入できるかもしれないということですね。
再度市役所に聞いてみないとわからないですかね・・・
私の質問に沿っていないようです。
離職票は発行義務があります。もらえなければ役所に相談すればOKです。
「役所に相談」とは、「退職証明書がないけど国民保険に加入させてくれ」という相談でしょうか?
その相談をしたところ、「退職証明書が必要」の一点張りでした。
もらえますよ。
それか、退職時にもらった源泉徴収票がありませんか?
あとは、直接その会社に電話してもらって
何月何日に退職しているということを確認してもらって
国民健康保険に入ることができます。
例えば、今保険証が必要で、でもまだ会社の手続きが終わっていなくて
離職票などがもらえない人がいたら
役所の人はその会社に電話して確かに退職しているという事を確認して
国民健康保険に加入させることがあります
役所から確認の電話をしてもらえば、恥ずかしくないと思うのですが・・・・。
あと、必ず社会保険か国民健康保険に加入しなければならないので年金と違って
過去2年分を払わなくてもいいということはありません
絶対にどちらかの保険料を支払う義務があります
回答ありがとうございます。
役所経由で確認してもらえるんですね。
KUROXさんの案も含めて再度役所に行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。
すみません。質問に説明が抜けていました。
前の会社の退職時に、退職証明書は一度貰った記憶はあるのですが、その後引越しなどで紛失してしまいました・・・
その上で、いまさら再度発行してもらえるのかなと・・・