60歳前後の女性の方に質問です!

誕生日に何をもらったら嬉しいですか?
またもらっても微妙と言うものがあったら教えてください。例えば相手が何が好きかわからない場合にさしつかえなく喜んでもらえる物と言ったらなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/01 14:40:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:loio No.1

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント23pt

赤いちゃんちゃんこ

id:adlib No.2

回答回数3160ベストアンサー獲得回数243

ポイント23pt

 

 秘すれば花 ~ プレゼントの五戒 ~

 

 女性へのプレゼントは(いつでも誰でも)花が本命です。

 わたしの経験では(内心ほんとかどうか)いつも喜ばれました。

 迷わず花屋に立寄り、予算を云えば、30分ほどでまとめてくれます。

 

1.あまりの安物は(相手がバカだと)バカにされたと誤解される。

 

2.あまりに高価なものは(特別な関係でないと)お礼が云いにくい。

 

3.あまりのウンチクは(おおらかな相手には)うるさがられます。

http://www.366flower.net/

 誕生花の辞典

 

4.宅急便より、近くの花屋から届けさせるほうが臨場感にまさります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%...

 花のギフト

 

5.他の人に(贈ったことを)知られないのが極意です。

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」── 世阿弥《風姿花伝》

 来年も期待させるのが(特別な相手には)効果的です。

 

id:powdersnow No.3

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント22pt

ノートパソコンなどはどうでしょうか。

ネット接続環境を整えるのも一緒にして差し上げれば、ご高齢の方でも、結構楽しめるようです。

私ももう少し年齢が上の祖母に、親類関係でお金を出し合ってプレゼントしたことがありますが、

正直、最初は本当に使えるのか、使うのか疑問でしたが、意外にメールを送ってきたりと楽しんでいます。

(最初に操作等を教えるのが、かなり大変でしたが)

または、無難なところでしたら、どこかの温泉に2泊くらいの旅行などがいいかも知れません。

id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント22pt

母の日にサンダルをあげたら非常に喜ばれました。

微妙なのは花束とかでしょうね。

id:cohal No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

私がそのぐらいの年代の方に差し上げて喜ばれたのは、

大判のストール、消え物ならばゼリーなど水菓子の詰め合わせです。

あえて変わったものを選んだりしなければ、たいていの方に喜んでいただけると思います。


ストールは外出時だけでなく室内でもひざ掛けなどに使っていただけるようです。

先方の好みが分からないときには、あわせやすいベーシックな色で肌触りのよい素材のものを差し上げるとよいと思います。


水菓子は、女性に限らず年配の方は結構お好きなようです。

お誕生日の贈り物ならば、花を添えたりするといいのでは。


あと、何を贈るにしても、

直筆のメッセージを添えると喜んでくださる方が多いですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません