日本酒、ワイン、ウィスキーなどアルコールの飲酒は記憶力の低下を招くといいますが、これは大量に飲酒したときに起こるんでしょうか?例えばビールを毎日10缶とかのんだりなど大量飲酒を日々おこなっているとおこるのか、それとも日本酒を毎日1、2杯とか飲んでいても起こるんでしょうか?私の彼女はお酒が好きで、小学校の頃から飲んでいるみたいです。たぶん12歳くらいから。大量に飲酒するわけではないですが、お酒は好きみたいです。それで時々彼女は物覚えが悪いのか、時間を間違えたり、約束を覚えていなかったりします。これは小学校高学年からの飲酒が原因になるんでしょうか?ちなみに彼女は20代前半です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/25 19:15:15
  • 終了:2007/08/27 10:43:11

回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/25 19:35:40

ポイント27pt

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/050/060/k147/...

酒は、いわゆる合法ドラッグのようなものです。

成長過程のときの飲酒は、かなりまずいと思います。

大量にお酒を飲んでそのときの記憶が飛ぶのは、

一過性のものであり多くの人が経験したことがあろうかと思い

ます。飲酒中の思考能力低下とうも当たり前のごとくあります。

その前に依存症に近い形になってないかを確認されたほうが

よいと思います。軽いアルコール依存ですね。

こっちのほうは大丈夫かな?と思います。

肝臓とかも大丈夫なのかなと思います。

若い間は大丈夫でしょうけど。

成長期に脳にダメージを受けたかどうかは分からないと

思います。CTとかとったら分かるかも知れませんが

治療法はないと思います。心配なら医者に・・。

脳の障害を疑われるのなら、病院で検査したほうがいいです。

>時々彼女は物覚えが悪いのか、時間を間違えたり、

>約束を覚えていなかったりします

性格によるものか、それとも別のものかはわかりません。

アルコールは、脳に良くないと私自身は思います。

飲酒の習慣がないもので、あまり良く分からないですが・・。

id:shimarakkyo No.2

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/08/25 20:14:20

ポイント27pt

>これは小学校高学年からの飲酒が原因になるのか?

その可能性も全くゼロではありませんが、あまりにも不確定な要因が多すぎて「小学校高学年からの飲酒が原因」と断定する事は不可能です。

フランス人の友達に小学校から普通にワインを食事時に飲んでいた、っていう酒豪がいますが別段記憶力に問題なさそうですし、下戸の友達で3回に1回は約束を忘れるうつけもいますので。彼女さんの時々「時間を間違えたり、約束を覚えていなかったり」する程度の「物覚えの悪」さなら常人の範囲じゃないかと思います。


1、2杯というのは1合2合という意味でしょうか、それともおちょこに1、2杯ですか? 小学生の頃から毎晩1、2合の晩酌だったら、さすがにちょっと脳の発達に影響を与えないかどうかが心配される酒量の様な気がします。というか、彼女の肝臓の方が心配です。

一般的な話になりますが、恒常的、慢性的にマウスにエタノールを与える実験なんかだと、アルコールの影響下にある時とアルコールが抜ける時の両方で脳神経になんらかの変性が見られた、という報告はいくつかあります。(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=Retrieve&db=Pub...

ものすごーくおおまかに言って体がアルコールを分解する早さは「体重に比例」します(http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html)。なので体が小学生の様に体が小さいうちは、飲んじゃうと体内にアルコールが長い時間残ってしまうので、生理的に飲んじゃいかんのです。

それから、「アルコール依存症」にかかると確実に記憶力は低下します。というか、「アルコール摂取」意外の物事に注意を払うことが出来なくなるので結果として事をあんま憶えてられなくなります。万一、彼女さんの「物覚えの悪さ」が、「記憶障害」レベルだったり、他のアルコール依存症の典型的な諸症状が認められたりした場合は、神経内科の診察を受けた方がいいと思います。

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/25 22:11:15

ポイント26pt

>例えばビールを毎日10缶とかのんだりなど大量飲酒を日々おこなっていると

>おこるのか、それとも日本酒を毎日1、2杯とか飲んでいても起こるんでしょ

>うか?

記憶がなくなるというのは、大量飲酒を日々おこなっているとおこります。

日本酒を毎日1、2杯とか飲んでいても、基本的にアルコールに強くて本人がそれほど酔っていないのであれば、起こりません。(小学生で毎日1、2杯で酔っていたなら別ですが、小学生の時はもっと少ないと思いますので、)


>時々彼女は物覚えが悪いのか、時間を間違えたり、約束を覚えていなかった

>りします。

この程度であれば、小学校高学年からの飲酒が原因と言うより、個人の元々の性格等によるものと考えられます。


時間を間違えたり、約束を覚えていないようなことでしたら普通の物忘れの範疇に入りますが、仕事に行くのを忘れたりと言うようなことがおこるようでしたら、(飲酒が原因かどうかはわかりませんが、)記憶障害があると思いますので、一度検査の必要があります。 

それほどひどくないのであれば、記憶力が良いとか悪いとかの普通の範疇です。

http://q.hatena.ne.jp

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nanairokamen 128 107 1 2007-08-25 21:27:03
2 minkpa 4178 3646 55 2007-08-27 00:51:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません