最近のマンションに付いているディスポーザーについて教えてください。

自治体の規制で基本的にはディスポーザのゴミを下水に流すのは禁止、専用の処理施設を持っているマンションのみ設置可、とまでは調べました。
a) 専用の処理施設というのは、具体的にどういうものなんでしょうか。ろ過して固形化してゴミとして廃棄? 微生物等で処理した上で下水へ流す?
b) 処理施設を備えたマンションは、各戸にディスポーザー専用の排水管が、風呂・トイレの下水管と別に配管されているんでしょうか?
c) 便利で衛生的、ここまではわかりますが、「環境に優しい」というのはどういう理由なのでしょうか。
d) じつは処理施設がなく下水にそのまま流す悪質なものもあると聞きましたが、現在もそういうものがあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/25 23:00:46
  • 終了:2007/08/26 00:06:21

回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/25 23:14:16

ポイント35pt

http://www.jswa.jp/03_news/06_desposa/index.html

のなかの

下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準(案)[1.4MB]

http://www.jswa.jp/03_news/06_desposa/pdf/01.pdf

が詳しいです。

--------------------------------------------------

a) 機械式と微生物分解型の2つの種類があります。

b) 上記のPDFでは別配管されていますし、しないと保守とかが

  大変でしょう。

c) 不明です。最終的なゴミの量が減るのかもしれません。

d) 昔は規制も何もなかったので、そういうのは存在するとは

  思います。

米のとぎ汁を下水に流すだけでもかなり環境に良くないの

ですけどね。

id:tebukuro

詳しいpdfありがとうございます、参考になりました。

a) 大体想像どおりのようでした。

b) やはりそうですよね。

c) 昔と比べて、環境に悪い点は改善されているようだ、という話はあるようですね。積極的に環境に良いというソースがあったら引き続き募集します。

d) 一時期は悪質な訪問販売があったと記憶していますので、今は大丈夫なのか引き続き募集します。

2007/08/25 23:50:16
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/08/25 23:48:39

ポイント35pt

70世帯規模のマンションに住んでいます。

自分の住んでいる町では、この規模の新築マンションにはディスポーザーの設置が行政に義務づけられているので、付いています。

実際には、世の中では賛否あるようですが、便利に使っています。

入居時に説明をうけて認識しているのは以下のようなかんじです。

>>a) 専用の処理施設というのは、具体的にどういうものなんでしょうか?

マンションの1Fに、大型の物置くらいの大きさの、施錠された部屋があり、その中に処理槽があります。

入居時にもらった説明書によると、ここに書いてあるようなしくみのようでした。(うちのは同じメーカーじゃないですが)

http://www.hitachi-ht.com/products/environment/disposer/dbr.html

微生物が分解し、最終的に分解したものを下水に流しているようです。

>>b) 処理施設を備えたマンションは、各戸にディスポーザー専用の排水管が、風呂・トイレの下水管と別に配管されているんでしょうか?

そうです。キッチンの配管だけ別系統になっています。


c) 便利で衛生的、ここまではわかりますが、「環境に優しい」というのはどういう理由なのでしょうか。

実際の是非は色々議論があるようですが、、、エコとして言われているのは「生ごみが少なくなる→ごみ処理所の負荷が減る(処理槽で減らすことで、エネルギーをわずかしか使わず、処理できる)

という考えみたいです。


d) じつは処理施設がなく下水にそのまま流す悪質なものもあると聞きましたが、現在もそういうものがあるのでしょうか。

ディスポーザー普及当初のもので、悪質なものもあるようです。

現在は、環境配慮型の処理槽をもつものだけが、認可されているようですが、考え方は自治体によってことなるそうです。

東京都の説明がわかりやすいです。

いいディスポーザー(←東京都の考える)と悪いディスポーザーが説明されています。

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm

id:tebukuro

義務付けられている地域もあるんですね、知りませんでした。

a) そこそこ大掛かりな設備を設置するのですね。実際の製品情報、大変参考になりました。

b) やはり別系統ですよね。ということはマンション全体で対応済みというのはやはり高付加価値なのでしょうね。

c) 理屈的には良い面は確かにあるけど、大局的に見たら実際のところは不明、という感じなのでしょうね。

d) 届出が必要など、今はちゃんと管理されているようですね。

どうもありがとうございました。

2007/08/26 00:05:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません