歩数計のオススメを、経験談で挙げてください。私のニーズは、1.経験談は必須。2.座り仕事のサラリーマン生活の中、どうしても体を動かして痩せたい。3.毎日一日中ずっと着用して、なるべく邪魔にならず目立たない。4.PCへのデータ転送などによって、実績を管理できる。5.できれば、休日の自動車運転などでは、ほとんど誤作動しないように。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/31 21:02:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mkonomi No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント35pt

現在私が愛用している歩数計「オムロンヘルスカウンターHJ-700IT」を紹介します。

ポケットに入れておくだけで1時間ごとの歩数を7日分メモってくれ、そのデータを随時USB経由でパソコンへ取り込むことができます。

当然、ウォーキング管理ソフトも添付されています。

計測歩数は「トータル歩数」と「しっかり歩数」の2種類があります。

前者は普通の歩数で、後者は分速60歩以上を10分以上継続しているときのみカウントされ、前者の内数です。各種の目標設定もできます。

ウォーキング管理ソフトでは、日間、週間、月間の棒グラフを表示してくれます。

また、オムロンの専用のネットを利用して他の人と歩数ランキングを競うこともできます。たとえば、現在の8月の歩数ランキングでは参加者4822名中、東京都の76歳の男性がトップで、1日平均75133歩です。

この方は、仮に分速100歩で計算すると、1日平均12時間半のペースで毎日歩いていることになりますね。

その後、新機種「オムロンヘルスカウンターHJ-710IT

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html

が発売されているようです。

こちらではメモリが倍の14日分に増えています。

id:U40

さっそく有難うございます!

パソコン接続を週一回、週末に済ませようとすれば、14日メモリーの機種がよさそうですね。

オムロンおそるべし!

http://www.walking-style.com/index.php

歩くオススメコースの紹介や、一見さんが参加できる掲示板もありますね。これは楽しそうです。

2007/08/26 08:20:20
id:sukiyaki22 No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数2

id:U40

経験談なしですね。意地悪ですね (><)

2007/08/26 18:29:12
id:another_day No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント51pt

上記で紹介している「オムロンヘルスカウンターHJ-710IT(新機種の方)」を使っています。機能はほとんど変わらないと思います。

14日分のメモリ記憶が出来ますが、これはPCへの転送の期限で、万歩計そのものの表示は7日間です(つまり14日以内にPCとかに取り込めばOKですが)。

私は通勤で歩く時間は片道15分程度で、座り仕事が多いですが、席を立ってちょこまかと動くことも多いですね。それで、大体8,000〜10,000歩程度/日になります。

車での誤動作はほとんど無いと思います。そう言えば自転車に乗っていてもカウンタはほとんど上がらなかったと思います。

持ち歩きも楽だし、オススメですね。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html

id:U40

おーっ! 有難うございます。

自転車の実績ありなんですね。心強いです。

さいきん自転車乗ってないけど(買わなきゃ…)自転車で大丈夫なら、もう安心です。

私は職場(客先)でどれだけ無駄な歩きができるかが勝負… じゃなくて、早めに仕事を終わらせて、帰ってから散歩を目指そうかな?

ポケットに入って邪魔でないくらいに、けっこう小さいんですね? メモリも、14日分もUSBでWindowsパソコンに転送できるから、満足です。小さい機械の表示で何週間分も見たくないっぽいですもんね。

みなさんオムロン製品を絶賛ですね。去年あたりの類似質問の頃の時代とは、何かが変わったのかな?

2007/08/26 22:54:08
  • id:mkonomi
    ●HJ-710ITの購入者のレビュー
    http://review.rakuten.co.jp/item/1/213156_10843910/1.1/
    ご参考まで。
  • id:U40
    >>mkonomi さん
    ありがとうございます。HJ-710ITは、安さも魅力のひとつなんですね。
    私はWindowsのパソコンだからいいけど、Macはパソコン側のソフト使えないって、書き込んでいる人がいましたね。ほかは概ね、よい評価ですね。
  • id:mkonomi
    >去年あたりの類似質問の頃の時代とは、何かが変わったのかな?
    私が旧タイプのHJ-700ITを購入したのは3年前2004年の春でした。

    2番目の回答者が1番目の回答が既に開かれている時期に1番目の回答の中に書かれているURLと同じURLを書いているのは非常識ですよね。
  • id:U40
    他人のことなんかどうでもいいじゃない。
  • id:U40
    みなさまありがとうございました。

    さて、ご自身をいるか賞に推挙せよだの、誰某にポイント与えるなだのと
    私信にて私めに指示なさる御仁に対しては、甚だしく不快感を覚えましたので、
    あえて反対の立場を貫きます。
  • id:U40
    おかげさまで、HJ-710ITを買って使っています。
    有難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません