Windows XP SP2 ユーザーです。


「ファイル名を指定して実行」を頻繁に使用するようになったのですが、これでごみ箱にアクセスしようとするとshell:RecycleBinFolderとタイプしなければならず面倒なので、レジストリ「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\」やショートカットなどを介そうとしたのですが、一般的なアプリケーションやフォルダと違って、どうも上手くいきません。

例えばtrashとタイプするだけでごみ箱を開けたい場合は、どうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/26 21:35:36
  • 終了:2007/08/27 00:29:18

回答(2件)

id:proganochelys No.1

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/08/26 21:45:43

ポイント100pt

私も、「ファイル名を指定して実行」を多用しています。便利ですよね。

下の手順で、お望みのことができました。

  1. 環境変数PATHに好きなフォルダを登録(追加)する
  2. そのフォルダに、デスクトップにあるゴミ箱を右ボタンでドラッグして、「ショートカットをここに作成」する。

環境変数の設定の仕方は、下のURLに詳しく記されていました。

http://pocketstudio.jp/win/xp/path.html

いかがでしょうか。

id:imo758

回答ありがとうございます

ごみ箱のショートカットをデスクトップのごみ箱から作ることで解決しました。

PATHを通す代わりに質問文で挙げたレジストリに登録して使っています。

(なんで別の場所に置いておいたごみ箱フォルダから作ったショートカットではダメだったんだろう…)

2007/08/27 00:05:53
id:naruenosekai No.2

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/08/26 23:07:14

ポイント50pt

batchファイルにコマンド内容を記述しておくのはどうでしょうか。


コマンドを記述したテキストファイルを作成。

trash.batにリネームしてwindowsデレクトリの下に保存。

これで「ファイル名を指定して実行」でtrashにて実行されます。


もっと実行が簡単な方法としてショートカット登録もあります。

自分で使いやすい方法をとるといいでしょう

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html

id:imo758

回答ありがとうございます

ただ、ごみ箱へのアクセスコマンドが具体的に提示されて無いのが惜しまれます。

一応command.comシェル下で「shell:RecycleBinFolder」とタイプしてみましたが「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」という反応でした。ですので、バッチファイルに記すコマンドの情報が別途必要です。

ショートカットという別手段の提示ありがとうございます。しかしオリジナルのショートカットは管理が難しいので、個人的にはかなり優先順位を低くおいています。

2007/08/27 00:15:30
  • id:fuentebella
    「trash」として開く方法はすぐに思いつきませんが、shell:RecycleBinFolderと書くのが面倒というのであれば、ゴミ箱のショートカットをc:\tとして作れば、「c:\t」と少ない文字数でアクセスできるのでは。。。
  • id:imo758
    fuentebellaさん:ありがとうございます。それもひとつの方法ですね。しかしそれだとルートディレクトリがえらいことになるような…。

    (といってもついついルートディレクトリにテンポラリファイルを溜め込んでしまうのですが。)

    さてと、次はポイント割り振りと…
  • id:naruenosekai
    ごみ箱へのアクセスコマンドを知っているような書込みだったので、特にコマンドを書かなかったのですが、一応ここに補足しておきます。
    以下のように書けばアクセスできます。
    explorer.exe C:\RECYCLER\
  • id:imo758
    naruenosekaiさん、そこはごみ箱ではなく、ごみ箱の情報の一部があるディレクトリではないでしょうか。また別ドライブのオブジェクトをごみ箱に捨てたときはCドライブには保管されませんし…。
  • id:cx20
    参考情報です。

    > 一応command.comシェル下で「shell:RecycleBinFolder」とタイプしてみましたが
    > 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」という反応でした。

    コマンド プロンプトから「ファイル名を指定して実行」と同じ動作を行う場合は、
    「START shell:RecycleBinFolder」とタイプする必要があります。
  • id:imo758
    cx20さんありがとうございます。
    なるほど、startコマンドというのがあるのですね。
    大変興味があります、ちょっと研究してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Fool on The Hill - ■ Fool on The Hill 2009-02-13 11:56:14
    「ファイル名を指定して実行」を頻繁に使用するようになったのですが、これでごみ箱にアクセスしようとするとshell:RecycleBinFolderとタイプしなければならず面倒 http://q.hatena.ne.jp/1188131733
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません