【ユーザー助け合い掲示板】(その3)

ここは、はてなのサービスのご利用に関して、ちょっとした疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板です。

●ご利用にあたって
・わからないことや気になっていることをお気軽に投稿してください
・質問に対して回答ができる方は積極的なご投稿をお願いします
・障害報告やはてなへのご要望は「はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )」で受け付けています
・ユーザー間での助け合いを原則としていますので、はてなからのご返信が必要な質問は「お問い合わせフォーム( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )」をご利用ください

その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389

※このいわしは 2007-09-03 午前中に終了します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/08/27 09:28:18
  • 終了:2007/09/03 09:30:04

回答(70件)

ただいまのポイント : ポイント192 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順

もちろん、引き落としありました。 isogaya2007/09/02 11:52:12

数字を見ればわかると思いますが、500ポイント以上です。普段、月末に、1500ポイント程度のことが多いです。多いときは、2000ポイント超えます。それが月初から、1500くらいだったので????になりました。

5回以上問い合わせメール送っているのですが、返事ないのです。

返答が迷惑メールにでもなっているのでしょうか? 問い合わせを受けたという自動応答はしっかりはいってくるので迷惑メールにはいるはずないと思うのですが。

情報が不足しているので何とも ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/02 03:57:40

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - はてなポイント自動引き落としの追加について

こちらを見ると以下の節があります。

月末までのご利用ポイント数が500ポイントに達していない場合、代金は引き落とされず、翌月に繰り越されます。ご利用ポイント数が500ポイントを超えた場合、翌月1日未明に支払い処理がおこなわれます。

500pt以上使用されていらっしゃいますか?

また今月や7月はどうだったのでしょうか。

単純に くいっぱ2007/09/02 00:43:45

はてなポイントははてな内のみで流通するものなのでその過程では消費税が適用されないのでは?


ユーザーがポイントを購入したとき。

ポイントをはてなが払い戻したとき(現在はありませんが)

このケースにのみ、はじめて現金として流通、消費されるので、消費税の課税対象になるかとおもいます。



ポイントを購入したときは消費税納入者ははてなになります。逆にポイントを払い戻したときには消費税、その他のものを収める義務があるのはユーザーになります。(払い戻しはもうありませんが。。)

楽天などにポイントの付け替えを行う場合も同様で、ユーザーがその現金の流れを意識する必要はなく、はてなが楽天に消費税に相当するものを支払っていると考えるのが普通かと思います。

その他課税については各自それが収入となったばあい申告せねばならないのは同様ですが、そこらへんはアフェリエイトなどと同じような扱いになるかとおもいます。

ポイント自動購入 isogaya2007/09/01 10:41:48

8月のポイント自動購入ですが、されておらず、加算されています。

何かあったのでしょうか? 

2007/08/01 10 人力検索はてな へ 回答閲覧によるポイント支払 *-1,575

2007/07/31 50 人力検索はてな へ 質問開始によるポイント支払 *-1,565

口酸っぱく指摘してきた成果かな? あしか祭り実行委員長2007/09/01 10:07:07

目の前の現象が、

 

 ○スタッフも認識しているものか

 ○自分だけのものか

 

不安ですからね。

 

はてなアイデアで「いつも誰かが見ているぞ」というユーザの態度がスタッフに緊張感を与え、対応の統一を促したのかもしれません。

 

障害情報とメンテナンス告知は早いに越したことはありませんから。

個人としてなので消費税はセーフみたいですね。 miharaseihyou2007/09/01 01:22:53

しかし所得税は心配です。実際に課税限度額以下のユーザーがほとんどだとは思います。

しかし分離課税にしてもらっても課税される可能性があるということは事務処理が必要で、

ということは事務経費の負担が全てのユーザーに掛かってくるということになりかねない。

それに、今さら事務方に「雑収入が(それも不確定金額の)小額ですが有ります。」とは言えない。

はてなサイドでもらった分だけ分離課税扱いにしてもらって天引きしてもらえれば・・・。

ついでですが、パチンコやゲーセンの景品交換は昔から思いっきりのグレーゾーンで

「認めるべきではない」という議論もあるのですが、政治献金が物凄いそうです。担当部署(警察)への配慮も万全だとか・・・。

今日もパチンコ屋の前には闇金の胡散臭いのが屯してカモを釣り上げています。

少なくとも当該質問を登録した時点においてそんな意識はありませんよ。 あしか祭り実行委員長2007/09/01 00:56:38

id:Yoshiyaさんだって、id:だいちゃんの"はてな"での活動実績を良くご存知でしょう?

 

そもそもユーザーが答える事ができない質問は提起すべきではないと私は考えます。

 

私見にケチ付けても仕方がないですけど、このいわしの趣旨からは外れてはいないと"私は"思いますけどね。

 

スタッフからのレスがついた時点で一応の解決を見ているわけで、後から蒸し返さなくとも、コメント欄を熟読されれば・・・。

確かに障害情報と障害はイコールではありませんね miharaseihyou2007/09/01 00:54:14

知らないだけで、不具合出まくり・・・というのが一番性質が悪い。某役所の記入漏れのようなのは最悪ですね。今は真面目に情報を出している分、実数は減っているかもしれませんね。

ユーザーは事業者ではないので りくっち2007/09/01 00:50:25

消費税の納入の必要はないのでは。

http://www.taxinfo.jp/kihon/frame-k-02.html

1ポイント=1円なのはユーザーがはてなから購入する時の金額であって、

換金できた時代ならまだしも、現金からポイントになった段階で収受するユーザーは事業者ではないですから、

納入義務はないのではないかと。

(はてなさんの手数料は違うかもしれませんが、銀行などの手数料は非課税ですよね)

ゲームセンターのメダルやパチンコの玉に消費税はかからないのはなぜかと聞いているようなものではないかと思うのですが。

コア・スタッフが退職されたようですが・・・・ あしか祭り実行委員長2007/09/01 00:42:29

そんなのがまさか影響するなんてねぇ~。


考えすぎですね。


ただ、障害が多いのは困りますけど、情報をきちんと提供してくれるようになってきたことは評価してもいいかも(って、これが普通だと思うけど)。

障害情報が多くなってきたのは何故でしょう。 miharaseihyou2007/09/01 00:10:06

機能を欲張りすぎているからだと思います。

ユーザーや環境の変化もあるとは思いますが、機能が一つ増える度に障害情報の頻度も増えている感じです。具体的なデータがどこかにあるとは思いますが・・・・。

それは無いのでは? miharaseihyou2007/08/31 23:41:14

http://www.hatena.ne.jp/order

「1ポイント=1円」とありますし、消費税についての言及もありません。グレーゾーンかも。

実際にははてなの手数料収入には粗利益に対して消費税が掛かっているとは思います。個人のポイントを収入として認定すると消費税と所得税が掛かりますが、・・・・。

小額所得として分離課税するとしても計算する事務経費(これははてなサイドではなくてユーザーサイドの負担になるとは思いますが)の方がポイント収入よりも遥かに大きくなるような気がする。定期預金の利息の事務処理よりもさらに無益な費用が掛かるような気がする。実際に課税されるほど稼いでいる人はいるのかな?

 既出・重複URLが受理されなかったのは、理にかなっています。 adlib2007/08/31 22:42:53

 質問URLが、同じページにTBされると、最上段・解答欄・最下段

と三ヶ所に重複・出現します(内容的には、ほとんど無意味ですね)。

 昔のシステムで、無意味なデータを回避すべきではないでしょうか。

おー くいっぱ2007/08/31 21:17:07

なんでデフォの値が「スパムブロックしない」なんだと思っていたのですが、

改善されたのですね。よかったよかった。


あとは既に書き込まれたスパムをもっと手軽に消すほうほうがあればいいのですが・・・。

既に書き込まれたアウトなURLがある以上、そのままにはしておけないので。


最新のコメント一覧に反映されるのはタイムラグがあります。即時反映ではないはずです。

これは、一度に大量の処理をしてしまうとあるようです。ダイアリーの方でもあります。一度残っちゃうとそのあと何をしても消えないので、なかなか困りものです。




はてなアイディアのポイントは使い切って早幾年・・・。

・゚・(ノД`)・゚・

現状スパムコメント・トラックバック対策は強化されています ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/31 18:32:34

以下の告知をご覧下さい。

・アカハックのウイルス入りのexe、URLスパムが数十名いるグループに投稿されたことがあり、グループの日記をまるごと非表示にせざるをえませんでした。

既に更新をやめられている方もおられるので、スパムが付くことにより過去の書き込み情報が見られなくなってしまうのは、かなりの損失だとおもいます。

これは上記で改善されているのでは。

・コメントを消した後「最新のコメント一覧」から消えないことがあり困っています。

最新のコメント一覧に反映されるのはタイムラグがあります。即時反映ではないはずです。

・ゲスト書き込みでのコメントスパムをもっとブロックできないでしょうか?

・コメントを一覧で消す機能は実装できませんか?

・「コメントを承認するまで表示しない」などの機能はつけられませんか?

この3件については、内容的にはてなへの要望ではないでしょうか。はてなアイデアに投稿すべき内容かと思われます。

(内容的に既に誰かが出している可能性はあります。)

はてなグループ くいっぱ2007/08/31 17:41:24

はてなグループについてお問合わせのページをひらいて文句のひとつでもいってやろう ふんがーー!と思ってたら、いつのまにかこっちに流れ着いてしまいました。おそるべしサポート掲示板トラップ!


コメントスパムが酷いことになっているよと指摘をうけ、しかたないので消して回っていたのですがお手上げです。



・ゲスト書き込みでのコメントスパムをもっとブロックできないでしょうか?

タグがあったらブロックとか、半角英数のみはブロックとか、

そういうオプションがあってもいいかと思います。URLがふたつ以上書き込まれていたらアウトとか。


・コメントを一覧で消す機能は実装できませんか?

いっこいっこスパムがついている記事を探して編集するのは辛いです。


・コメントを消した後「最新のコメント一覧」から消えないことがあり困っています。

「最新のコメント」からコメントスパムを探しているので、

消えないとスパムコメントを探せなくなってしまい困ってしまいます。


・「コメントを承認するまで表示しない」などの機能はつけられませんか?



・アカハックのウイルス入りのexe、URLスパムが数十名いるグループに投稿されたことがあり、グループの日記をまるごと非表示にせざるをえませんでした。

既に更新をやめられている方もおられるので、スパムが付くことにより過去の書き込み情報が見られなくなってしまうのは、かなりの損失だとおもいます。



スパム!

あぁぁあぁあああああ、スパムにうもっていくぅー・・・・・・。

なんとかならんかなー・・・。

IDコールを使った質問の例 あしか祭り実行委員長2007/08/31 17:39:35

直で関係ないけど、 あしか祭り実行委員長2007/08/31 17:34:03

id:xnissyさんのレスからの流れで昔を懐かしんでいる、、、本流とは外れたツリーかも知れませんねぇ。

 

test:http://q.hatena.ne.jp/1188174497

URLチェック機能とトラックバックの関係は? xnissy2007/08/31 17:02:28

私も既出のURLが受理されなかったのは知っています。でも、それと「質問URLがTBされるのは不合理」という意見との関係は?

確かに、かつて、URLチェック機能は存在していました。 あしか祭り実行委員長2007/08/31 13:39:16

ここより抜粋

★ 一度、回答したものをキャンセルすることはできません。

★ あなたより前に回答した人と同じURLを記入した場合は、そのURLを登録することはできません。

★ 前に回答した人と同じURLや、実在しないURLを含む回答を送信した場合、回答は自動的に判別され、有効な回答だけが登録されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません