もともとやせている人・やせすぎの人がビリーズブートキャンプをやったら、筋肉が付いて太れますか。それとも、もっとやせてしまいますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/27 11:33:59
  • 終了:2007/08/28 10:57:53

ベストアンサー

id:chapuchapu2525 No.5

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/08/27 12:46:16

ポイント30pt

私は普段からよく食べるのですが全く太らない体質です。

いくら食べても太らないんですよね^^;

で、最近ビリーブートキャンプが流行りだしてからDVDを購入して始めましたが、以前よりも筋肉がつき始めましたよ。以前学生の時にスポーツをやっていた頃くらいに戻った気分です。筋肉ムキムキはちょっと気持ち悪いくて異性からもちょっとウケが悪いですし、筋肉質くらいでとどめています。

id:matsunaga

体験者の話は参考になります。

2007/08/27 13:04:35

その他の回答(8件)

id:hiroaki-n No.1

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/08/27 11:49:56

ポイント16pt

もっと痩せてしまうという事は無いと思います。

但し、筋肉をつけるつもりなら、

食事量を増やしたほうがいいでしょう。

目安は、標準体重×35~45 程度

標準体重は、身長(m)の2乗×22 です。

id:matsunaga

普段から食べても食べても太らない人の場合はどうでしょう?

2007/08/27 12:20:51
id:mosgreen No.2

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/08/27 11:54:59

ポイント9pt

摂取カロリー < 消費カロリー


となれば痩せることになるかと思われますので、ビリーズブートキャンプのような激しい運動を行うのであれば、適切にたんぱく質等の栄養を摂取しなければ太ることは難しいのではないでしょうか。

id:matsunaga

普段から食べても食べても太らない人だと、やせてしまいますか。

2007/08/27 12:21:21
id:Coco-Cola No.3

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/08/27 11:55:11

ポイント16pt

筋肉も体脂肪も少なくてやせている、やせすぎている場合なら、筋力トレーニングを無理せず筋肉をつける目的で効果的に行い、バランスのとれた食事も十分に摂取すれば、筋肉が増強されるはずです。そうなれば体重は増えるでしょうが、体脂肪はそんなに増えるわけではないので太るというのとは少し意味合いが異なります。

このとき、運動をすることで空腹になったからと、脂質や糖質を必要以上に摂取したなら、トレーニングで筋肉がついていく以上に体脂肪がついていく場合があります。そうなれば体重は増えるでしょうし、太るでしょう。

筋肉がついていて脂肪が少なくてやせているなどという場合なら、加重に筋力トレーニングを行い、脂質を十二分に減らして糖質を必要十分な程度に摂取するようなスタイルの食事を続ければ、体脂肪は減るはずです。そうなれば体重は減る場合があります。この場合、見た目などでやせたと感じるかも知れません。

id:BlackSabbath No.4

BlackSabbath回答回数53ベストアンサー獲得回数42007/08/27 12:27:09

ポイント15pt

 食事や睡眠が適切であるとして、強めの負荷で行えば筋トレとしてそれなりの効果があるでしょう。無理をして必要以上に筋肉を痛めるようなことがなければ痩せたりはしないと思います。

 ただ、いわゆる「太れない人」は太れない理由 (筋肉や脂肪が付いたりするためのホルモンの分泌が少ないなど) が解消されなければ効果は出にくいかもしれません。

id:chapuchapu2525 No.5

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/08/27 12:46:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は普段からよく食べるのですが全く太らない体質です。

いくら食べても太らないんですよね^^;

で、最近ビリーブートキャンプが流行りだしてからDVDを購入して始めましたが、以前よりも筋肉がつき始めましたよ。以前学生の時にスポーツをやっていた頃くらいに戻った気分です。筋肉ムキムキはちょっと気持ち悪いくて異性からもちょっとウケが悪いですし、筋肉質くらいでとどめています。

id:matsunaga

体験者の話は参考になります。

2007/08/27 13:04:35
id:supernova119 No.6

supernova119回答回数35ベストアンサー獲得回数02007/08/27 14:24:59

ポイント30pt

同じく体験者です。

180㎝65キロでした。今は68キロです。

体重は増えましたが太ったという感じでなく、体格が良くなった感じです。(なで肩がなおったり)

もちろん、食事量も無理して増やしました。

id:mosgreen No.7

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/08/27 14:45:58

ポイント22pt

2です。現状で、普通に生活をしている上で食べても太らない(体重がほぼ一定をキープ)ということであれば、運動により消費カロリーが増えれば体重は減る可能性も否めないと思われます。


質問からすると、質問者さんは食べても太らない体質だけれども、筋肉を付けたい(かつ体重を落としたくない)ということなのだと推測した上で…


強い運動を行うと筋繊維が破損するのですが、それを修復するため脳から成長ホルモンが分泌され、その際に体内に筋肉を作る元となる良質のたんぱく質が多くあれば筋繊維がより強く太くなります(=筋肉が増える)

もし出来るだけ体重を落とさず筋肉をつけたいのであれば、運動に加えて大豆プロテインなどによるたんぱく質の摂取や、食事量を増やすなどの工夫もされた方が宜しいかと思われます。

id:matsunaga

なるほど、仕組みはよくわかりました。

2007/08/27 15:43:48
id:kasei_san No.8

かせいさん回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/08/27 16:01:43

ポイント30pt

身長176cm 体重60kg痩せ型です。

ビリーは行っていませんが、最近になって筋トレを開始いたしました。

食生活を変えないまま、1ヶ月程度筋トレをしたところ、それなりに筋肉がついてきました。

但し体重には大きな変化は無く、残り少ない体脂肪を筋肉に変換しているようでした。

そして、ある程度まで行ったところで、筋肉の成長が停止しました。

これは、体脂肪が原因なのか、筋肉の成長により、負荷が足りなくなったのかは不明です。

個人的な意見としましては、痩せ型の人が筋肉を増やすのであれば、太るようなつもりで食生活を変えるなり、サプリや牛乳で補うなどするのがベターと思われます。

id:matsunaga

食事が重要そうですね。

2007/08/27 17:55:13
id:aiainasadajominkpa No.9

aiainasadajominkpa回答回数172ベストアンサー獲得回数22007/08/28 06:04:59

>普段から食べても食べても太らない


よりガリガリになる。


脂肪さえ付かない=筋肉などもってのほか


→胃腸科の医者に相談すべし。

id:matsunaga

根拠は?

2007/08/28 10:55:05
  • id:hiroaki-n
    1の回答者です。
    太るとの筋肉がつくということは別物なので、
    ある程度の筋力とスタミナのUPは期待出来るはずですよ。