先日テレビが壊れまして・・・ノートパソコンでテレビを見たいんですが、

どのようなものが必要でしょうか?
出来ればワンセグではなくて、テレビにつないでいたアンテナ線に、パソコンをつなぐような感じで見たいのですが・・


ちなみに自分のパソコンにはアンテナ線をつなぐジャックなどはないです。
また、元々テレビ対応(?)のパソコンなどでもないです。

-------------------------------------------------------------
また、自分がワンセグを嫌っている(?)のは、
画質が悪いと噂を聞いたことがあるからなのですが、普通のテレビと比較してどうなんでしょうか?
もし実際にお使いの方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。

点線までで良いので教えて下さい!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/03 12:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tomo_k No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント18pt

http://kakaku.com/item/05551010493/

アナログ波のTVチューナーです。

ワンセグは仕様として画面が荒く15コマ/秒と少しかくかくした感じになります。

2011年までと割り切るならこういう物でもよいかと思います。

id:hiro7days

カクカクした感じですか~・・・

ありがとうございます。

2007/08/27 12:48:19
id:cooper0524 No.2

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

テレビを見るのであれば、TVチューナが必要になります。

ノートパソコン用だと、PCカード接続やUSBのものがあるかと思います。

例えばこういうものです

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb90tv.html

これはアナログ放送のものです。

PC上でテレビを見るには画面を表示するソフトが必要ですが、それはこういう機器を買ったときに同梱されているので別途用意する必要はありません。

ワンセグとアナログの比較ですが、ワンセグは比較的小さいサイズでの視聴を目的としたものなので、ノートPCくらいのサイズであれば圧倒的に画質は良いです。

アナログと違ってノイズや砂嵐が一切無く、色味もくっきりしているのでワンセグのほうがお薦めだと思います。

アナログチューナーをこれから買っても数年後には使えなくなってしまうので、ワンセグのほうがお薦めです。

また、PC上でテレビを閲覧するにはグラフィックの性能が比較的高めのPCでないと画面がカクカクコマ送りのようになってしまいますのでご注意ください(最近のPCなら大丈夫です)

id:hiro7days

ほうほう。とても参考になります。

ワンセグも視野に入れてみますね!

ありがとうございます。

2007/08/27 12:50:27
id:kopj No.3

回答回数123ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

テレビを見るためにはチューナーが必要です。

そのチューナーには、三種類あります。

1.アナログチューナー

2.ワンセグチューナー

3.地上デジタルチューナー(フルセグ)

今のところ買いやすいのは、1と2です。

画質から言うと、電波がよく入るならば、1がいいでしょう。

しかしちょっと不安ならば2がいいかもしれません。

ただ、2のほうは、どんなによくても粗い画質ですが。

あと、パソコンとそのチューナーの接続の仕方はいろいろあります。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

こちらで 接続方式を選んで検索してもらえれば、使用できるものが表示されますよ。

id:hiro7days

大変分かりやすい説明ありがとうございます。

2007/08/27 12:51:23
id:thivgatic No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

ビデオキャプチャー(いわゆるチューナー)が必要です。

PC性能がわかりませんが、PC性能が低い場合、ハードエンコード(ハードタイプ・エンコード)の表記が有る物を選ぶといいです。

あとは外付けのBOX形状のものを選びます。PCを買い換えても、ノートPCにしても使えます。

下のURLは商品の参考です。

http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.h...

http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index.h...

下の方は、ノートパソコンに合うみたいなこよが書いてあったのでのせておきました。

id:BlackSabbath No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

USB のTVチューナー、たとえば

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

ワンセグチューナーの下の「外付TVチューナー&ビデオ」にあるような製品を使えばいいのではないでしょうか (デジタル放送は外部チューナーが必要)。

ワンセグは解像度が低く、1秒間のコマ数も少ないのでちょっとつらいかもしれませんね。

id:junyax No.6

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

以下の様な外付けのテレビチューナーを使用しては如何でしょうか?

価格的にはノーブランドならば1万円を切る価格でも見つかります。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm

ワンセグは何かでパソコン使用中に、ディスプレイの端に小さく表示してみる分にはよいですが、メインとして拡大して見ると画質が厳しいです。

  • id:hiro7days
    うう~ん・・・
    結局のところ、ワンセグとアナログはどっちの方が
    画質が良いんでしょう・・・

    難しい・・
  • id:taknt
    電波状態がよければアナログ。
    ただアナログを買っても 2011年以降 使えなくなるけどね。

    そこまで使いまくるかという話もあると思うけど。
  • id:hiro7days
    おお、単純明快だ。
    4年後になったらまた買い換えればいいかなあ・・

    ありがとうございまする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません