emacsに関する質問です。

例えば秀丸エディタでC言語を書くと #if 0 ~ #endif の部分がグレイアウトされてコードが読みやすいんですけど、これをEmacsで実現する方法はありませんか。

現在はc-modeを利用しており、これの上にこのグレイアウト則が乗ればベストなんですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/27 15:52:12
  • 終了:2007/08/28 19:12:40

ベストアンサー

id:Bookmarker No.3

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/08/28 16:38:15

ポイント50pt

# あまり希望に合わないと思うのでコメント欄に書こうと思ったのですが、書けないので…

「cpp-highlight-buffer」というコマンドがあります。

これを使って、式 0 の True Face を変更すれば、背景色を変えられます。

Meadow/Emacs memo: プログラム関連 ― 各言語用

id:room661

ありがとうございます。

使用法を理解するのに時間がかかりましたが、これはすごい。

このコマンドで変更された背景色を元に戻す方法(つまりcpp-highlight-bufferをオフにする方法)はあるのでしょうか。

―――

→ コメント欄に回答を頂きました。

M-x cpp-parse-reset
2007/08/28 18:55:03

その他の回答(2件)

id:wasisan No.1

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72007/08/27 17:22:16

ポイント40pt

hide-ifdef-modeでOKです.

EMACS/Meadow Tips:

http://kommy.s254.xrea.com/Meadow.php#ifdef_jmp

id:room661
M-x show-ifdefs
M-x hide-ifdefs

ありがとうございます。これは色分けでなく「隠す」わけですね。

これでも満足ですが、もうしばらく募ってみます。

2007/08/27 18:24:24
id:sukiyaki22 No.2

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/27 22:53:29

emacsは原則なんでもできます。でも、秀丸を使っている人には合わないですね。残念ですが。

id:room661

回答と認められません、残念ですが。

2007/08/27 23:06:42
id:Bookmarker No.3

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/08/28 16:38:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

# あまり希望に合わないと思うのでコメント欄に書こうと思ったのですが、書けないので…

「cpp-highlight-buffer」というコマンドがあります。

これを使って、式 0 の True Face を変更すれば、背景色を変えられます。

Meadow/Emacs memo: プログラム関連 ― 各言語用

id:room661

ありがとうございます。

使用法を理解するのに時間がかかりましたが、これはすごい。

このコマンドで変更された背景色を元に戻す方法(つまりcpp-highlight-bufferをオフにする方法)はあるのでしょうか。

―――

→ コメント欄に回答を頂きました。

M-x cpp-parse-reset
2007/08/28 18:55:03
  • id:Bookmarker
    >>
    このコマンドで変更された背景色を元に戻す方法(つまりcpp-highlight-bufferをオフにする方法)はあるのでしょうか。
    <<

    「cpp-parse-reset」コマンドで元に戻るようです。

    >>
    cpp-parse-reset is an interactive compiled Lisp function in `cpp'.
    (cpp-parse-reset)

    Reset display of cpp conditionals to normal.
    <<
  • id:room661
    > id:Bookmarker さん

    確認しました。ありがとうございました。