フォトショップCS使用してます。アルファチャンネルを使用し、綺麗に切り抜いたつもりでも、微妙に白い縁が残ります。どうすれば縁がない綺麗な状態になるでしょうか? 具体的な操作方法を教えて頂ければ助かります

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/27 15:56:00
  • 終了:2007/09/03 16:00:10

回答(2件)

id:arugha_satoru No.1

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82007/08/27 16:50:22

ポイント35pt

 フリンジ削除で白いちみちみは結構消せます。とはいえ完璧ではありません。アルファチャンネル単独ではなく、抽出ツールや背景消しゴムを使ってみるという手も試しては如何でしょうか。

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/08/27 18:56:08

ポイント35pt

こんばんは。フリンジが出ているわけですね。

 

arugha_satoruさんが紹介しているように、

レイヤーメニュー>マッティング>フリンジ削除

を利用するのはひとつの方法です。

http://blog.loaferz.com/?cid=4788

URLはGoogleで「フリンジ photoshop」と検索。

また、抽出や背景消しゴムツールも場合により役に立つでしょう。

 

しかし、これらの機能はアルファチャンネルなどを経由しないため、

場合によっては汎用性に欠けるのですよね。

私もできればあまり使いたくない機能です(あんまりキレイにできたコトないし)。

私ならアルファチャンネルを利用したままねばります。

 

例えば、選択範囲の拡張/縮小を利用するコト。

選択範囲メニュー>選択範囲を変更>拡張/縮小

でいけます。

http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps0026.htm

URLはGoogleで「選択範囲 拡張 photoshop」と検索。

こうするコトで、フリンジを手動でなくすコトができます。

選択範囲の一部にフリンジが出ている場合には、そこの部分だけを選択した新しい選択範囲を作って、

それを拡張させ、最後に選択したかった範囲全体と合併させればOK。

 

さらに選択範囲の境界線をぼかすのは非常に有効な手だて。

私は写真などに対して選択範囲を作ったトキにはよくこれを使いますよ。

こうするコトで、マスキングしたトキの境界線の不自然さはたいていなくなります。

 

サンプルを見せていただけるとよりよいアドバイスができるかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません