Linux系のOSでWindowsXPユーザが気軽に乗り換えられるものでオススメはありますか。Lindows以外でお願いします。できればラップトップ(EpsonのEdicube)にインストールしたいです。ちなみにFreespire2.0はインストール失敗しました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/27 18:13:05
  • 終了:2007/08/27 22:23:36

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/27 18:18:49

ポイント26pt

■Ubuntu

http://www.ubuntulinux.jp/

■KNOPPIX

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

CD起動だけどHDDに擬似インストールできたはず。

ソフトとか追加しないのならこれでも。

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/27 18:18:49ここでベストアンサー

ポイント26pt

■Ubuntu

http://www.ubuntulinux.jp/

■KNOPPIX

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

CD起動だけどHDDに擬似インストールできたはず。

ソフトとか追加しないのならこれでも。

id:wasisan No.2

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72007/08/27 18:25:29

ポイント16pt

windows上からリブートすることなく使う方法としては,

  • cygwin

http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/

  • colinux

http://www.geocities.jp/error_storm/

  • VMWare

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html

があります.

cygwinはLinux環境のエミュレートなので少し違うかも知れませんが.

colinux,VMWareはLinuxカーネルで動作します.

まずはこれらを試すというのもありだと思います.

とくにcygwinはインストールも簡単なのでLinuxに慣れる目的にはお勧めです.

id:exzm No.3

exzm回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/08/27 20:05:30

ポイント20pt

自分もUbuntuをお勧めします。

3年程前からDesktopの個人用途でいろいろなDistを使いましたが

Ubuntuが一番良いですね

多少Debian系の癖があり、Redhat系Distを触った事がある方には最初違和感があるかもしれませんね。(日本国内はRedhat系の方がポピュラーなので)

ですがDebian系のDistも良いです。

UbuntuにもKNOPPIXのようなLive版があったと思いますのでそちらをまず試してみて、Hardwareをちゃんと認識するかどうかの確認を行った方が良いと思います。(まあまず問題ないと思いますが)

追記ですが

LinuxとWindowsではHarddiskのFormatが異なります。

LinuxをInstallした後にWindowsに戻したい場合に、Windows系のFormatにしてからでないと戻せなくなりますのでご注意を

id:achipu No.4

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32007/08/27 20:22:01

ポイント19pt

vineをお薦めします。

インストールも簡単で日本語環境も最初から整っています。

Vine Linux Home Page

id:tezcello No.5

tezcello回答回数459ベストアンサー獲得回数692007/08/27 22:19:57

ポイント19pt

僕も Vine をお薦めします。

何かあったら自力で解決してね...とか、バージョンアップは頻繁だけど現行と一つ前くらいしかサポートしないのが普通なので、チョッと前のはサポートしないよ...ってディストリビューションはお気軽には採用出来ませんよね。

http://www.vinelinux.org/

コメントはまだありません