Softbank携帯の「S!アプリ」を自作したいのですが、GPS機能の搭載された端末で、自作アプリからGPSから位置情報を取得したいと考えていますが可能でしょうか?


また待ち受けアプリの場合でも同じようにGPSからの位置情報を取得することが可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/27 19:18:02
  • 終了:2007/08/28 19:03:42

ベストアンサー

id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/08/28 13:27:43

ポイント60pt

公式資料(http://www2.developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/download....)のP.63に記載されています。

GPSに拠る位置情報取得はファンクショングループ「LocationAccess」に属しますが、表を参照してもらうと分かるようにトラステッドアプリからしか使用でないAPIです。

 

アプリ使用端末の位置情報が割り出せてしまうと悪用も可能ですから、各社ともこの仕様になるのは仕方ないのかもしれませんね…。

id:mosgreen

有難うございます!

なるほど、位置情報に関しては各社ともトラステッドアプリからしか利用できなさそうですね。

2007/08/28 19:02:15

その他の回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/27 21:17:00

ポイント20pt

技術的には出来ないことはないですが、GPS情報には使用料が絡んできますので許可が必要だと思います。

id:mosgreen

技術的に可能なことは把握しています。

ドコモは公式サイト提供のトラステッドiアプリからしかGPS情報を利用できないようです。

Softbankも同様に自作アプリではGPSの位置情報の利用は不可で、公式サイトにならなければ取得するアプリは作成・公開できないということでしょうか?

できればそのような件に言及されている情報ソースなどもあれば教えていただければ幸いです。

2007/08/27 21:59:39
id:sukiyaki22 No.2

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/27 23:05:21

そら、ソフトがつくれるなら可能でしょ。

id:mosgreen

id:sukiyaki22にはほんといいかげんにしてもらいたい件

http://q.hatena.ne.jp/1187793691

2007/08/28 08:46:21
id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/08/28 13:27:43ここでベストアンサー

ポイント60pt

公式資料(http://www2.developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/download....)のP.63に記載されています。

GPSに拠る位置情報取得はファンクショングループ「LocationAccess」に属しますが、表を参照してもらうと分かるようにトラステッドアプリからしか使用でないAPIです。

 

アプリ使用端末の位置情報が割り出せてしまうと悪用も可能ですから、各社ともこの仕様になるのは仕方ないのかもしれませんね…。

id:mosgreen

有難うございます!

なるほど、位置情報に関しては各社ともトラステッドアプリからしか利用できなさそうですね。

2007/08/28 19:02:15
  • id:y_yanbe
    もはや過去のものとなってしまいましたが,auのEzアプリ(Java)という実行環境では自作アプリから位置情報が利用できました.手前味噌ですが,過去にauのezアプリ上で動作するGPSロガーを作ったことがあります.http://yanbe.org/gpslistener/

    でも現在はオープンアプリという実行環境に移行してしまって,位置情報のような端末固有の機能は使えなくなっています.

    現在最も現実的なアプローチは,位置情報を取得するCGIを設置してデータを記録する方法だと思われます.具体的な方法は,以下のページに公開されている資料(PDFファイル)の11ページ以降で解説されています.http://kokogiko.net/m/archives/001827.html

    またこのアプローチだとSoftBankだけでなく,Docomo, au,willcomを加えた4キャリア全てに対応出来ます.