最近になってパソコンの処理速度が遅くて仕方ありません。起動にもっぱら時間がかかるし、WEBを開くだけでも数秒かかります。何が原因かわかりません。ウイルス、スパイウエア等は対策してます。どなたか解決策を教えてください。ノートパソコンでXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/27 23:55:33
  • 終了:2007/08/30 15:52:33

ベストアンサー

id:Yota No.7

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/28 10:18:27

ポイント45pt

たぶんウィルス対策ソフト、パーソナルファイアウォールとかでしょう。常駐していて、いつもスキャンしたり、最新のパターンファイルをダウンロードしようとしたりするので。

http://www.kumin.ne.jp/~kiw/osoi.htm

ためしに、ネットワークから切り離して、これらのソフトを止めてみたらどうでしょう。

その他の回答(9件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/28 00:11:44

ポイント15pt

その情報だけは特定不可能です。

ウイルス、スパイウエア等は対策してます。

可能性は低いですが、未知のウィルスに冒されている場合もあるでしょう。ソフト名が出ていないので判断できませんが。


他の可能性を2つほど。


まずは、何らかのプログラムが暴走している場合。タスクマネージャをひらいたときに、CPU使用率がやたら高いプログラムがありますか?

パソコン用語 - タスク マネージャとは


もう1つは暑さが原因の場合です。

マイコンピュータのプロパティを眺めたとき、以前より物理メモリの容量がすくなくなっていたりしませんか?暑さでメモリが死んでいる可能性があります。

何かが死んでいなくいても、暑さで参っている可能性もあります。長期に使っていたらホコリがつまっていたりするかもしれません。

id:sukiyaki22 No.2

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/28 00:57:17

ポイント15pt

断片化です。パソコンは使っていると、データの断片化を起こして段々遅くなり、ハードディスクの音も悪くなります。これを直すにはデフラグという作業を行うのですが、XPにもついていると思います。一時間くらいかかります。

あるいはフルバックアップをとって、これを戻すということをしても、同じ効果があります。http://end

id:pmakino No.3

まきのっぴ回答回数353ベストアンサー獲得回数282007/08/28 01:14:25

ポイント14pt

メモリが足りていないのではないでしょうか。

Enjoy Net Life Labo - メモリ足りてる??を参考に確認してみてください。

物理メモリが足りていないようであれば、増設するか、不必要な常駐アプリケーションを削除するかの対処が必要です。

id:oichan No.5

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/08/28 07:06:45

ポイント7pt

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

「システムの復元」で快調だった頃のシステムに戻ってはどうでしょうか?

id:Yota No.7

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/28 10:18:27ここでベストアンサー

ポイント45pt

たぶんウィルス対策ソフト、パーソナルファイアウォールとかでしょう。常駐していて、いつもスキャンしたり、最新のパターンファイルをダウンロードしようとしたりするので。

http://www.kumin.ne.jp/~kiw/osoi.htm

ためしに、ネットワークから切り離して、これらのソフトを止めてみたらどうでしょう。

id:samasuya No.8

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/08/28 15:01:59

ポイント20pt

ノートパソコンのバッテリーの問題じゃないでしょうか?

以前、東芝のノートパソコンでバッテリーが古くなると

遅くなりました。

バッテリーを使わずに使用したらどうなるでしょうか?


あとは、もしくは、最近新しく何かソフトを入れたとか。

Cドライブの空き容量がなくなってるとか・・・。

あとは、CPUの使用率、メモリの使用容量を確認してみるしか

ないですかね。

URLは、ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1188226530

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 terubouzu_com 5 2 0 2007-08-28 12:50:57
2 2000 12 7 1 2007-08-28 21:19:24

コメントはまだありません