驚いたのですが、IBM LotusNotes/Lotus Domino」の最新版は、Eclipseのプラグインということです。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/31/notes.html

Notes/Domino以外に、Eclipseをプラットフォームとした業務アプリケーションパッケージがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/28 07:13:40
  • 終了:2007/09/02 11:51:03

ベストアンサー

id:tsukasa57 No.3

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202007/08/30 02:02:54

ポイント60pt

「業務アプリケーションパッケージ」の定義が曖昧ですが、Notes のように市販されており、かつ、Eclipse ベースのもので良いのであれば、http://www.eclipse.org/community/rcpcp.php にまとまっています。

Notes は Eclipse というよりは、Eclipse のコアとなる、Rich Client Platform (RCP) ベースと言うべきかもしれません。

上記の URL も RCP ベースのものです。

あと、次のものもそうです。

http://www.logicmindguide.com/index.php?option=com_content&t...

http://www.lombardisoftware.com/enterprise-bpm-software.php

これらは、

Best Commercial RCP Application だそうです(http://www.eclipse.org/org/foundation/eclipseawards/winners.php)。

また、事例ということであれば、

http://www.eclipse.org/community/rcp.php

にケーススタディがあります(pdf)。

事例のリストの幾つかはパッケージ販売もされているようです(が、実際に問い合わせた訳ではありません)。

実は、私も RCP には興味があって調べていたのですが、

日本製または、日本向けのものは見つかりませんでした。

id:andalusia

ありがとうございます。なるほど、RCPベースと言うんですね。

業務アプリケーションという言葉があいまいだったと思いますが、「(EclipseUMLやBEA Workshop Studioのような)開発用ツールではない」という程度の意味合いでした。期待通りの回答です。ありがとうございます。

やっぱり日本向けではあまり例はないんですね。とあるクラサバで歴史のある業務パッケージのSOA対応新版をこれで、という話が進行中とは聞いていますが・・・

2007/08/30 06:57:02

その他の回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/28 08:11:13

id:andalusia

オブジェクトワークスは、基盤ソフトウェア(フレームワーク)であって業務アプリケーションとは呼べないと思います。

まぁ、Notesにもそういう面があることは否めませんが、一応ノンカスタマイズでも業務にNotesは使えますので・・・そういうものを探しています。

2007/08/28 09:33:09
id:sukiyaki22 No.2

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/28 11:33:21

id:andalusia

どこに業務アプリケーションが?

2007/08/28 12:17:53
id:tsukasa57 No.3

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202007/08/30 02:02:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

「業務アプリケーションパッケージ」の定義が曖昧ですが、Notes のように市販されており、かつ、Eclipse ベースのもので良いのであれば、http://www.eclipse.org/community/rcpcp.php にまとまっています。

Notes は Eclipse というよりは、Eclipse のコアとなる、Rich Client Platform (RCP) ベースと言うべきかもしれません。

上記の URL も RCP ベースのものです。

あと、次のものもそうです。

http://www.logicmindguide.com/index.php?option=com_content&t...

http://www.lombardisoftware.com/enterprise-bpm-software.php

これらは、

Best Commercial RCP Application だそうです(http://www.eclipse.org/org/foundation/eclipseawards/winners.php)。

また、事例ということであれば、

http://www.eclipse.org/community/rcp.php

にケーススタディがあります(pdf)。

事例のリストの幾つかはパッケージ販売もされているようです(が、実際に問い合わせた訳ではありません)。

実は、私も RCP には興味があって調べていたのですが、

日本製または、日本向けのものは見つかりませんでした。

id:andalusia

ありがとうございます。なるほど、RCPベースと言うんですね。

業務アプリケーションという言葉があいまいだったと思いますが、「(EclipseUMLやBEA Workshop Studioのような)開発用ツールではない」という程度の意味合いでした。期待通りの回答です。ありがとうございます。

やっぱり日本向けではあまり例はないんですね。とあるクラサバで歴史のある業務パッケージのSOA対応新版をこれで、という話が進行中とは聞いていますが・・・

2007/08/30 06:57:02
  • id:tsukasa57
    国産の RCP ベースの業務アプリケーションを見つけました。http://www.bbreak.co.jp/maeyes/ です。