以下のようなことが出来るメーラーを探しています。


1.複数の宛先に送ったとき(Cc・Bccを使わず)受信した側からは、宛先に自分の名前しか出ないもの。
2.宛先を複数設定するときに、簡単にできるもの(リスト化されたメールアドレスを全て選択してコピペ出来るような・・・)。

1番だけできるものか、1番かつ2番ものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/28 09:46:33
  • 終了:2007/09/04 09:50:03

回答(3件)

id:achipu No.1

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32007/08/28 10:38:25

ポイント27pt

1.に関しては、Fromに自分のアドレスを入れ、BCCに送信先をいれることで実現できますので(そのためのBCC)、BCCを使わないでという質問の意図が見えません。仮りにBCCを使わずに、前述の手段に頼らずということであれば、クライアントのメーラー側では無理です。サーバーサイドの問題でしょうから。

2.に関しては、Beckyをお薦めいたします。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

Becky!には、アドレス帳にグルーピング機能がありますので、グループ名を設定しておけば、いちいちアドレスを選択しなくとも、当該のグループメンバー全員のアドレスをグループ名のみで設定して送信することができます(下記を参照)。

Becky!! Tips

グループ名選択には、直接入力でタブ補完も使えますので、わざわざアドレス帳を開き、グループを選択する手間もはぶけて便利です。

id:KazyN No.2

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/08/28 13:50:05

ポイント27pt

おおむね achipu さんがお答えになっている通りですが、1. について少しだけ、代替案というか。

>1.複数の宛先に送ったとき(Cc・Bccを使わず)受信した側からは、宛先に自分の名前しか出ないもの。

ここでおっしゃっている「あて先に自分の名前」の「自分の名前」とは送信者の名前でしょうか?それとも受信者の名前?

目的が「誰に送ったかわからないように」ということであれば、achipu さんの書かれているようにあて先を自分(送信者)アドレスにして、Bcc に複数のあて先を書くのが普通です。

あて先を送信者にする必然性がないのであれば、

 ・ML(MailList) を作って、

 ・送りたいあて先をメンバーとして登録、

 ・送信者はMLにメールを投稿する。

っていうやり方で、Bcc も Cc もつかわずに複数のあて先にメールすることが可能です。

この方法はメールソフト(クライアント)ではなく、サーバ側(に近い場所)の仕組みの話なので、条件によっては使えませんが、一応情報として。

id:curry_rice3 No.3

curry_rice3回答回数147ベストアンサー獲得回数02007/08/29 22:39:20

ポイント26pt

BCC

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません