国際連合の総会で出される非難決議の一覧がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/28 11:11:33
  • 終了:2007/08/31 23:24:42

ベストアンサー

id:nofrills No.4

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592007/08/31 18:07:28

ポイント22pt

「非難決議」は正式な名称ではないので(正式には単に「決議 resolution」であり、「非難する内容の決議」を俗に「非難決議」と呼ぶ)、「非難決議だけの一覧」は公式には用意されていないと思いますが、下記から探すことは可能です。なお、国連の文書は基本的には日本語になっていないので、以下の例では英語で検索してください。


1)UN ODSでresolutionとcondemnという語を入れて検索する。総会の決議だけを探したい場合はgeneral assemblyも検索語に加える。(検索方法について詳細は、「UNドキュメンテーション・サービス」のページ(日本語)で、「リサーチガイド」から「国連公式文書システム(ODS)」を参照。)


2)「何年何月の決議でどこそこを非難した」ということがわかっている場合は、国連のサイト(http://www.un.org/)にある「国連総会決議の一覧」で目的のものを探す。


ついでに安保理の非難決議一覧:

http://www.un.org/documents/scres.htm

id:mituba

ありがとうございます。参考にいたします。

2007/08/31 23:24:14

その他の回答(3件)

id:shige-ohoboke No.1

おおぼけ町のシゲ回答回数43ベストアンサー獲得回数12007/08/29 11:26:50

ポイント23pt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%9B%BD%E9%80%A3...

非難決議だけではないが国連総会決議でぐぐってみました

あとは

関連キーワードの国際連合から

ホームページをみるか

もしくはうまくいくかわかりませんが

http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~c53851/

京都大学大学院法学研究科附属

国際法政文献資料センター の

http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~c53851/undoc.htm

国連文書検索の部屋から聞いてみるという手もありそうですが

id:mituba

ありがとうございます。参考になります。

2007/08/30 21:14:58
id:curry_rice3 No.2

curry_rice3回答回数147ベストアンサー獲得回数02007/08/29 22:38:09

id:mituba

ありがとうございます。参考になります。

2007/08/30 21:13:55
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/30 03:45:38

id:mituba

ありがとうございます。

2007/08/30 21:13:04
id:nofrills No.4

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592007/08/31 18:07:28ここでベストアンサー

ポイント22pt

「非難決議」は正式な名称ではないので(正式には単に「決議 resolution」であり、「非難する内容の決議」を俗に「非難決議」と呼ぶ)、「非難決議だけの一覧」は公式には用意されていないと思いますが、下記から探すことは可能です。なお、国連の文書は基本的には日本語になっていないので、以下の例では英語で検索してください。


1)UN ODSでresolutionとcondemnという語を入れて検索する。総会の決議だけを探したい場合はgeneral assemblyも検索語に加える。(検索方法について詳細は、「UNドキュメンテーション・サービス」のページ(日本語)で、「リサーチガイド」から「国連公式文書システム(ODS)」を参照。)


2)「何年何月の決議でどこそこを非難した」ということがわかっている場合は、国連のサイト(http://www.un.org/)にある「国連総会決議の一覧」で目的のものを探す。


ついでに安保理の非難決議一覧:

http://www.un.org/documents/scres.htm

id:mituba

ありがとうございます。参考にいたします。

2007/08/31 23:24:14

コメントはまだありません