1188271697 【はてなディスカッションフォーラム】


 はてなについて語り合う、議論という名のコミュニケーションの場
 利用規約を守ってみんな仲良く楽しくがモットー

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/04 12:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

すべて | 次のツリー>
良質な回答を増やすにはどうすればいいと思いますか? Beirii2007/08/30 10:24:57

●「良質な回答」の定義は自由です。

●「無理だ~」って回答は不要です。

●現実的・具体的な方法であるほどいいと思います。

人力検索でのオープンポイントの10Pを質問者と回答者が折半する kumonoyouni2007/09/01 02:56:55ポイント3pt

単純に質をある程度高めるなら、これもいいと思うんだけどな。


ポイントない人は回答するために最初にポイント必要になるけど、人力回答するためにはポイント購入するか、アンケートやいわしで稼ぐって事で。


それだとポイントない初心者の回答する敷居が高くなる、お金払ってまで回答したくないと言うなら、

1.質問登録料を50Pからもう少し上げる。

2.最終締め切り後、回答者は配分されたポイントからオープンポイント5P分引かれる

3.配分5ポイント以下の回答者は保有ポイントから不足分引かれる。それすら足りなければポイントが手に入らない。

というのはどうでしょう?

質問者が分担することについては同感です unknownmelodies2007/09/02 10:43:58ポイント2pt

キャンセルして他の人に開いてもらう「ただ読み」質問者がいるので、質問者が負担することには賛成です。ただし、回答者から取ることには反対です。回答をして、ポイントまで取られると言うのは・・・

回答してポイント払うのは嫌かもしれませんが kumonoyouni2007/09/03 20:02:55ポイント1pt

先に書いた

1.質問登録料を50Pからもう少し上げる。

があれば、良回答者にはそんなにインパクトないと思ってます。


後は別ツリーに分けて書いてしまいましたが、これとあわせてポイント与えたくない回答には、回答開いた時点で(締め切り前に)0ポイントに設定できるようにするがあれば、質問者にとって不本意なポイント配分も防げるんじゃないかと思いますがいかがでしょう?

私も以前からそれを考えていました TomCat2007/09/01 05:07:10ポイント2pt

今までにも何度か、回答者も回答にあたってポイントを負担したらどうだろうと提案したことがあります。ま、ある意味、責任ある回答を行うという供託金みたいなものですよね。

 

たしかにそれでは保有ポイントがないと回答できないことになりますが、やはり回答者として参加する以上は、自らポイントを購入して自覚的な会員として参加するか、アンケートやいわしなどである程度の時間を過ごし、その間に様々な質問を閲覧する経験を積んでから回答デビューしてもらうことが大切でしょう。

 

ここを「お小遣いサイト」のように考えてやって来る人も、そうした経験を経ていくうちに、考え方が変わってくるはずです。

 

ちなみに私は、回答オープンに要するポイントは、全額回答者が負担していいと思っています。そうすれば質問者は、糞回答を開かされて損害を被るという嫌な思いをせずに済みます。

 

普通に真面目に回答している限りは、必ず負担した10ポイントは帰ってきます。その自信がない者は回答すべきではない。回答という行為の見返りに対価を受け取ろうとする以上、そのくらいのハードルは必要です。

 

そのかわり、もう質問者は糞回答で金銭的な損害を被ることは無いわけですから、回答拒否は、嫌がらせ対策などのための個別の登録のみで行うこととして、糞回答避け目的がメインの「他ユーザーの設定による回答拒否」は廃止する。これで質問者も回答者も、どちらも質問回答がしやすくなります。

 

・・・・と思いますが、どんなもんでしょうねえ(^-^;

回答者がオープンポイント全負担案は kumonoyouni2007/09/03 20:20:59ポイント1pt

私も最初に思い浮かんだんですが、やっぱ最初に回答するのにポイントいるとなると、まず参加してみようと思わなくなりがちだし、unknownmelodieさんのような方もおられるだろうから、後半書いた別案、とりあえず保有ポイント無くても回答自体はできたほうが敷居が低くなり、幅広い人が参加しやすいかと思いました。


あまり条件つけると、システム的に面倒で、ユーザーにも分かりにくくなりますかね?

回答開いた時点で0ポイントに設定、プロフィール欄に良回答リストも欲しい kumonoyouni2007/09/01 02:11:58ポイント1pt

ポイント与えたくない回答には、回答開いた時点で0ポイントに設定できるようにする(自動終了時の配分防止)とか、または開いてしまった回答のみキャンセルできる機能を追加するというのはどうですか?


後は回答拒否リストならぬ、良回答リストをプロフィール欄に登録できる事。あわせて、IDコールと使える事。

例えば、質問者が今回の質問はこの人達に答えて欲しいと思ったら良回答リストに登録した人達の中からIDコールできるようにするってのはどう?


人によったらスパムと感じるのでダメかな?

でも、明らかに悪用している人は悪質ユーザーとすぐに分かるので、それはそれで問題ない気がしますし、そこで呼ばれた人達が良回答したら、周りから正当に評価されていく仕組みも必要だと思います。

「アドレスだけの回答を受け付けなくする」というのはどうでしょう。 miharaseihyou2007/08/31 22:17:38ポイント2pt

最低でも10~20文字のコメントを付ける、という縛りでの回答でなければ受け付けられないのであれば「http://end」だけなどの「究極のブッキラ回答」は不可能になります。複雑すぎてプログラムが組めないかも。回答文に少しでも意味のある言葉が加わればコミュニケーションが生まれ、良質の回答への糸口が生まれるかもしれません。

いや、コーディングは簡単です TomCat2007/09/01 05:16:46ポイント1pt

URLと思われる文字列は正規表現で簡単に抽出できますから(URLへの自動リンクはそうやって抽出した文字列に対してAタグを付加しているわけですね)、あとは全体の文字列からその分を差し引けば、URL以外の文字数がカウントできることになります。

 

ついでにURLを差し引いた残りの文字列に何種類の文字が使われているかをカウントすれば、飾り罫やスペースの連続などで誤魔化そうとする回答も排除できるでしょう。

 

こうした文字列操作は、たいていのWebプログラミングを行う言語の得意とする所ですから、プログラム的にブッキラ回答を判別するのは、そう難しいことではありません。

賞罰、ですかねぇ hokuraku2007/08/30 11:47:43ポイント11pt

良い回答にはちゃんとアメ(いるかやポイント)を、

良くない回答には何が良くなかったかを示した上でそれなりのポイントを、

それぞれ与えるようにすべきなのでしょうかねぇ。


いるかについては付与率5%程度というデータがありますが、いるかをつけない理由を問う質問を立ててみるとなにかわかるんですかね。

(そもそも自動終了の割合が多すぎるのかもしれませんが)


システム上、自動終了や均等配分はしょうがないと思うのですが、これの改善関連のアイデアがことごとく放置されている現状を考えると…。

http://i.hatena.ne.jp/idea/16223

http://i.hatena.ne.jp/idea/10527

http://i.hatena.ne.jp/idea/14970

まぁ、似たようなアイデアが統合もされずに乱立している点も問題がありますが。

現状でできる範囲 goldwell2007/09/04 11:59:36ポイント1pt

質問者は自動終了による均等配分より、できる限り内容に応じてポイント配分&いるか賞を与えるようにする。

回答者も人間だから、自信持って答えた回答に高めのポイントがもらえれば嬉しい。

一度そうやって評価してもらえれば、その質問者にはまた答えてあげたくなる。

そうやって良い循環になる。


逆に何でも均等配分する質問者には、いわゆるポイントゲッターが目をつけやすい。

見当はずれなURL貼り付けだけでも十数ポイントゲット。味をしめてまた回答しにくる。

優良回答者も、どーでもいい回答と同じ評価ではモチベーションが下がるので離れていく。悪循環ですね。


現実はそれほど単純ではないですが、自分の経験上そういう傾向もありそうです。

まぁ、ここに書き込んでいるベテランユーザーさん達は、そのへんのことはわかっていると思いますが、あえて初心者ユーザーのために書かせていただきました。

モデレーションははてなスターという方針 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/30 11:55:44ポイント6pt

はてなアイデア - スラッシュドットのモデレーションシステムのような第三者に回答の質を評価してもらう機能

上記アイデアの「実装済」時コメントを見ると、はてな側は☆を第三者からの回答の質評価として使うつもりのようです。


「良質の回答」というのは個人差がありますし、質問の内容によっても変わってくるため中々評価のし辛い所ではないかと思います。

※俗に言う「ブッキラ回答」もネタ質問なら良質と見なされる可能性があるため。

実験してみました miharaseihyou2007/08/30 23:08:48ポイント5pt

スターを付けるには「はてなスター」に改めてログインして下さい・・・みたいです。ようやく、このいわしにスターを付けたのですが消し方も分からないし、機能も分からない。以前id:doriasoさんの質問でスターを付けたときには簡単だったのですが。多機能になる部分は扱いが難しいと思います。

?よく分かりません ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/31 02:16:13ポイント5pt

スターを付けるには「はてなスター」に改めてログインして下さい・・・みたいです。

サブアカウントだろうがメインアカウントだろうがログインしていればはてなスターは付けられるはずです。


このいわしにスターを付けたのですが消し方も分からないし、機能も分からない。

消すことは現状できません。機能については、

辺りを見てもらうとしか…。


多機能になる部分は扱いが難しいと思います。

多機能も何も「いいな」と思った(ここでは)回答に☆を付ければいいだけですよ。色々機能はありますが、一番のコンセプトである部分は特に変わっていません。

なぜかログインしていないとみなされたようです。 miharaseihyou2007/08/31 20:06:43ポイント4pt

昨晩そうだったというだけで、一過性の不具合かもしれません。ただ今現在書き込みしながら「はてなスターヘルプ」と「はじめてガイド」をクリックしてみたのですが、サーバーエラーで接続不可だったので、私の方のIE7やセキュリティーソフトとのはてなとの相性の問題かもしれません。最近多いんですよね。

それはIEやセキュリティソフトの現象ではありません ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/31 20:31:35ポイント2pt

ただ今現在書き込みしながら「はてなスターヘルプ」と「はじめてガイド」をクリックしてみたのですが、サーバーエラーで接続不可だったので、私の方のIE7やセキュリティーソフトとのはてなとの相性の問題かもしれません。最近多いんですよね。

はてなアイデア - ユーザページが502 Proxy Errorや500 Internal Server Errorになる。

サーバ側の不調が原因だと思われます。

昨晩の現象は何だったのか分かりません miharaseihyou2007/08/31 21:00:22ポイント2pt

星印をクリックすると「はてなスターにログインして下さい」と言われログインをクリックしてログイン画面でアドレスとパスワードを入力したのですが、もう一度「はてなスターにログインしてください」に飛ばされること三回。仕方ないので改めてプラウザの画面からログインしたのですが、スターのクリックでもう一度「ログインして下さい」に飛ばされました。そこでプラウザを一度閉じて、もう一度ログインし直してからスターをクリックすると星が金色に変わりました。

もしかして… Beirii2007/08/31 20:20:00

↓これのことでは無いでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1187783086

…一度ログインして次にログインを求められるまでの1ヶ月…

その件ではありません miharaseihyou2007/08/31 20:49:52ポイント1pt

先ほどdaichan330さんの指摘されたサーバーエラーの画面を見ました。どちらだったかは忘れてしまいましたが。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません