Ross Flexってなんですか?ゴムのような素材の柔軟性に関係するようなのですが。ご存じのかた、もしくは意味を説明しているサイトを見つけたかた、お教えください。英語サイト可。関連しているだけのサイト、対象の句が出ているだけのサイトは不可です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/28 14:13:27
  • 終了:2007/08/28 17:10:27

ベストアンサー

id:wdmhedp No.1

wdmhedp回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/08/28 14:46:29

ポイント37pt

ゴムの屈曲による亀裂の抵抗力(flex crack resistance)です。

http://www.patentstorm.us/patents/4690981-description.html

試験方法には、ASTM(米国材料試験協会)のASTM-D1052があるようです。

http://www.astm.org/cgi-bin/SoftCart.exe/DATABASE.CART/REDLINE_P...

id:spin6536

ありがとうございます。助かります。日本ではどのように表現されているのか(定まった訳語があるのかどうか)もご存じでしたら教えていただけるでしょうか。

2007/08/28 15:15:40

その他の回答(2件)

id:wdmhedp No.1

wdmhedp回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/08/28 14:46:29ここでベストアンサー

ポイント37pt

ゴムの屈曲による亀裂の抵抗力(flex crack resistance)です。

http://www.patentstorm.us/patents/4690981-description.html

試験方法には、ASTM(米国材料試験協会)のASTM-D1052があるようです。

http://www.astm.org/cgi-bin/SoftCart.exe/DATABASE.CART/REDLINE_P...

id:spin6536

ありがとうございます。助かります。日本ではどのように表現されているのか(定まった訳語があるのかどうか)もご存じでしたら教えていただけるでしょうか。

2007/08/28 15:15:40
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/28 15:33:02

ポイント6pt

http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/report/047/47.pdf#search=... crack resistance'

こちらでは「流動性」と訳されています。

id:spin6536

正確に一致してはいないようです。挙げていただいた資料中では"reflow-crack resistance"という言葉の一部ですし、"Ross Flex"も"flex crack resistance"も見あたりません。同じようなものなのかどうかの判断は私にはできません。

2007/08/28 15:49:44
id:wdmhedp No.3

wdmhedp回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/08/28 17:05:02

ポイント37pt

http://www.td-net.co.jp/hytrel/merit/bend.html

耐屈曲疲労性ではないかと思われます。

id:spin6536

どうもありがとうございます。

2007/08/28 17:09:32
  • id:kappagold
    ケーブルなどの場合、堅くなって折れたりすると困るので柔軟性が重要で、柔軟性を失わないという意味で、 
    Low Loss  flexibleという表現を良く見ますが、ぜんぜん違いますか?

    http://www.hdrfi.net/product_documents/Low%20Loss%20Features%20Cable%20Summary.pdf
  • id:spin6536
    コメントありがとうございます。しっかりと印刷された資料に"R"で始まる"Ross"が使われており、その資料は英語を母語とする人が書いた英語の資料なので、LとRの間違いが起きている可能性は低いと思います。
  • id:kappagold
    flex屈曲
    crack 亀裂

    なので、耐屈曲亀裂性

    だと思います。これは、一回のテストでの評価値で、疲労性の場合は、何回も屈曲させてどれだけの耐性があるか調べるものなので、元データでどちらが適しているか調べるのが良いと思います。


    http://www.flexibletube.com/topics05.htm