10万円~12万円程度のWindowsデスクトップパソコン(モニタ代含む)を10台~15台ほど、購入/リースすることを検討しています。


ところが軽く調べたところ、だいたい1年間リースすると、買いとったのと同額になってしまいます。個人的には、ちょっとリース代が高すぎるような気もします。

そこでリースに詳しい方に質問。相場として、安いWindows機器+モニタをリースすると、だいたい何ヶ月くらいで購入するのと金額が同じになるものでしょうか?

また、オススメのリース会社があれば紹介いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/28 17:12:04
  • 終了:2007/08/28 17:36:34

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/28 17:18:08

ポイント50pt

dellの場合ですが、大体3年で同じぐらいになるということになっています。


(抜粋)

100万円のPCを「現金で購入した場合」と「3年リースを利用した場合」を比較してみると、税効果を考慮したキャッシュフローは、リースで導入した場合の方が、現金で購入した場合よりも3年間で約4万円以上もお得です。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pas/lease/m...

id:lionfan

kappagold様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/08/28 17:25:42

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/28 17:18:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

dellの場合ですが、大体3年で同じぐらいになるということになっています。


(抜粋)

100万円のPCを「現金で購入した場合」と「3年リースを利用した場合」を比較してみると、税効果を考慮したキャッシュフローは、リースで導入した場合の方が、現金で購入した場合よりも3年間で約4万円以上もお得です。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pas/lease/m...

id:lionfan

kappagold様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/08/28 17:25:42
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/28 17:34:03

ポイント50pt

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

同じ製品で、一括で買うか、リースが得なのかを調べないと

意味がないと思います。

HPの中小企業向け、大企業向けから、見積もりをとると

それがわかるので、それを参考にしたほうがよいです。

リースのほうが高くなりますが、

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=918

や税制上のメリットがあると思うので、その辺も考慮して

本当に得かどうかを算出したほうがいいです。

パソコンの減価償却に関しては、

http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/corporation/b-32-page.html

です。10万円超えなければ、その年に即時費用計上できます。

超えた場合は、3年の減価償却で、残存価格(10%ぐらい?)が

のこります。

id:lionfan

KUROX様、ありがとうございます。了解です。

2007/08/28 17:36:05
  • id:kappagold
    因みに、私の知っている経費に厳しい企業が数百台そこからリースしているので、安いと思っただけで、他との比較はしていません。
  • id:blue_blue_sky
    blue_blue_sky 2007/08/28 23:19:09
    償却の方法は今年取得分から変わりますので注意してくださいね。
    既に取得した分もかわってきます。
    また、30万以下一括経費に計上というのも可能です
    リースの償却はまた、変わってきます。
  • id:lionfan
    kappagold様、blue_blue_sky様、了解です。ありがとうございます。