スペインにある「バルセロナ現代美術館」ではどんな絵画を見ることが出来ますか?

見ることの出来る絵を教えているサイトを教えて下さい。
あと、絵画だけで何点あるのかも知れたら最高です。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/28 21:05:43
  • 終了:2007/08/30 16:31:30

ベストアンサー

id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/08/29 22:32:23

ポイント200pt

http://www.macba.es/controller.php

で英語で見てみました。


所蔵作品はスペインおよびカタルーニャの現代作家のもの(1980年代以降)が中心で、3番の回答にある

ピカソ、セザンヌ、ミロ、クレーから、ポロック、ジョーンズ、ウォーホール

といった、誰でも知っているような著名なアーティストによるものは、点数としては少ないです。(というか、このような人たちの作品は、ほかの美術館がいいものをたくさん持っていると思います。ミロなら「ミロ美術館」がありますし、ピカソも同様。)


施設の主旨からも、上記のような「世界的」な人ではなく、Antoni Clave(アントニ・クラーヴェ)のような地域のアーティストの作品が「目玉」なのではと思います。(クラーヴェはたくさんあります。ただ常に展示されているとは限りませんが。)ほかに、Modest Cuixart(1925年バルセロナ生まれ)や、Dau al Set(バルセロナの芸術集団)といった人たちの作品が多くあります。Giuseppe Duriniというイタリアの写真家が撮影したヨーゼフ・ボイスの写真もたくさんありますね(リスト参照ください)。


一応、上に上がっているアーティストの所蔵作品をリストから拾ってみました(多くが著作権存続してますので、画像は印刷された画集などで探さないとないかもしれません):

  • ピカソ 1228 Dans l'atelier, 1965 (「アトリエにて」、1965年。おそらくこういう感じの素描かリトグラフではないかと思います)
  • セザンヌ ?(作品リストに見当たりません)
  • ミロ さすがにたくさんあります。リストでMiro, Joanをご確認ください(画像なし)
  • クレー Beschwingte Bindungen, 1930(同美術館のページに画像あり。左側のメニューの下、ベージュ色でもにょもにょした線の作品です)
  • ポロック ?(作品リストに見当たりません)
  • ジョーンズ ?(モダンアートで「ジョーンズ」といえばジャスパー・ジョーンズだと思うのですが、彼の名前はリストに見当たりません)
  • ウォーホール Self- Portrait in Drag, 1979 (「女装した自画像」、1979年)

これらを探しながら個人的に「お」と思ったのは、

John Cage, New River Watercolor serie IIとserie IV

※同シリーズのものが、http://raykass.com/html/Cage/cage01.htmlに少しだけ出ています。


あと、サミュエル・ベケットの唯一の映画作品、Film。(これは見たことがないので見たいです。)

http://www.macba.es/controller.php?p_action=show_page&pagina...


ブラッサイ(Brassaï)の写真もたくさんありますね。

http://www.macba.es/controller.php?p_action=show_page&pagina...


リストをよく見ればまだまだいろいろありそうな感じはしなくもありませんが、とりあえずこんなところで。

id:ryota11

おお~、詳しくありがとうございます。

とても参考になります!

2007/08/30 16:30:33

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/28 21:22:14

ポイント20pt

オリジナル版2006年1月2日更新

http://zaiken.jp/rp_AB1465_1-12.html

---------------------------------

英語ですが、直接読むしかなさそうな

http://www.macba.es/controller.php

id:ryota11

ふぬふぬ・・・。

代表のようなここで一番有名なやつが知りたいのですが。

ありがとうございます。

2007/08/28 21:46:23
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502007/08/28 21:32:35

ポイント25pt

http://www.cpara.com/keiryan/6/barcelona.htm

>常設には罫のお気に入り、G.リヒターの「48人の肖像」がある。

肖像画の体の向きと視線に注目だ。



あまり見つかりません、悪い評価はたくさん見つかりましたが・・・

http://hayapon.com/photos/barcelona/index.htm

■上段はバルセロナ現代美術館。建築、展示、共にNG。

この旅でも希有のがっかり美術館!

■ 美術館前の広場でスケボ-少年がたくさん。こっちのほうが見てて楽しい。


http://barcelona.s28.xrea.com/?sightseeing/museum/macba.htm

ただ、常設展示されている作品は、ぶっちゃけ相当インパクトに欠ける上、

広い間取りの中に点在する形で置かれているので、ちょっと閑散とした印象は拭えません。


http://redballoon.exblog.jp/m2005-03-01/

ミロの後にいったバルセロナ現代美術館はとてもつまらなかった。

はっきり言っておもしろいところが一つもない。

雅子と俺も見ているうちから「ぜんぜんおもしろくない」と言いながら見ていた。

でも最後まで見逃すまいとすべての展示室を回ったが、やっぱりおもしろくなかった。

id:ryota11

ふぬ、ありがとうございます。

2007/08/30 16:29:38
id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/08/28 21:50:49

ポイント30pt

バルセロナ現代美術館(英語・スペイン語)

http://www.macba.es/controller.php

1995年オープンの現代美術館。

アメリカ人建築家リチャード・マイヤーによる斬新なデザインの3階建ての建物で、半世紀内に活躍した国内外のアーティストによる作品が展示されている。常設展の他、特設展も開催。ピカソ、セザンヌ、ミロ、クレーから、ポロック、ジョーンズ、ウォーホールなどの作品まで展示されている。

http://joho.nta.co.jp/sight_info.asp?siteID=0539&site_type=m

id:ryota11

ほうほう、ありがとうございます。

2007/08/30 16:30:07
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/08/29 22:32:23ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www.macba.es/controller.php

で英語で見てみました。


所蔵作品はスペインおよびカタルーニャの現代作家のもの(1980年代以降)が中心で、3番の回答にある

ピカソ、セザンヌ、ミロ、クレーから、ポロック、ジョーンズ、ウォーホール

といった、誰でも知っているような著名なアーティストによるものは、点数としては少ないです。(というか、このような人たちの作品は、ほかの美術館がいいものをたくさん持っていると思います。ミロなら「ミロ美術館」がありますし、ピカソも同様。)


施設の主旨からも、上記のような「世界的」な人ではなく、Antoni Clave(アントニ・クラーヴェ)のような地域のアーティストの作品が「目玉」なのではと思います。(クラーヴェはたくさんあります。ただ常に展示されているとは限りませんが。)ほかに、Modest Cuixart(1925年バルセロナ生まれ)や、Dau al Set(バルセロナの芸術集団)といった人たちの作品が多くあります。Giuseppe Duriniというイタリアの写真家が撮影したヨーゼフ・ボイスの写真もたくさんありますね(リスト参照ください)。


一応、上に上がっているアーティストの所蔵作品をリストから拾ってみました(多くが著作権存続してますので、画像は印刷された画集などで探さないとないかもしれません):

  • ピカソ 1228 Dans l'atelier, 1965 (「アトリエにて」、1965年。おそらくこういう感じの素描かリトグラフではないかと思います)
  • セザンヌ ?(作品リストに見当たりません)
  • ミロ さすがにたくさんあります。リストでMiro, Joanをご確認ください(画像なし)
  • クレー Beschwingte Bindungen, 1930(同美術館のページに画像あり。左側のメニューの下、ベージュ色でもにょもにょした線の作品です)
  • ポロック ?(作品リストに見当たりません)
  • ジョーンズ ?(モダンアートで「ジョーンズ」といえばジャスパー・ジョーンズだと思うのですが、彼の名前はリストに見当たりません)
  • ウォーホール Self- Portrait in Drag, 1979 (「女装した自画像」、1979年)

これらを探しながら個人的に「お」と思ったのは、

John Cage, New River Watercolor serie IIとserie IV

※同シリーズのものが、http://raykass.com/html/Cage/cage01.htmlに少しだけ出ています。


あと、サミュエル・ベケットの唯一の映画作品、Film。(これは見たことがないので見たいです。)

http://www.macba.es/controller.php?p_action=show_page&pagina...


ブラッサイ(Brassaï)の写真もたくさんありますね。

http://www.macba.es/controller.php?p_action=show_page&pagina...


リストをよく見ればまだまだいろいろありそうな感じはしなくもありませんが、とりあえずこんなところで。

id:ryota11

おお~、詳しくありがとうございます。

とても参考になります!

2007/08/30 16:30:33
id:curry_rice3 No.5

curry_rice3回答回数147ベストアンサー獲得回数02007/08/30 11:51:23

ポイント30pt

ここは現代アートの美術館なので、20世紀後半以降のアートしかありません。歴史的絵画のようなものは少ないです。

http://icom.museum/#

http://www.macba.es/controller.php?p_action=show_page&pagina...

http://de.wikipedia.org/wiki/Museu_d%27Art_Contemporani_de_Barce...

id:ryota11

ほうほう、ありがとうございます。

2007/08/30 16:30:44

コメントはまだありません