コンビニの食事に、例えばマスタード等があり得ないほど大量に含まれていました。この場合、どういう項目の検査を、どこへ依頼するのが妥当ですか?ちなみに、保健所相談とコンビニへのクレームを除きます。*ダミーアドレス不可。冗談禁止!

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  • 登録:2007/08/28 23:48:51
  • 終了:2007/09/04 23:50:04

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  • id:ManalTencho
    ManalTencho 2007/08/29 08:25:37
    マスタードの多い少ないは、食品衛生上の問題とは違うので、保健所(厚労省)とは関係ないですね。
    じゃあ、「その場で文句を言う」のがいちばん手っ取り早い気もしますけど、なぜそれがいけないんでしょう?

    はは~ん、直接言う度胸はないけど、たかだか一つの店舗のコンビニの店員(おそらくバイトか何かでしょう)に、単なる個人的不満を元にした社会的な制裁を加えてやりたいと。
    論理の飛躍がわかるように、あえて極端に書いてみました。

    あるいは、コンビニ運営企業じたいを変革したいという「義憤」があるのなら、その企業の広報・IR 窓口にでもメールされてはいかがですか。
  • id:higai8
    どーも >>「義憤」っ(?.?)
    被害にあっているだけですが。結局、捨てているので。それにしても、分析って、どこですればいいんだろう?たまーに、異常に違和感のある食品に突き当たるんだよなー。コンビニに限らず。店員さんの対応は、予測がつかず、その食品が分析されるとは限りません。本来、その食品に入っていてはならない含有物が含まれていた場合、明白にするには、自分で分析に出したほうが。



  • id:chinjuh
     どうも状況がよくわからないんだけれど、その違和感のある食品というのは、いつどのタイミングで購入しても異常なんでしょうか? それとも、ある時買ったものにだけ、おかしいくらいマスタードが入ってた(つまり不良品だった)のでしょうか?

     前者なら、そういう味を好む人のために作られたもので、異常とは言えないでしょうし、後者なら、変な検査などせずに、コンビニの本社(買った店ではなく、本社)に不良品の報告をするのが現実的な方法だと思います。

     そうじゃなくて、クレームはどうでもよくて、とにかく検査してみたい。データを見たいというのが目的ならば(質問文を読むと、そういうふうには見えないので、本社にクレームを入れたらいいというツッコミが入ってしまうのだと思います)、そういう検査を受け付けてくれそうなところ(あるいは相談にのってくれそうな場所)を、保健所以外に知っていますが、お教えできそうもありません。わたしも答えられませんので。
  • id:NAPORIN
    回答拒否されていますので答えられません(他の人による拒否でしょうけど)

    **********************
    この場合は、あなたが買ってからなにかを混入したいたずらを疑われるので、
    保健所に知らせて、抜き打ち検査させたほうがいいです。
    そのとき、「子供がそのまま食べたらおなかを下した、
    医者にかからなければいけなかった」とかいうふうにちゃんと詳しく
    知らせることです。
    私は、そこまでではないですが、
    「自分は今後その店では絶対に買わない&近所にクチコミ&店長あて意見箱に匿名で知らせる」というのをやったことがあります。
    ある意味もっと性質が悪いかもしれませんが、不思議と、つぶれませんね。

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