1188363275 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#038


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#038 THEME:「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070829

※今回の「いわし」ご投稿は9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/30 07:05:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答245件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
名前のない遊び☆ sokyo2007/08/29 21:37:51ポイント7pt
児童館でバイトしているんですが、コドモといっしょに“名前のない遊び”をするのは楽しいです♪ 例えば、私が壁を使って空気イスを作って、コドモにひざの上に立ってもらいます。 で、せーので私が勢いよく立ち上 ...
楽しそうなバイトですね! momokuri32007/08/29 21:51:05ポイント7pt
毎日がNHK教育番組のお兄さんお姉さんみたいですね。楽しそうです。そして社会貢献にもなるいいバイトでうらやましいです。 私も機会があったらそういうことに触れてみたいです。時々役所の広報紙などにボランティア ...
ボランティアなら… sokyo2007/08/29 22:14:17ポイント1pt
私も専門に勉強しているとかではないですが、問題ないですよ〜。 地域のボランティアセンターなどに問い合わせてみるといいかも。 http://www.voraemon.com/ ネットで探すとたくさん見つかります☆
すごいww hanatomi2007/08/29 22:12:58ポイント1pt
こどももよろこんでいるだろうなw 体を使ったあそび、子どもも楽しいでしょうね。 今は少子化で、子どものあつかいも繊細にならざるを得ないところもあると思いますが、こどもの気持ちは変わってないですもんね。 ...
そういうの、いいなぁ TinkerBell2007/08/29 22:12:58ポイント4pt
私も子供は大好きです。 子供と接するお仕事ができたら本当に楽しいでしょうね。 名前のない新しい遊びを考えて子供と遊んだら、 今度は子供たちもそれに刺激を受けて新しい遊びを編み出すかも。 そうしたらただ楽 ...
学童保育 vivisan2007/08/29 22:37:28ポイント3pt
友人が学童保育で働いていますが、こういった名前のない遊びをいろいろ考えて遊んでいるようです。 話を聞いていると想像力がたくましくないとできないなぁ・・なんて尊敬しています。 この夏は暑いので、外で遊ぶ ...
年に一度くらい募集してるかも! CandyPot2007/08/29 22:45:20ポイント2pt
児童館とか学童保育とか、年に一度くらい募集のお知らせを見ます。一応それっぽい資格は持ってるんです。児童館みたいなところに実習にも行きました。 そうそう。私が実習に行って先輩の先生から最初に教わったこと ...
遊びの天才 riceball2007/08/29 23:36:13ポイント1pt
何もないところから、遊びを生み出す。子供は発想豊かで遊びの天才!遊びながら、社交性や怪我の防止策を学んで成長しているんですね。大人はちょっとの手助けやアドバイスをしてあげるだけで、子供は何倍もの新しい ...
アイデアの使い方 sokyo2007/08/30 07:05:51ポイント1pt
…とはいっても、次に私が同じ子に会ったトキには、 その子は前回とはまただいぶ違った遊び(例えば急にオセロとか)をしたがるんですよ〜。 アイデアの使い方が、本当に豪快です。 私なんかは、「前回のあれ、おも ...
自転車 studioes2007/08/30 03:39:20ポイント1pt
 暮らしに欠かせない道具は、コレですね。  超省エネの上に、健康にもGoodです。  数年前に会社の健康診断で脂肪肝と言われて、片道20キロの自転車通勤に切り替えたのですが、当時70キロ以上あった体重が、 ...
徹底的に包丁に凝ってみる TomCat2007/08/30 02:39:53ポイント1pt
暮らしの道具にも色々ありますが、私は包丁にこだわりがあります。洋食の包丁は「切る」という感じですが、和食の包丁は「斬る」。まさに和包丁は刀。世界のあらゆる料理の中で、包丁というものがここまで重視される ...
一杯のコーヒー kanetetu2007/08/29 21:58:54ポイント3pt
これが一番幸せです。 いつものコーヒーカップに安心感。
お気に入り vivisan2007/08/29 22:44:05ポイント2pt
私も毎日コーヒーを飲みますが、いつもお気に入りのカップです。 こういったお気に入りの道具を使って飲むのが、癒しを与えてくれるんですよね。 前にも書いたことありますが、ダンナはお気に入りのマグカップのと ...
マグカップをとっかえひっかえ sanbo-n2007/08/30 01:50:42ポイント1pt
わたしは反対にたくさんあるカップを毎日のように変えて飲んでます。 自分で気に入って買ったものってかえってなかなか使い始められなかったりしてます。 ちょっと特別な気分のときはそれを引っ張り出してきて^^ ...
新人ママ! teionsinonome2007/08/29 14:38:12ポイント3pt
昨日友達に男の子が生まれました! 8ヶ月の頃には(初産のため)怖い怖いと言っていたのに臨月に入ったとたん「全然怖くない」「早く産みたい」と逞しい発言を! そして予定より20日早く昨日スポンを産み落としたそ ...
すばらしいお話です YuzuPON2007/08/30 00:53:13ポイント2pt
「子供と一緒に」のテーマを飾るすばらしいエピソードです。新しい命が生まれる。こんなにうれしく、また感動することはありませんね。 「彼女はこれから子供ちゃんと一緒にもっともっとステキな女性に成長する」と ...
子供と一緒に Oregano2007/08/30 01:35:33ポイント1pt
「成長する」。最高のサプリですね!某総理ではありませんが、感動しました!もうポイントが1000に迫っているので、次で最後の書き込みにしようと、どのツリーにレスするか探していました。最高のツリーに出会えまし ...
雑貨 seek41582007/08/29 20:10:07ポイント2pt
自分の子供ではないけど、姪っ子が可愛い文房具やメモ帳やシールにハマッてて、なんか子供の頃の気持ち思い出しました。 なので私も最近スケジュール帳などに使う印に、可愛い絵のハンコを100円ショップで見つけて使 ...
子供はそういうのが好きですね Oregano2007/08/30 01:30:52ポイント1pt
友だちの子供がシールが好きで好きでたまらないそうです。なのでお父さんからのプレゼントもシールが一番喜ばれるとかで、どこに可愛いシールが売っているなどの情報を常に収集しているとのことでした。ハンコも、大 ...
ファブリーズは手放せません。 flowerhill2007/08/29 17:40:29ポイント2pt
ファブリックと間違えたわけではありません。 さておき、会社のお昼休みのあと。部屋がお弁当の匂いだか何だかわかりませんが、妙な匂いで充満しています。 また、お掃除した後も雑巾の匂いが部屋中に充満して掃除 ...
わが家もです Oregano2007/08/30 01:23:21ポイント1pt
私は家でなのですが、猫を飼っていますので、ファブリーズは必須アイテムになっています。会社で使うという手もあるんですね。たしかに部屋によっては妙な臭いがこもっていることがありますから、快適な職場環境作り ...
子供のころ fumie152007/08/29 14:33:28ポイント2pt
布と綿を買ってきて、キャンディーみたく両端を結んで枕を作ったことがあります。綿が柔らかすぎて頭がすぐに沈んでしまいましたが、しばらく使ってました。
キャンディ型枕 momokuri32007/08/30 01:18:36ポイント1pt
かわいいですね!構造が簡単そうで、これなら私にも作れるのではと思いました。ただ私に似合うかどうかは別問題ですがw 私は何かと自作が好きですので、布を素材にした何かも作ってみたいと思っています。以前、ス ...
おぶい紐 chinjuh2007/08/29 18:24:15ポイント11pt
 高校の時の英語の先生は、若い頃に奥さんとまだ赤ん坊の息子さんを連れてアメリカを長期旅行なさったそうです。その時、奥さんがおぶい紐で息子さんをおんぶしていたら、道行くアメリカ人がわらわら寄ってきて 「 ...
日本の伝統の知恵ですね tough2007/08/29 18:51:10ポイント11pt
欧米では赤ちゃんを外に連れ出す時は、ほとんどの場合ベビーカーなのでしょうね。日本でも最近はそれが主流だと思います。でも昔のマンガなどを見ると、家の中でもおぶい紐で赤ちゃんをおんぶしながら台所仕事、なん ...
おぶいひも・我々の地方「タナ」といいます to-ching2007/08/29 19:11:12ポイント9pt
 なぜ今のお母さん子供をおんぶしないのでしょう??なにかそのあたりから、子供の問題、非行が顕著になったいるのでは?うちは二人とも「おんぶ」その頃でも珍しいと言われましたが・・・
もっと to-ching2007/08/29 19:19:42ポイント9pt
 お母さんは自分の子供を「おぶる」べき!自分の手がフリーであること、やっぱりスキンシップですよ!安全、子供の情緒に対して良い効果があると絶対思います。
やっぱりおんぶ派は減っているんですねー chinjuh2007/08/29 22:12:22ポイント8pt
 昔のマンガなどを見ると……って、ジェネレーションギャップを感じるー。何かを見て覚えることじゃなく、どこにもそこにもある当たり前の風景だったのに(^^;;;; 
若いお母さんに混じってると言えないけど なぽりん2007/08/29 23:08:10ポイント7pt
おぶいひも、いいですよね。 手が自由になるのと、妊娠時に痛めた腰に楽なのが最高。 不人気の理由は、前にバッテンにヒモを渡すことで 授乳中で膨張した胸部がさらに強調されてしまったり、 形が悪くなってしまっ ...
勉強になります CandyPot2007/08/29 23:22:17ポイント6pt
おんぶって腰にこないのかなぁと思っていたんですが、逆に楽なんですね。紐の前バッテンは…。うーーーん。そういうのが好まれるようになれば何でもないことのように思っちゃいますけど…。ウエイトレスの衣装とか、 ...
むしろ男がおんぶするにふさわしいおぶい紐を開発 Fuel2007/08/29 23:30:15ポイント5pt
何か男の遊び心をくすぐるデザインを取り入れて、ダンディなおぶい紐、なんてw。 男なら、胸の前のバッテン何するものぞですから、 せめて夫婦で一緒に出かける時くらい、夫がおんぶしたらいいじゃないですか。 そ ...
ダンディw hanatomi2007/08/29 23:51:01ポイント4pt
いいですよね。おぶってほしいです。男の人に。 こどもだって、おんぶはきっとうれしいはずですよね。 ぬくもりも伝わって。 最近は子育てに楽しみを見出すお父さんも増えてきたので、需要がありそうですw☆
後ろのバッテン vivisan2007/08/30 00:06:36ポイント3pt
ちょっと違うかもしれませんが、たすきがけも後ろでバッテンですよね。男の人が着物きた上にたすきがけってこの上もなくかっこいいと思うんですけど♪ たしかに赤ちゃんとお母さんにとっては、おぶわれるっていうの ...
男のおぶい紐、大賛成 YuzuPON2007/08/30 00:43:13ポイント2pt
これからは男も子育ての時代ですから、男が身につけるにふさわしいおぶい紐がぜひほしいですね。そして父の背中は見せるより前におんぶするものなんだという子育てをやってみたいです。 これからはそういう男が増え ...
同じく賛成 momokuri32007/08/30 01:13:44ポイント1pt
やはり、おんぶというスキンシップはとても大切だと思います。それを積極的に夫が担っていくようになったら、世の中色々な面で変わってくると思います。 赤ちゃんが出来たその時、父親になる男が、どんなおぶい紐を ...
夏はファブリックの椅子がいいです。 F-15X2007/08/29 14:07:42ポイント2pt
気が付いたら自宅に椅子がたくさんありましたw いつも座る椅子は決まっているのですが、 夏はやっぱりファブリックの椅子がいいです。 お尻や膝裏が蒸れません!快適快適! ビニールレザーとかの椅子だと、夏は ...
私も布の椅子です momokuri32007/08/30 01:05:25ポイント1pt
布製の椅子は音波を反射せずに吸収しますから、オーディオを楽しむにも適した椅子だと思うんです。どのくらい違うのかはわかりませんが、というか、実際にはほとんど関係ないくらいのレベルかもしれませんが、ちょっ ...
ファブリック最強の利点は「洗濯できる」こと なぽりん2007/08/29 14:49:39ポイント2pt
そして夏の家事の最強は「洗濯」ですね。 干せばすぐ乾いて、汗と洗濯の早い者勝ちゲームみたいです。 プールに毎日行く子供のために一回を少量ずつで洗うのはもったいないので、マット、カーテン、シーツ、タオル ...
夏はファブリックを楽しむ季節ですね YuzuPON2007/08/30 01:01:06ポイント1pt
照りつける真夏の太陽ならガンガン乾きますね。そういえば私も、夏休みは泥だらけになって帰ってきてもあまり叱られませんでした(笑)。 あ、母がソファのカバーを洗って、夏は薄着だから服を洗うついでに色々洗え ...
見直したい暮らしの道具、ふろしき Oregano2007/08/29 15:33:29ポイント14pt
このイエはてなで読んで使い始めた風呂敷ですが、しばらく使っていると手放せないアイテムになります。私の場合一番使用頻度が高いのは買い物の時のレジ袋の代わりです。風呂敷を一枚持っていれば、もうレジ袋は要り ...
風呂敷! choco-latte2007/08/29 15:43:54ポイント13pt
ふとした荷物も風呂敷一つで持ちやすくなりますよね。風呂敷っていうと唐草模様を思い出しますけど、 花柄だったり、蝶々柄だったり種類も豊富です。 風呂敷をバッグ代わりに持つのもオシャレですよね。
エコバックは持っているけど風呂敷は思いつかなかった iijiman2007/08/29 16:38:44ポイント12pt
仕事用のカバンに薄いエコバックを入れていますが、 風呂敷は思いつきませんでした。 出張先に手土産を持っていくときなんか、風呂敷に包んで、 帰りは風呂敷だけ持ち帰れば、ポリ袋が不要になりますね。 風呂敷。 ...
なるほど。 Spaceshuttle2007/08/29 16:58:36ポイント11pt
サイズの違う物でも一緒に持てるし、使わない時は畳んでポケットに入れられる。やむを得ない時にはハンカチやふきんの替わりにもなる・・・便利グッズですね。
私も使い始めました TinkerBell2007/08/29 17:38:00ポイント10pt
エコバッグはお買い物に行く時にしか持っていきませんが、 やっぱり衝動買いというのはあるもので…。 そんな時、風呂敷、便利なんですよね。 先日も、ふらりと立ち寄ったスーパーで、パイナップルが特売だったんで ...
私も風呂敷 tough2007/08/29 17:58:10ポイント9pt
私も風呂敷ライフを始めています。畳めば本当に小さくなりますから便利ですよね。先日、浴衣を着て風呂敷包みを持って歩いている外国人を見ました。外国の人は、そういう「日本らしさ」に敏感ですね。日本人よりずっ ...
使ってます! Fuel2007/08/29 20:27:50ポイント8pt
もちろんイエはてなの書き込みがきっかけです。 同時に日本手拭いも使うようになりました。 風呂敷は道具としてだけでなく、 ファブリックとして室内のディスプレイにも使えるのがいいですね。 これもイエはてなの ...
軽くて丈夫 hanatomi2007/08/29 21:08:06ポイント6pt
私の知り合いはキーボードを運ぶのに、風呂敷を半分に折ってミシンをかけて、取っ手をつけた簡単なものを作ってつかっています。 丈夫でおしゃれで軽くって、本当にいいですよね。はやらしましょうw☆
キーボード運びですか momokuri32007/08/29 21:28:38ポイント6pt
PCのキーボードでしょうか、それとも楽器のキーボード?どちらにしても、そういう風呂敷があまり使われなくなってから登場してきた物にあえて風呂敷を使うってかっこいいですね。 そういえば以前、ストリートで演奏 ...
うるうるうる・・。 vivisan2007/08/29 21:41:06ポイント5pt
みなさんが使って頂いているのをこうやって読むとうれし~ですねぇ♪ 現在私が座っている椅子カバーは唐草模様の風呂敷ですw ショルダーバッグやリュックにしたりもしています。 いろいろなサイズ・バリエーション ...
時期 eiyan2007/08/29 22:01:59ポイント4pt
 もう少しするとお買い物袋つまりレジ袋が有料化しますので、風呂敷の出番が回って来ますね。  風呂敷はカバンの代わり、袋の代わり、紐の代わりとなんでも起用。  こんなに便利なものはないですね。  これから ...
^-^そうです hanatomi2007/08/29 22:40:11ポイント3pt
楽器のほうのキーボードですよw☆ ちょうど半分にして、両端を縫ったら縦長でぴったりでした。(目撃。) クールビズにつづいて、ふろしき、かっこいいネーミングとともにばんばんはやってほしいですね。 VIVIさ ...
私も風呂敷愛好家になりました CandyPot2007/08/29 23:04:23ポイント2pt
風呂敷って、すごくお洒落ですよね。私の風呂敷はピンクのグラデーション。すっごくかわいいんです。お買い物のレジ袋の代わりにしてるのは、同じシリーズの淡い緑のグラデーション。スーパーでのお買い物などの時に ...
私も風呂敷組になりました YuzuPON2007/08/30 00:48:06ポイント1pt
もちろん皆さんと同じくイエはてなからいただいたサプリの実践です。普段のスーツの時には、落ち着いた紺の風呂敷を持ち歩いています。でもスーパーでレジ袋代わりにするならグリーン系も似合いますね。今度は服装だ ...
子供と一緒に風呂! Fuel2007/08/30 00:20:47ポイント2pt
私は独身ですから自分の子供はいませんが、 親戚の子が泊まりに来ると一緒に風呂に入ります。 入るというよりお風呂遊びのお付き合いという感じですが、 子供はとても喜んでくれます。 そしてまだ小さくても裸の付 ...
裸の付き合い YuzuPON2007/08/30 00:35:19ポイント1pt
私も親戚の子と一緒に入りましたよ。一緒に風呂に入ると、本当に距離が縮まる実感があります。子供も泊まりに来たばかりはどことなく遠慮がありますが、風呂から上がると、もう遠慮無しにお兄ちゃんお兄ちゃんとから ...
アジアの布を部屋に飾って心の世界旅行 CandyPot2007/08/29 14:19:43ポイント6pt
私がよく行く雑貨屋さんは、アジアごった煮といった感じのお店です。ヒマラヤのふもとの町で生まれた物から赤道直下の町で生まれた物まで何でもあり。 布地も、そんな幅広いアジア各地の物が色々置いてあります。マ ...
私もアジア系大好きです TinkerBell2007/08/29 17:15:46ポイント5pt
最近、インド更紗の大きな布を買いました。 もちろん Made in Indiaです。 すごく大きいです。幅は1m以上。長さは6mくらいあるんじゃないかなぁ。 前のいわしで、布を壁に飾るというのを見ていたので、 壁に飾ってみたい ...
シルクロード vivisan2007/08/29 21:28:35ポイント4pt
以前着物のセンセのお友達の方で、世界の民族衣装の研究・収集をされている方にシルクロードをまわって収集された衣服を見せていただき、お話しをきいたことがあります。 絨毯とかは小さい頃からずっと織ってきて、 ...
ファブリックでシルクロードの旅 momokuri32007/08/29 21:35:49ポイント3pt
いいですね。民族衣装や織物の研究のために旅をするのも素晴らしいですし、それが無理なら布地や民族衣装の収集を通して各地の民族の文化に触れていくのもいいでしょうね。 最近はここでも何度か話題にのぼったフェ ...
わー素敵w hanatomi2007/08/29 22:30:50ポイント2pt
布って、楽しいですよねw 私も以前、バリで布を買ってきて、(切り売り)壁に飾っていました。 棒にかけたものをかべにとりつけていました。 雰囲気が変わっていいですよね。 またやりたくなりました。 素敵です ...
私もやってみたい! Fuel2007/08/30 00:27:37ポイント1pt
私は一時期ガムラン音楽に興味を持っていたことがあって、 CDを買ったりしたこともありました。 現地の布を飾ってもう一度聞いて浸ってみたくなりました。 フェアトレードの布の購入でささやかな国際貢献もいいです ...
暮らしの中にハンダゴテ momokuri32007/08/29 20:45:29ポイント6pt
私にとって欠かせない道具の一つがハンダゴテです。日常生活の中でどうしてもハンダゴテが欲しいということはあまりないと思いますが、それでもハンダゴテがあれば、イヤホンのコードがプラグの所で断線してしまった ...
ほしくなります。w hanatomi2007/08/29 21:12:53ポイント5pt
こういう道具っていいですよね。 はんだごてって、金属が水みたいにとろけて、そのようすをみてるだけでもちょっとわくわくします。ステンドグラスもつくれるなんてすごいな。 初めて知りました!! ちょっと似て ...
私もけっこう憧れ TinkerBell2007/08/29 22:26:46ポイント4pt
ハンダ付けって、上手な人がすると、 本当に水みたいにスーッとハンダが金属の上を流れていくんですよね。 実は私もやらせてもらったことがあるんです。 そしたらぜんぜんだめ。 ごつごつの悲惨なハンダ付け跡にな ...
なかなか難しいです ootatmt2007/08/29 22:33:09ポイント3pt
なんでもくっつく万能接着剤と違って、金属の性質も知らないといけないし、勘と経験も必要。 でもうまく半田ができるとうれしいですね。
難しいですよね CandyPot2007/08/29 22:39:19ポイント2pt
私もやってみたことがありますが、ぜんぜんうまくいきませんでした。あとになって、ハンダだけでなく付ける金属の方も同じくらいまで温度が上がらないとだめと聞きましたが、そういうのが金属の性質を知ること、なん ...
買いましょう! Fuel2007/08/30 00:12:41ポイント1pt
私も一応ハンダゴテは常備しています。 自分ではけっこう上手いつもりです。自己満足ですけど(笑)。 ハンダ付けは楽しいですよ。 一口にハンダゴテと言っても色々なタイプがありますから、 用途に応じて適切な物 ...
食器洗い機 ootatmt2007/08/29 18:31:44ポイント6pt
これがないと話になりません。(^^; うまく使えば節水になりますし、雑菌も残らずきれいに洗うことが出来ます。 何より楽チン。 こんな便利な道具はないですよ。w
 もうかれこれ to-ching2007/08/29 19:17:03ポイント6pt
 購入に約15年考えてます、特別な洗剤や洗い残ってないのかな~、結構値段も下がらないですね。
食器洗い機を備えて早13年、 chocogasuki2007/08/29 19:27:56ポイント5pt
一度も使ったことがありません。 手で洗う方が満足がいくというか、そこらへんどうなんでしょう? 夏とか自分で洗うと自分自身も涼しくなって一石二鳥だと(笑)
ウひゃー!! to-ching2007/08/29 19:30:30ポイント5pt
 どっちが良いのでしょう??結構場所も取りますよね。
うちの場合、 chocogasuki2007/08/29 19:34:04ポイント4pt
家を建てたときに備えたので収納と同じ位置に仕舞い込める形なんですよ。 初めの1年くらいは一緒についている乾燥機能だけは使っていたのですが、 わざわざボタンを押さなくてもいずれ乾くんですよね(笑) 今は洗 ...
抵抗ありますか? ootatmt2007/08/29 21:16:57ポイント2pt
使っている人はあまりいないのでしょうかね? 今は食器洗い機も洗剤もよくなって切るので綺麗に洗えると思いますよ。 手荒れもなくなるので女性には必須だと思いますがね。
気になります! moumoum2007/08/29 22:38:51ポイント2pt
うちも食器洗い機を買おうかどうか悩んでいるのですが、どうなんでしょう? 結構使ってらっしゃる方、多そうだなあと思っていたのですが・・・
買った方がいいですよ(^^) ootatmt2007/08/30 00:05:31ポイント1pt
安い買い物ではないかもしれませんが、それなりの価値はあると思います。 省スペースのものもあるので置き場所にも困らないかと思いますが、いかがでしょう? 面倒な家事は機械に任せて、有意義な時間を楽しんでは ...
折りたたみコンテナ vivisan2007/08/29 15:04:55ポイント2pt
[rakuten:rack-kan:801449:detail] 私も毎日買い物に行っている暇がないので、車でスーパーに出かけていき、一週間分まとめがいをします。 量が少ないときはMY風呂敷を使いますが、量が多い場合はコレを使います。 折りたた ...
URLにしないと写真でなかった・・。 vivisan2007/08/29 15:09:01ポイント2pt
すいません。 http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/485747/796635/#801449
おりたたみコンテナ hanatomi2007/08/29 23:56:32ポイント1pt
へww☆これ、見たことあります。ぺちゃんこになるんですよね。 使い方についてははじめてお聞きしました。 なるほど、便利ですね。車に積んでおいてもたためるというのはかなり有効ですね。 しっかりしてるから ...
毎日使う道具「箸」 F-15X2007/08/29 14:31:00ポイント11pt
コンビにが近くにあり過ぎてお昼はいつもお世話になっているのですが、いつのころから「木の割り箸」が「竹の割り箸」になっていました。環境に配慮してのことでしょうかね。 最近は、コンパクトになる携帯用の箸 ...
竹の割り箸・・・! odorukuma2007/08/29 14:33:54ポイント11pt
それは知りませんでした。竹のお箸っていいですね。 当たり前すぎて、道具として認識していなかった気がします。 お箸は暮らしの道具ですね。
最近だんだん竹の割り箸が増えていますね YuzuPON2007/08/29 14:54:25ポイント10pt
竹の箸も多くが中国からの輸入品ですが、木と違って竹なら生育が早いということなのでしょう。木の割り箸は輸出禁止になるみたいですが、竹は当面除外されるのではないかと思います。でもやはり相変わらず輸入に頼っ ...
そういう事情があるのですね。 F-15X2007/08/29 14:56:47ポイント9pt
なるほど、そういう事情があるのですね。 勉強になりました。 「My箸」も増えていくんでしょうかね。
私はMy箸派 tough2007/08/29 18:08:24ポイント8pt
やはり最近、何ごとによらず使い捨てるというあり方に疑問を感じはじめてきています。ですから、竹の割り箸にもちょっと抵抗があります。たしかに最近は小売店にも竹の割り箸が並び始めていますし、パッケージを見る ...
僕もMy箸派です chocogasuki2007/08/29 19:31:38ポイント7pt
お店で偶然みかけた小さいお箸に惹かれて購入して以来、 マイ箸として持ち歩くことが多くなりました。 かさばるものでもなく重いものでもないので、僕の周りにも徐々に広がりつつあるので嬉しいです。
私もマイ箸 TinkerBell2007/08/29 22:33:09ポイント6pt
一人が割り箸をやめただけでどのくらい環境が助かるのかなんてわかりません。 でもみんながやったらその力はすごく大きくなると思います。 それにお気に入りの箸をアピールしながら食べるのは快感(笑)。 最初は恥 ...
なんか逆に高級そう ハバネロ2007/08/29 22:41:38ポイント5pt
竹の割り箸って聞くと木の割り箸より高級な感じがしますね。かんきょうにもいいのならそっちのほうがいいかもしれません。自分の箸をつかうのが一番いいでしょうけど。
竹なら繰り返し使えそう CandyPot2007/08/29 22:49:36ポイント4pt
竹の菜箸を考えたら、竹の割り箸だって洗って何度でも使えそうですよね。それだけを洗うとかえって無駄ですけど、家の食事の後片づけの時に一緒に洗えば…。一回で捨てちゃうのかなぁ。捨てちゃうんですよね。もった ...
自分も最近マイ箸派。 toku4sr4agent2007/08/29 23:38:45ポイント2pt
でもマイ箸デビューしたのは日が浅くて7月30日です。 (中国から輸入されている竹製の箸には食品には使ってはいけない漂白剤が使用されていて、なおかつ残留しているという番組をみてコワくなったのが一番の原因で ...
楽天の福盛選手のお弁当には特別の箸が付いてくる toku4sr4agent2007/08/29 23:42:03ポイント2pt
ちなみに、先日、初めて楽天の試合を見に行き、楽天の選手の名前が入ったお弁当を食べたとき、 「福盛」弁当にはプラスチック製の特別の箸が付いてきました。 でも今持っている箸箱には入らない。 特別の箸が ...
私もマイ箸やってます Fuel2007/08/29 23:56:18ポイント1pt
今やマイ箸はイエはてなのちょっとしたブームですから、 私も乗り遅れるわけにはいきません(笑)。 箸一膳がもたらす環境保護の効果より、 他の人たちへのアピールによる波及効果が狙い目と思っています。 最近周 ...
デスク toku4sr4agent2007/08/29 23:26:06ポイント2pt
仕事柄事務的な仕事で書き物をすることが多いので、「デスク」は暮らしの大切な道具の一つです。 パソコンデスクも兼ねているので、 以前のデスクはパソコンを置いたら書き物をするスペースはありませんでしたが ...
たしかに! Fuel2007/08/29 23:49:26ポイント1pt
デスクは大切な道具の一つですね。 書斎の中心です。 私のデスクも、自分なりに色々とカスタマイズしています。 以前のいわしにもちょっと書きましたが、 今私の机にはPCまで内蔵されています。 机の上が広々と使え ...
黒い綿棒 ハバネロ2007/08/29 22:44:17ポイント3pt
いつもは普通の白い綿棒を使ってたけど最近黒い綿棒にはまってます。汚れがよく目立って耳かきをしたとき掃除した充実感があります。
知りませんでした CandyPot2007/08/29 22:53:18ポイント2pt
っていうか、黒い綿棒があるのは知っていましたが、そうですか!黒い方が耳垢がよく目立つんですね!そういう効果がある物とは知りませんでした。さっそく試してみなくちゃ。私、耳掃除、大好きなんです。気持ちいい ...
耳の中が見える耳かき toku4sr4agent2007/08/29 23:35:38ポイント1pt
黒い綿棒の書き込みを見て思い出したのですが、 実は以前から気になっているものがあることを思い出しました。 耳の中をライトで照らした画像が見えるようになっている耳かき。 使ったことある方います? 買いた ...
ファブリックは椅子(ソファ) toku4sr4agent2007/08/29 23:31:59ポイント1pt
なんだろうと思って検索してみました。 ソファやチェアなどで布張りのものもファブリックというようですね。 実は以前デスクと一緒に購入した椅子が布張りのちょっとステキな感じなのです。 すわり心地がよい ...
自分の手で布を織る vivisan2007/08/29 21:58:50ポイント4pt
手織り体験でテーブルセンターを作りました。 単純作業ですが、カッチャン、カッチャンという音がとても心地よくてすごく好きになりました。 機械の織りもよいですが、手織りは本当に味がありますし、それが自分の ...
私もやってみたい! TinkerBell2007/08/29 22:07:01ポイント3pt
そして助けてくれた人の所へ行って、ご恩返しに機織りを…。 じゃないですけど、機織りってとても興味があります。 自分で織った布で着物が作れたらどんなに楽しいでしょう。 昔は機織りの盛んな地域がけっこうあっ ...
手織りの着物 moumoum2007/08/29 22:34:48ポイント2pt
良いですね。私の母が母(おばあちゃん)に織ってもらった着物を、若い頃にもらったのですが よくできてるんですよね。 私は着物を織ることも直すこともできないのですが、守って行きたいものの一つです。 私が小さ ...
私も… CandyPot2007/08/29 23:11:46ポイント1pt
自分の手で布を織ってみたいです。おばあちゃんが織ってくださった布、すごい宝物ですね。誰かのためにって織ってくれる布なんて、今ではありえないって感じです。 裂織りは私もとても興味があります。裂織りで作る ...
アメリカ人の小学生 riceball2007/08/29 22:11:56ポイント2pt
私がアメリカに留学していた大学時代の話です。当時お付き合いをしていた彼氏には小学1年生の弟さんがいました。おうちに遊びに行くと、私にすごくなついてくれて(?)一緒に遊んでいましたw 初めて会った頃は、<span s ...
わぁぁぁ TinkerBell2007/08/29 22:21:12ポイント1pt
アメリカの子供もポケモンに遊戯王ですか。 すごーい。どちらも日本が本家じゃないですか。 でも、子供の移り気はどこも同じですね。 日本の子供にも次々と色んなブームがあるようで。 でもひとつのブームがずっと ...
田舎暮らしに車は必需品 arainswk2007/08/29 14:26:50ポイント14pt
まわりも普通に2台あります。郊外店ばかりで近くで買い物もできないし、車がないと生きていけないのです。年とったらどうしよう。
車ないと、困ります。 sayonarasankaku2007/08/29 14:35:29ポイント1pt
だいたい、奥さんも運転しないと、ちょっと暮らすのが大変! 子供が中学まではまだ良かったものの、 高校生になると、バス代が大変です。 でも、車の中はある意味自分の部屋代わりの 大切なスペースです。
都会暮らしに電車は必需品 miumiur2007/08/29 14:30:14ポイント13pt
東京区内ですと、年中朝から晩まで幹線道路・首都高は渋滞なので電車が便利です。環境にも優しいですしね。
子供時代の必需品は「自転車」 odorukuma2007/08/29 14:40:36ポイント12pt
車や電車には叶いませんが、徒歩にくらべると自転車はすごく便利です(笑) 子供の頃の移動は殆ど自転車でした。
都会暮らしには自転車ですね YuzuPON2007/08/29 14:49:18ポイント11pt
都市部では車は止める所がなかったり、あってもお金がかかったりで、降りてしまうと邪魔物に。その点自転車はいいですね。大人の生活でも、自転車はとても便利です。
自転車もいいですが単車もいいですよ helltaxi2007/08/29 15:26:36ポイント1pt
健康のことを考えたら自転車の方がいいんですけど移動後の体力や移動できる距離を考えると都市部ではバイクはとっても便利です。 夏だと汗だくになってしまって移動後の行動に支障をきたすので私はバイク派ですね。
車がなくても不便なく生活できるのが本当は理想的なんですけれどね sanbo-n2007/08/29 15:00:37ポイント8pt
田舎ではバスや電車すら1時間に1本とかですから東京のように駅に行けばすぐ乗れるという状況とは程遠いですからね。その上そういう環境が長いからか車での移動手段が当然という環境が構築されていて公共交通機関のみ ...
まったくそのとおりで arainswk2007/08/29 15:12:02ポイント8pt
情けないけど、ひょっとしたら田舎暮らしは環境に悪い?
ですね moumoum2007/08/29 16:44:21ポイント7pt
今田舎暮らしで家に車が3台。最近になってようやくバスや電車の数も 少しは増えたのですが、やはり時間に縛られる点を考えると 車の利便性は計り知れないですね。 都会に越すならばもちろん車は持って行かない計画 ...
うちも・・・ Spaceshuttle2007/08/29 16:53:50ポイント6pt
軽ですが2台持っています。どちらかといえば非効率なのは分かるのですが、いざという時に動けない可能性がありますので、地方では必需品です。
都市部では車に乗るのもまず自転車に乗ってから tough2007/08/29 18:18:41ポイント5pt
都市部の月極駐車場には、よく自転車が置いてあります。どこの家も庭が狭く車なんて置けませんから、そういう家では月極駐車場を借りるしかありませんが、家の至近距離に駐車場を探すことはむずかしいですから、そう ...
to-ching2007/08/29 19:22:30ポイント4pt
 一度で良いから自分の自転車で通勤したい!勿論ママちゃりじゃ嫌ですが・・・嫁は高くつくので反対!車で10分程度のきょりなんですが!
自転車 chocogasuki2007/08/29 19:25:08ポイント3pt
田舎住まいですと、自転車が羨ましくて^^; 場所もとらず、運動にもなりますしね。 都会に行くにも車ですと、毎回の駐車代も馬鹿になりませんよね。
自転車通勤はうらやましい sanbo-n2007/08/29 20:57:16ポイント2pt
自転車通勤できる距離だという点もそうなのですが、たとえば知人の勤めている会社は大きな国道沿いにあるせいか、通勤途中に事故がある可能性などを考慮してか、自転車での通勤が距離に関わらず認められていません。 ...
都会と田舎 eiyan2007/08/29 22:13:48ポイント1pt
 都会では電車等公共移動車が盛んですが、田舎では車やバイクが必需品。  免許がないと自転車。  昔はみんな歩いていたが、最近は歩くご老人は少ない。  それだけ出かける用が少なくなったって理由か?
シャープペンシル fumie152007/08/29 20:19:11ポイント3pt
高校入学のとき、記念に青いシャープペンシルを買いました。書心地もよく、高校でのすべての書き物をそのシャープペンシルで書きました。大学入試のときも使い込み、大学でも使っていましたが、大学4年生の花見でペ ...
であいですね^-^ hanatomi2007/08/29 21:19:53ポイント2pt
すごい!高校3年間、大学3年間ちょっと。6年間以上も同じものを愛されてきたんですね。そのシャープペンも喜んでいるはずです。^-^ よっぽどお気に入りだったんですね。二代目も長持ちしますように^-^
ボールペン eiyan2007/08/29 22:08:14ポイント1pt
 学生時代や前はシャープペンシルを使いフルしてました。  でも今はボールペン旺盛時代。  ボールペンが幅を利かせてます。  シャープペンはお蔵入り。  記念シャープペンシルです。  今のお蔵入りのシャー ...
ネジマワシ ootatmt2007/08/29 21:24:39ポイント2pt
他のツリーとも重複しますが、ネジマワシは一家に一本必須でしょう? 割と年代物のネジマワシのある家もあるのでは? プラスドライバーが一本あれば修理できるものもたくさんありますよね。 できれば安いものではな ...
プラスマイナス eiyan2007/08/29 21:54:52ポイント2pt
 最近はプラスが殆んどですが、昔はマイナス。  プラスは山が崩れると厄介。  マイナスなら削って再利用出来る。  プラスもマイナスも一長一短がありますね!
今はマイナスはほとんどないですね ootatmt2007/08/29 22:05:20ポイント1pt
ほとんどのネジの頭はプラスですよね。 頭がマイナスのネジは回すのが難しいので使われなくなっています。 電子部品など分解してほしくないものには特殊形状のねじが使われていることが多いですね。これは工具を探 ...
○○タオル Beirii2007/08/29 14:35:04ポイント4pt
○○には息子の名前が入ります。 息子にはお気に入りのお揃いのフェイスタオルとハンドタオルがありまして、寝るときはこの2枚のタオルを握り締めて寝ます。 握り締めると言うか、タオルの角のところを指でガシガシ ...
大人になっても sanbo-n2007/08/29 15:06:41ポイント3pt
お気に入りのタオル、タオルケットってあります。肌触りはフワフワがいいとか、しっかりした感触のあるものがスキとか。 お気に入りのタオルケットだと不快な夏の夜もほんの少し和らぐような気がします^^
ベッドにタオル eiyan2007/08/29 21:16:33ポイント2pt
 タオルは何にでも使えるのでタオルは貴重です。  ベッドの上には常にタオルを常備。  何にでも利用する。  洗濯しても柔軟剤を入れるからフワフワプカプカ!  気持ち良いよ!
名前つき vivisan2007/08/29 22:05:11ポイント1pt
この間押入れの掃除をしていたら、子供の頃使っていたタオルケットがでてきました。 はしっこに名前がかいてある布が貼り付けてありました。 合宿にいったときに間違えないようにって母がつけてくれたんだと思いま ...
現代生活にPCは必需品! miumiur2007/08/29 14:00:48ポイント19pt
仕事するにも買い物するにもPCが欠かせない生活に嫌気がしないでもないですが、何せ便利で助かります。
確かに inu_punch2007/08/29 14:03:04ポイント18pt
暮らしの中にいつのまにか溶け込みましたよね。
ないと困ります。 sayonarasankaku2007/08/29 14:06:41ポイント17pt
もし、なくなったら、困るだろうな・・・
そうですねぇ raigou2007/08/29 14:07:58ポイント16pt
仕事でもなんでもPC使ってますよね。丸一日一度も触らない日なんてほとんどないんじゃないかってくらいです。昔は持ってるだけですごい、使いこなせるならもっと凄いだったのに、最近では使えるのが当たり前ですも ...
携帯と同じくらい odorukuma2007/08/29 14:09:11ポイント14pt
私もないと困ります;
朝一は天気をチェック F-15X2007/08/29 14:12:50ポイント13pt
毎朝、まずPCを起動して天気を確認します。
テレビからPCに移行 FLOW_GAMA2007/08/29 14:21:05ポイント13pt
昔は天気予報やニュースなどテレビで見ていましたが、 今はPCですべて見れますのでやっぱり必需品ですね。 テレビは全然見なくなってしまいました。
そうですね GreenThumb2007/08/29 14:23:59ポイント12pt
特に深夜になるとニュースや天気予報は全然放送しないから、「あの事件どうなったんだっけ?」「今日の野球の結果は?」「明日の天気は?」というようなときなどはPCのみが頼りです。 ビデオにとっても見る時間ない ...
現代の三種の神器 odorukuma2007/08/29 14:30:18ポイント11pt
を決めるとすれば、必ずパソコンは入るかなと思います。 あとの二つは、私は携帯と・・・電子レンジです(笑)
無線LANも・・・ iijiman2007/08/29 14:40:48ポイント1pt
天気予報はきめ細かいエリア別だし、ニュースも速いし、 すっかりPC(とネット)は必需品になってしまいました。 そして、自宅でPCを使うには、無線LANも欠かせません。 何と言っても、テーブルの上だけでなく布 ...
確かに! teionsinonome2007/08/29 14:39:47ポイント9pt
地元より遠方の友達が多いのでネットに繋がる環境にいないと不安です!! なのに昨日、突然うちのPCったらネットに繋がらなくなっちゃって・・・ ブルブル
コミュニケーションの中心がPC sanbo-n2007/08/29 14:51:44ポイント1pt
家にいることが多いのでコミュニケーションの主体がPCなどのネットに依存している部分も多くて、ないとかなりしんどいですね^^;
雷もチェック!地震もチェック! F-15X2007/08/29 14:51:32ポイント1pt
落雷や雷雲の状況、地震の震度、震源地もネットでチェックしちゃいます。 便利な世の中だなぁと思います。
休眼日 fumie152007/08/29 14:49:25ポイント6pt
パソコンをやり始めてから急激に視力が下がってしまい、土日は休眼日ということにしてパソコンをやらないようにしています。
先日家のパソコンが choco-latte2007/08/29 15:36:51ポイント5pt
逝ってしまい、とても不安な生活を数日送りました。 パソコンと携帯がなければ生きてゆけません。
PCの買い替え moumoum2007/08/29 16:39:08ポイント4pt
痛い出費ですが、やはりなくては生きてゆけないものですね。
PC>TV riceball2007/08/29 20:25:24ポイント3pt
今の街で一人暮らしをはじめて2年。ずっとテレビを置いていません。その分PCに依存しています。 ニュースチェックから始まって、ブログを書いたり、買い物したり、メールを書いたり。 PC(っというかインターネットが) ...
PCに助けられてます seek41582007/08/29 21:54:36ポイント2pt
病院とか探すのに役立っています。 頼りすぎちゃいけない部分もあるけど 自分のちょうど良い付き合い方を見つけたら、本当に便利で良いですよね。
日常品 eiyan2007/08/29 21:57:58ポイント1pt
 最近はブログ書いたり回答したりと毎日使ってます。  使わない日はないですね。  使わないではなく使えない時だけですね。 これからもそうなんだろうな~!
大工道具に凝る楽しみ YuzuPON2007/08/29 14:37:12ポイント8pt
暮らしを豊かに楽しくしてくれる道具の一つに、大工道具があると思います。最近はチープな100円ショップの工具や、その逆の電動工具などが幅を利かせていますが、私はまず昔ながらのノコギリ、金槌、ノミ、カンナとい ...
工具というより大工道具 Oregano2007/08/29 15:02:16ポイント7pt
これぞ昔ながらの家庭の必需品。最近は木工作もドリルやドライバーが主役ですが、金槌、鋸、ノミ、鉋…。大工道具という語感には何とも言えないものがありますね。最近あまり聞かなくなりましたが、日曜大工とか家庭 ...
鉋は使ったことないです…。 GreenThumb2007/08/29 15:05:25ポイント6pt
というか鉋を使うような大物工作をしないということですが…。 子供のころに大工さんが使っていて、あの薄っぺらい鉋くずがしゅるしゅるしゅるっと飛び出してくるところを見てると飽きませんでした。最近はそういう ...
豆鉋 iijiman2007/08/29 15:09:53ポイント5pt
中学生の頃、私が鉄道模型をやっていた名残で、 うちには、長さ9cm弱、幅3cm強の小さなカンナがあります。 今は使い道がないのですが、可愛らしいので大切に保存しています。
大工道具はいいですね tough2007/08/29 18:32:30ポイント4pt
私は金属工作が好きなので、どちらかというと「工具」なんです。でも「刃物」にも凝ってみたいです。大工道具というと、やはり刃物ですよね。 豆鉋、いいですね。とてもマニアックな香りがします。鉄道模型は、やっ ...
道具だけは好き to-ching2007/08/29 19:14:47ポイント3pt
 使えないのに欲しい!だからホームセンターに行くの大好き!でも、いざと言うときその道具が無いんです・・・
日曜大工 eiyan2007/08/29 21:47:41ポイント2pt
 最近は日曜大工が流行ってます。  道具を集め、自分の好きな日曜大工。  何を作るのも楽しく面白い。  プラモデルとは又違った感覚。  皆が工作者。
日曜大工という言葉 momokuri32007/08/29 21:57:53ポイント1pt
いい響きですね。DIYとはまた違ったイメージが湧いてきます。 私はスピーカー作りが好きで、その工程のほとんどは木工作ですから、ノコギリはかなり使います。カンナも、フロントロードホーン作りでかなり鍛えられま ...
これが使いこなせたら一人前?鉄のフライパン TinkerBell2007/08/29 16:59:46ポイント8pt
キッチン道具の中でも使い方が難しいのが、 鉄のフライパンだと思います。 私はもっぱら手軽なテフロンのフライパンばかりを使っていましたが、 でも最近、鉄のフライパンでなければだめな料理もあることに気がつき ...
おお!ぜひ手入れのコツを教えてください なぽりん2007/08/29 17:07:34ポイント8pt
私は中華鍋をさびさせる名人です。 よく、熱いうちに水で流してささらでよごれを取る、 あとは洗剤など使わないで油の被膜を残す、といいますね。 使用頻度が高くないとやはり被膜の油も酸化したり、 不都合がおこ ...
南部鉄器の鍋 Beirii2007/08/29 21:49:51ポイント1pt
錆びさせました…。 南部鉄器で鍋をやったら、そのまま鍋ごと翌日まで取っておいちゃダメなんだって気付きました…。
100スキ raigou2007/08/29 17:26:42ポイント1pt
鉄のフライパンって呼ぶにはちょっと気がひけるんですが100円ショップで売ってるスキレット使って料理したりしていました。最近使ってないから見るのが怖い…小さい一人用サイズなのでそのまま熱々のフライパンを食卓 ...
うちでは基本は拭くだけ。洗いません TinkerBell2007/08/29 17:25:21ポイント5pt
正式なお手入れの方法はよく知らないんですが、 うちでは原則として水洗いはせず、拭くだけなんです。 こびりつかせなければこれで十分。 よく油が馴染んでいるフライパンなら拭くだけで汚れは全部落ちています。 ...
鉄のフライパンはいいですね ootatmt2007/08/29 18:28:32ポイント4pt
錆びさせないように使わなければいけませんが、うまく使えば料理もくっつきませんし、強い火力でも使えますし便利です。 鉄のフライパンでも表面に(目に見えない)微小な穴の開いているものが使いやすいです。
テフロン鉄板 eiyan2007/08/29 21:31:17ポイント3pt
 テフロンフライパンは使っているうちにテフロンが取れて来て只の鉄板フライパンになってしまいます。  そうなると鉄板フライパンとして利用します。  焼き物でなく煮物に使います。  昔は鉄板鍋ばかり。  こ ...
うちのテフロンフライパンは momokuri32007/08/29 21:43:10ポイント2pt
今まで全部、金属部分がアルミでした。もったいないのでテフロンがはげてしまったものはやはり煮物というか、麻婆豆腐作りなどに使っていますが、アルミは油が馴染まないので、もう焼いたり炒めたりには、こびりつい ...
しまう前に油を塗ってます teionsinonome2007/08/29 21:56:57ポイント1pt
うちの鉄のフライパンは、洗剤で洗ったときはよく熱して油を塗ってからしまっています それから使う前にしっかり熱してから使ってます これでもう4年ぐらい使ってますが全然サビないしこびりつきもありませんよ!
日用品は買い置きがないと落ち着かないタイプ sanbo-n2007/08/29 16:20:18ポイント4pt
です。 トイレットペーパー16ロールいるくらいのものが現在口が開いているものの他に2つくらいありますし、ティッシュも5X3以上は常にあります。歯ブラシのストックも3つ以上。 これだけあればしばらく足りるのは明 ...
うちもそうだなあ・・・ iijiman2007/08/29 16:36:24ポイント3pt
歯ブラシの「やわらかめ」って、なかなか置いていないので、 置いてある店に行くとつい買いだめしてしまう・・・ トイレットペーパーも、うちも同じくらい。ティッシュも常時5×2はあるだろうか。 「なくなってか ...
うちもそうですね〜 chocogasuki2007/08/29 16:48:33ポイント2pt
安くなっているとつい買ってきてしまう家族が一人いるせいか、 ティッシュとトイレットペーパーには当分困らない状況です(笑) でも、腐らないものだから・・と言い聞かせてます。 置き場所に困るほどでなければ!
賞味期限切れ eiyan2007/08/29 21:36:56ポイント1pt
 そうそう!  安いと家に有っても買って来てしまう。  それで家に満杯。  中には賞味期限が切れてしまうものもある。  それでもお構いなし。  只で貰ったり超安く買えると何か得した感じだから、保存にはお ...
子供より夢中に・・・ sayonarasankaku2007/08/29 14:05:36ポイント7pt
子供向けのゲームやテレビなど、 初めは子供が喜ぶからなんて思っているのですが、 気が付くと、子供より夢中になってたりすることがあります。 私はポケモンだったなぁ・・(笑) 仮面ライダーもお母さんの方が夢 ...
私もポケモン大好きです CandyPot2007/08/29 14:26:48ポイント7pt
けっこうゲーム、やりこんでいますよ♪私は独身で子供はいないですけど、近所の子供たちとばっちり話が合っちゃいます。アニメもかなり前のシリーズからずっと見ています。ポケモンはモンスターを愛するゲームだから ...
どうぶつの森 F-15X2007/08/29 14:36:53ポイント6pt
私はどうぶつの森にはまりました。 元来アクションゲームとかしかしないのですが、たまたま暇つぶしにやってみたところすっかりはまってしまいました。 (お子様のゲームとしか思っていなかったのですが) 時間を忘 ...
ポケモン、どうぶつの森、どちらもいいですね YuzuPON2007/08/29 14:40:56ポイント5pt
私も、いい年こいてやっています。色々なゲームがある中で、「ポケモン」と「どうぶつの森」は、子供にも安心してプレイさせられるゲームだと思います。またゲームシステムも良くできていて、けっして子供だましで終 ...
私もはまってます teionsinonome2007/08/29 14:43:10ポイント4pt
どうぶつの森でタランチュラをつかまえたいのですがなかなか・・・ あと、桃鉄も大好きで毎日やってます 全然飽きません!
どうぶつの森! sayonarasankaku2007/08/29 14:47:19ポイント3pt
どうぶつの森は、64、キューブとやったのですが、 はまりすぎのため、封印しました。 何ヶ月か前に、数年ぶりでやってみたら、 私の村のセーブが消されていて、 封印していた割りに、非常にショックを受けまし ...
それはもったいないことを! Fuel2007/08/29 20:08:48ポイント2pt
なんとレア物入りデータが消えてしまいましたか。 ショックでしたね。 昔のドラクエみたいに呪文を入れて復活できればよかったのに! 私もポケモンもどうぶつの森もずいぶんやってきました。 世の中には子供から遠 ...
今やゲーム機いえども riceball2007/08/29 21:27:29ポイント1pt
子供だけのものではないですね。電車の中でピコピコ夢中になっているスーツ姿の人を時々見かけます。それに、ゲーム機を使って勉強も充分できる世の中ですから、一概に「ゲームばっかりしちゃいけません!」とはいえ ...
暮らしの道具・携帯いれ to-ching2007/08/29 19:28:23ポイント2pt
 携帯入れです、携帯を一日中もっていなければなりません。そこで皮製品の良いやつを買いました、ベルトにつけるのですが・・・ 本当はこんなものの無い生活を送りたいです。
作りましたよw hanatomi2007/08/29 21:16:51ポイント1pt
作って姉にプレゼントしました。携帯が取り出しやすくなって、傷もつきにくくなったらいいですよね。  携帯がない生活を望まれるとは、おいそがしいのでしょうかね^-^ 昔はリュックくらいの大きさだった携帯が ...
暮らしの工具 GreenThumb2007/08/29 14:46:54ポイント2pt
家のメンテナンス用名目で(いや、実質もそうなんですけどね(笑))、少しずつ工具を揃えています。 もっともよく使うのは [rakuten:monju:721704:detail] この手のドライバーセットかな。 [asin:B000BUMRTQ:detail] 組み立て家具にか ...
その道 eiyan2007/08/29 21:11:09ポイント1pt
 それぞれのその道の道具がありますね!  大工はトンカチ、ノコギリ、ノミ等、電気やだとニッパー、ペンチ、テープ等、塗装やだとコンプレッサー、噴霧器、ハケ等。  最近は日曜大工等流行っていて、素人でもか ...
子供と一緒にお散歩 Spaceshuttle2007/08/29 16:50:45ポイント5pt
小さな男の子がいますが、すぐ外に出たがるアウトドア派なので、とりあえずご近所を回り、機嫌をとるようにしてます。(今の時期は暑いので、もっぱら夕方からですが・・・)親の私も運動になり、意外な発見もありま ...
お散歩いいですね TinkerBell2007/08/29 17:42:34ポイント4pt
私も子供のころ、よく父にお散歩に連れて行ってもらいました。 その時のことは、今でもとてもよくおぼえているんです。 子供の心に、お散歩はとてもいい記憶になって残ると思います。 お散歩は、本当に色々な発見が ...
子供のころの親との散歩は心に残ります tough2007/08/29 18:22:15ポイント3pt
私も親に連れられて歩いた散歩が、今もとてもいい思い出となって残っています。特に夏の夕焼けを見ると、懐かしい思いが込み上げてきます。やはり私も、炎天下の昼間は避けて、夕方に連れて行ってもらっていたみたい ...
その通り! to-ching2007/08/29 19:24:19ポイント2pt
 子供と何々をしてちょっとの汗をかく!絶対子供の記憶には残ってます、良い子になりますよね。
お散歩中の riceball2007/08/29 20:57:00ポイント1pt
大人と子供の視点は全く異なるので、新しい発見が数多くありそうですね。道に生えてる草花でさえも子供にとったら、初めて観る物体なのかもしれません。空の雲も毎日違うし、何か他のものにもみえるかもしれませんね ...
ちょっと変わった暮らしの道具「三宝」 tough2007/08/29 19:52:45ポイント3pt
三宝とは、たとえばお正月の鏡餅を乗せる台のことです。そのほか、お月見のお団子を飾る時などにも使われます。 三宝には白木の物のほか、URLのような漆塗りが施された物もあります。 http://www.rakuten.co.jp/yamada-heiando/3719 ...
面白い! Fuel2007/08/29 20:14:50ポイント2pt
これは異色の道具です。 しかし日本の伝統の道具ですね。 三宝というとお正月の鏡餅か月見団子くらいしか思い浮かびませんでしたが、 初物を乗せて感謝を表してから食べるのはとてもいいことだと思いました。 普段 ...
面白いですね momokuri32007/08/29 20:54:44ポイント1pt
昔はお正月の鏡餅や十五夜のお供えの絵によく三宝が登場していましたから、きっとどこの家庭にもあるような物だったのでしょうね。今はせいぜい神社で使うくらいでしょうか。三宝のある家の方が珍しいと思います。 ...
どうして、いっぺんに・・・? sayonarasankaku2007/08/29 15:08:04ポイント7pt
家電製品ってどうして、いっぺんに壊れるんでしょう? 先日、テレビが急に壊れました。 洗濯機や冷蔵庫もあやしいんですよね・・・・涙。
同じ時期に購入するから? F-15X2007/08/29 15:09:59ポイント6pt
結婚や一人暮らしの際に、一度にそろえて購入するからじゃないでしょうかねw それとも、なんとかタイマーがそろっている?w
新しい生活を始めるときにまとめて購入するから sanbo-n2007/08/29 15:13:28ポイント5pt
なんでしょうね、やっぱり。 うちは去年テレビが壊れて、冷蔵庫の製氷機能が使えなくなりました。
それが理由でしょうねぇ raigou2007/08/29 15:21:21ポイント4pt
一時期「ソニータイマー」なんて都市伝説もありましたがw でもメーカーとしても何年たっても壊れない過剰性能の製品を提供してたら購入する人がいなくなってしまいますからね。ある程度で買い替えてもらうために弱 ...
私の場合それが化粧品でおこります teionsinonome2007/08/29 15:42:15ポイント3pt
化粧水と乳液とメイク落としがいっぺんに無くなった!っていうことがよくあります 化粧品のお店の方も「私もです!!!」ってアツく語ってくださいました
まさに今! moumoum2007/08/29 16:37:10ポイント2pt
電化製品というほどでもないのですが、パソコンとiPodが同時に潰れて 痛い出費になりそうです・・・ 何故こうも同時に!嘆きっぱなしです。。苦笑
多機能になってきて riceball2007/08/29 20:45:24ポイント1pt
いつも使っている機能だけが調子が悪くなると、確信犯?と疑っていますww 次々に新しい製品がでてくるので、それなりに故障しないとメーカー側も儲からないんでしょうね。
かばん fumie152007/08/29 14:38:00ポイント6pt
かばんは母のおさがりやプレゼントでもらうことが多く、自分で買うことはあまりありませんでした。でも母からもらったかばんの方が柔らかく使い勝手がいいですよね。
使っているうちに、だんだん馴染んできますよね。 odorukuma2007/08/29 14:44:36ポイント1pt
靴もそうですが、かばんも、毎日使っていると手に、足にと馴染んできますし、購入時より愛着が沸きますね^^
いいカバンは一生物 YuzuPON2007/08/29 14:44:26ポイント4pt
私もカバンは大切と考えて、かなり値が張りましたが、自分なりに納得できる物を探しまくって今のカバンに決めました。いいカバンは一生物のアイテムになると思います。毎日愛用していると、自分の分身のように思えて ...
味が出てきますよね riceball2007/08/29 19:45:58ポイント3pt
特に革だと、新品のモノよりも使いこなしたモノのほうが味わい深く、使いやすくなりますね。シワや色、傷にさえも愛着がでてきます。いいものを長く使いたいものです
私も鞄はできるだけ良い物を選びました tough2007/08/29 19:57:37ポイント2pt
革製品は使い込んでこそ味が出ると思い、奮発しました。手入れも楽しいものですね。それに革は元を正せば生き物の体から取られた物ですから、捨てるなんてできません。
私も末長く使いたいと思っています Fuel2007/08/29 20:21:54ポイント1pt
私のカバンも、取り立てて高級品ではありませんが、 長く使い込んでいけるカバンではあると思っています。 ひとつひとつのキズも大切な思い出。 雨などに濡らして革にシミを付けないように、 皮革用防水スプレーも ...
竹で作る玩具 竹馬 vivisan2007/08/29 15:52:25ポイント4pt
小学生の頃、夏休みに親子の体験学習として、竹の素材を使った玩具を作ろう!というのがあり、参加しました。 父と私が参加したのが、竹馬作りです。ほかにも竹とんぼとか水鉄砲とかもありました。 竹の節をきれい ...
うわ〜 懐かしいですね! chocogasuki2007/08/29 16:50:30ポイント3pt
僕が小学生のころは学校に竹馬の竹と一輪車がズラ〜っと並んでましたね。 初めはやっぱり怖いんですけど、慣れると本当に楽しかった! 最近には学校にも置かれていないのかな?
いいですねww hanatomi2007/08/29 18:29:29ポイント2pt
竹馬、なつかしぃなw☆ よく近所の子たちとやりましたよw
足の裏を刺激 riceball2007/08/29 19:40:35ポイント1pt
竹馬って健康にもいいんですよね。乗っている人をみると簡単そうにみえますが、意外と難しい(笑) 親から子へ伝えていきたい遊びの一つですね。
子供と一緒に 知能をはぐくむ きゃづみぃ2007/08/29 14:12:36ポイント4pt
将来、子供と一緒にしたいことですが、生活の中から知能をはぐくむようなことをしたいです。 たとえば 一緒に買い物に行って、いくつか品物を 買うといくらになる? と計算させたりしたいですね。
子供と一緒に成長を! miumiur2007/08/29 14:16:03ポイント3pt
子供から教わることって、意外と物凄く多いんですよね。そうやって親子で成長できたらイイですね。
食事や買い物 odorukuma2007/08/29 14:25:46ポイント2pt
に話すだけでも、楽しいですよね。
おつりはいくら? riceball2007/08/29 19:26:43ポイント1pt
まだ消費税が始まっていなかった頃。親と買い物に行くと、店員さんが打ってくれる値段を見ながら暗算してました。(手早い店員さんに当たると着いていけないw)合計金額が自分の計算と合うと嬉しかったですね。勝手に ...
夏はシーツが気になります。 sanbo-n2007/08/29 16:37:44ポイント3pt
元来汗っかきなのか、寝起き時は背中とかがかなり大変なことになっていることがこの夏は多かったです。 そんなわけで敷き布団部分には普通のシーツ、その上にパイル地の汗取りシーツ、その上にタオルケットと3重の ...
3重装備、Goodアイデアです! o-__-osaru32007/08/29 18:29:18ポイント2pt
この熱帯夜・・・。私も汗っかきで寝つきが悪くて困っていました。 パイル地は好んで良く使っています。 色々試した中でもお気に入りが、「竹の綿100%」のシーツです。 繊維が細いようで、水分を良く吸い取るとか ...
シーツやタオルケットを to-ching2007/08/29 19:13:07ポイント1pt
 洗濯してもらい、太陽の下で乾燥してもらえば・・・本当に「太陽の匂い」がします。
子供と to-ching2007/08/29 19:07:16ポイント1pt
 女房と3人で小旅行、もうドジばっかりの私を良く支えてくれましたよ!あぁ、こんなに大きくなったんだってね
大学4年間 fumie152007/08/29 14:25:21ポイント2pt
子供と一緒にプールで遊ぶサークルをやってました。そのほかにもピクニックに行ったり、おとまり会で劇をやったり、みんなで料理作ったりものすごく楽しかったです。 大学に入る前は子供が怖かったですが、今では子 ...
子供と触れ合える環境は幸せですね tough2007/08/29 18:42:37ポイント1pt
私も学生のころは、子供たちのスポーツ指導などでけっこう交流がありました。そういう縁でキャンプの手伝いに駆り出されたり、あるいは子供行事のバーベキューやクリスマス会などに招待してもらったりと、楽しかった ...
家族全員で碁を習い始めました なぽりん2007/08/29 14:44:11ポイント3pt
ママはパパに負け、パパは子供に負け、 子供はママに負ける三つどもえです。 ルールだけを読んでもなにがなにやらちんぷんかんぷんですが、 対戦相手がいればものすごく楽しいゲームです。 両者の「納得」が最終的 ...
いいですね!! Oregano2007/08/29 15:08:02ポイント4pt
私もちょっとだけ打ちます。碁は子供の方が成長が早いこともありますから、家族でやると、親子でいい勝負になることも多いでしょうね。 私も子供ができたらぜひ教えて対戦してみたいと思います。私はいまいちセンス ...
何のゲームでも子供は素直です なぽりん2007/08/29 16:56:05ポイント1pt
でも、碁は手談とも言われると本に書いてありましたね。 もしも言葉が通じなくても 「入れてください」「入れませんよ」 「こちらはどうですか」「これでダメでしょう」と しゃべっている感じがするというのは大分 ...
コンピューターのソフトは、なかなか強いですよ。 きゃづみぃ2007/08/29 16:50:31ポイント2pt
ある程度、強くなるまで 楽しめます。 私は 1級ぐらいですが、最近 ぜんぜんやってませんので かなり弱くなっていると思います。
おお・・私の情報は古かったのかも なぽりん2007/08/29 17:04:31ポイント1pt
takntさんには碁質問をたてたときお世話になりました。その節はありがとうございました。 ちなみにうちの子が最初に碁をやりはじめたのは、 たしかに「ヒカルの碁」のゲームボーイアドバンスのソフトを そのへんに転 ...
暮らしの道具・生活の知恵 『イエはてな』 miumiur2007/08/29 14:10:24ポイント8pt
日頃こちらのいわしで、皆様の実体験や生活のヒントを参考にさせていただいて日々過ごしております。今後ともよろしくお願いします。m(__)m
私もです FLOW_GAMA2007/08/29 14:13:20ポイント7pt
まったく同感です。ここは参考になるコメントが多く、暮らしの役に立ちますよね。 これも立派な暮らしの道具と言えます。
そうそう! sayonarasankaku2007/08/29 14:14:41ポイント6pt
私もだいぶお世話になってます。 特に食べ物関係が多いかも(笑) これからもどうぞよろしくです♪
私も私も!! CandyPot2007/08/29 14:22:08ポイント5pt
書き込みは参加できたりできなかったりですが、読むのはいつも読んでいます。暮らしを楽しくしてくれるアイデアがいっぱい。私の最高の暮らしマニュアルです。
お世話になってます odorukuma2007/08/29 14:24:41ポイント4pt
この夏はこちらで聞いたことを沢山ためしてみました。 いつもすごく参考になってます。
いえはてなはためになりますよね fumie152007/08/29 14:27:02ポイント3pt
勉強になったり、感動したり、ほかのサイトと同じくらいの密度があると思います。
だったらこのツリーもネタを提供しないと…。 GreenThumb2007/08/29 15:02:23ポイント2pt
[asin:B000FMJLTE:detail] たまに家でパスタを茹でるんですが、これあると便利ですよー。 特に冷製パスタみたいに「小さくまるまるっと盛り付けて見た目を重視」みたいなときに、これでやるのと菜箸でやるのとでは効率と出 ...
私もです moumoum2007/08/29 16:41:53ポイント1pt
新参者ですが最近になって参加させて頂くようになりました。 暮らしのヒントがつまっていて、もう生活の一部のようです♪
カーテンや枕カバー grand_majesty2007/08/29 14:14:55ポイント3pt
ファブリックってなにかなー・・・って検索してみたら単純に布でした。 なんだ普段やっているカーテンや寝具などの色や素材をコーディネートすることなんですね。 私は昔からカーテンに凝っていて、 同じ部屋でも方 ...
ベッドカバーを真っ青に odorukuma2007/08/29 14:22:56ポイント3pt
夏の部屋の模様変えに、ベッドカバーを変えて楽しんでます。 シーツはもちろん、やランチョマットやパネルも青系に変えます。 少しだけ涼しく過ごせます。 もう秋なので、秋色に変えたいな。
気軽でかつ目立つ GreenThumb2007/08/29 14:27:26ポイント2pt
部屋の中での占有面積がでかいですから、効果が高いですね。 うちはちょっとカーテンは特殊(巻き上げ式)なんで替えにくいんですが、ベッドカバーやシーツなどはときおり替えています。 コストもかかんないですし(こ ...
コストパフォーマンスは大事ですよね grand_majesty2007/08/29 16:11:03ポイント1pt
季節の変わり目に色々変えるのは楽しいですよね。 私は暑がりなのであと一ヶ月くらいは夏色ですね・・・ なんといってもコストパフォーマンスは大事ですよね。 夏用の遮光カーテンはちょっと高かったですが、それ ...
ソファーが欲しい! ファブリックorレザー? F-15X2007/08/29 14:19:51ポイント4pt
ゆったりとくつろげるソファーが欲しいです。 (インテリアって結構高価ですよね。なかなか手がでません) レザーはやっぱり肌触りがいいし、ファブリックはカバーになっているので洗濯できるし、とても迷ってし ...
ファブリックおすすめ GreenThumb2007/08/29 14:30:13ポイント2pt
レザーは汗かくとぺとぺとするし、うちみたいにペットがいると簡単に破壊されます(たぶん。そう思ってファブリックにしたのでヤツの爪のレザー破壊力は未確認)。 もっともヤツの毛が大量に挟まってしまいますが…。 ...
レザーに一票 teionsinonome2007/08/29 14:41:57ポイント2pt
布より皮の方がダニが付きにくいと聞いたので皮に一票! でも確かに汗かくとペットリくっつきますね あ、そうだ!イグサを使った和モダンなソファーがあったらいいですねー
むむ、そういうの見たことありますよ GreenThumb2007/08/29 14:58:02ポイント1pt
ソファーというかソファーベッドというか。 座る所が畳のようになっていて、丸いござが置いてある。 背もたれのクッションがやっぱり畳っぽい素材。おまけ?に時代劇に出てくるような枕?みたいなのが置いてありま ...
大きな冷蔵庫 raigou2007/08/29 14:33:17ポイント3pt
実家にいたときの話ですが、田舎で周りに店がない。だから車のある土日などに一週間分の食料を買い出ししてました。そんな生活には大きな冷蔵庫が必需品。小さかったりすると自宅で食糧危機を迎えてしますので。
そうですね。 odorukuma2007/08/29 14:38:25ポイント2pt
冷蔵庫・冷凍庫には本当にお世話になってます。 私も1週間分まとめて買ったりしますが、冷蔵庫のない時代は毎日買い物に行かないと行けなかったのかなと思うと、すごく便利な時代に生まれたんだなぁと思います。
うちも大きいのがありますが GreenThumb2007/08/29 14:54:36ポイント1pt
奥の方がすぐに「遺跡」状態になってしまうんですよ。 なんか入らないなあと思うと奥の方から味噌が何個もでてきたり、また食べようと思っていた口の開いたシリアルがでてきたり。 実際にはいろいろ問題があるんで ...
夏はエアコンの除湿、冬は加湿器 sanbo-n2007/08/29 14:43:38ポイント3pt
夏のベタベタ、冬の乾燥、どちらも不快ですよね。 この夏はとんでもない猛暑でエアコンの冷房機能を使うことが多かったのですが、少しの暑さなら除湿機能でも意外と快適に過ごせることもありますからね。 冬は今ま ...
洗濯もののための除湿機 odorukuma2007/08/29 14:47:32ポイント1pt
洗濯物を乾かすために、除湿機には毎日休みなく働いてもらっています。
除湿と冷房 F-15X2007/08/29 14:47:02ポイント1pt
除湿と冷房って、除湿のほうが電気喰わないかと思っていたのですが、冷房の方が喰わないって聞いたことがあります。(除湿って、冷却して除湿して暖めるから?でしょうか。良くわかりませんが。) なのでつい、「冷 ...
夏も冬も扇風機 F-15X2007/08/29 14:11:39ポイント4pt
扇風機が一年中でていますw 夏はもちろんですが、冬でも暖房とあわせて活躍しています。 ・・・春・秋はしまったほうが良いのかな?
省エネですね。 miumiur2007/08/29 14:13:57ポイント3pt
昨今、電力不足問題が出てますが、社会に対しても節約の面でも素晴らしいことだと思います。ただ春は花粉が飛び散りそうなので、ご遠慮願います^^
扇風機 grand_majesty2007/08/29 14:18:19ポイント1pt
風通しのあまりよくない部屋ならば通年で使用するのもありじゃないですかね? 私の家でも一年中出てますよ^^
うちも出ています。 sayonarasankaku2007/08/29 14:16:59ポイント1pt
本当は閉まった方が、見栄えもいいんですけど、 洗濯物とかに役立つので、一年中出ています。(笑)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません