1188363275 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#038


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#038 THEME:「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070829

※今回の「いわし」ご投稿は9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/30 07:05:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答245件)

すべて | 次のツリー>
名前のない遊び☆ sokyo2007/08/29 21:37:51ポイント7pt

児童館でバイトしているんですが、コドモといっしょに“名前のない遊び”をするのは楽しいです♪

例えば、私が壁を使って空気イスを作って、コドモにひざの上に立ってもらいます。

で、せーので私が勢いよく立ち上がります。その瞬間にコドモがわたしのひざを蹴ってジャンプ!

そうするとひざの上に立ってたコドモが、信じられないほど遠ーくまで跳んでいけちゃうんです。

こういうからだであそぼ系な遊びがかなり楽しいですね。私は好きです♪

楽しそうなバイトですね! momokuri32007/08/29 21:51:05ポイント7pt

毎日がNHK教育番組のお兄さんお姉さんみたいですね。楽しそうです。そして社会貢献にもなるいいバイトでうらやましいです。

私も機会があったらそういうことに触れてみたいです。時々役所の広報紙などにボランティア募集を見かけるのですが、私は教育も児童福祉も無関係な学校でしたから…。

こども科学館みたいな所で募集しないかなぁ。面白そうな実験で色々楽しんだりすることなら私にもできそうです。

ボランティアなら… sokyo2007/08/29 22:14:17ポイント1pt

私も専門に勉強しているとかではないですが、問題ないですよ〜。

地域のボランティアセンターなどに問い合わせてみるといいかも。

http://www.voraemon.com/

ネットで探すとたくさん見つかります☆

すごいww hanatomi2007/08/29 22:12:58ポイント1pt

こどももよろこんでいるだろうなw

体を使ったあそび、子どもも楽しいでしょうね。

今は少子化で、子どものあつかいも繊細にならざるを得ないところもあると思いますが、こどもの気持ちは変わってないですもんね。体と体をつかって、楽しみたいだろうと思います。創作っていうのがまたたのしみのひとつですね。

そういうの、いいなぁ TinkerBell2007/08/29 22:12:58ポイント4pt

私も子供は大好きです。

子供と接するお仕事ができたら本当に楽しいでしょうね。

名前のない新しい遊びを考えて子供と遊んだら、

今度は子供たちもそれに刺激を受けて新しい遊びを編み出すかも。

そうしたらただ楽しいだけでなくて、

子供たちの想像力も育っていきますね。

ま、私は自分が子供みたいなものですから、

どっちかというと子供たちに遊んでもらう側になってしまいそうで、

ちょっとお仕事になりそうにないですが…。

でも本当にいいお仕事ですね。私もうらやましいです。

学童保育 vivisan2007/08/29 22:37:28ポイント3pt

友人が学童保育で働いていますが、こういった名前のない遊びをいろいろ考えて遊んでいるようです。

話を聞いていると想像力がたくましくないとできないなぁ・・なんて尊敬しています。

この夏は暑いので、外で遊ぶのは大変だったみたいですが。

年に一度くらい募集してるかも! CandyPot2007/08/29 22:45:20ポイント2pt

児童館とか学童保育とか、年に一度くらい募集のお知らせを見ます。一応それっぽい資格は持ってるんです。児童館みたいなところに実習にも行きました。

そうそう。私が実習に行って先輩の先生から最初に教わったことは、大きな声で元気良く、でした。声がよく通れば子供はすぐ注目してくれるよ、子供に負けない元気な声でやりましょうねって。私は一日で喉ががらがら。児童教育にも腹式呼吸が必要だ、って思っちゃいました。また行きたいなぁ。子供、大好きです。

遊びの天才 riceball2007/08/29 23:36:13ポイント1pt

何もないところから、遊びを生み出す。子供は発想豊かで遊びの天才!遊びながら、社交性や怪我の防止策を学んで成長しているんですね。大人はちょっとの手助けやアドバイスをしてあげるだけで、子供は何倍もの新しいアイデアで楽しんでいそうです。


私も、時間に余裕ができたらボランティアをやってみようかな。

アイデアの使い方 sokyo2007/08/30 07:05:51ポイント1pt

…とはいっても、次に私が同じ子に会ったトキには、

その子は前回とはまただいぶ違った遊び(例えば急にオセロとか)をしたがるんですよ〜。

アイデアの使い方が、本当に豪快です。

私なんかは、「前回のあれ、おもしろかったのになぁ」なんていつまでも思っちゃう感じ。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません