芥川龍之介とか太宰治とか死後50年が経過して著作権切れになったものをビジネス的に利用しようとするにはどうしたらいいのか。手続き等、気をつけなくてはいけないことがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/29 14:31:58
  • 終了:2007/08/30 09:04:19

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/29 20:44:00

ポイント60pt

特に手続きは、必要ありません。

著作権が切れているものは、自由に使用することが出来ます。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime6.html

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000563


ただし、著作を改変するようなことは、違反に当たる可能性があるので、注意の必要があります。

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000560


他にも色々なQ&Aがありますので、御参考まで。

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/

id:kotop

なるほど、よく分かりました。

2007/08/29 23:41:05

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/29 20:44:00ここでベストアンサー

ポイント60pt

特に手続きは、必要ありません。

著作権が切れているものは、自由に使用することが出来ます。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime6.html

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000563


ただし、著作を改変するようなことは、違反に当たる可能性があるので、注意の必要があります。

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000560


他にも色々なQ&Aがありますので、御参考まで。

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/

id:kotop

なるほど、よく分かりました。

2007/08/29 23:41:05
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/30 03:18:23

ポイント10pt

手続きは必要ありません。

誰でもいつでも自由に販売することが出来ます。

id:sukiyaki22 No.3

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/30 00:30:03

ポイント10pt

初版のものであれば、そのまま利用できますが、編集の手が入っているもの、最近の版は使えません。

コメントはまだありません