google mailでアーカイブしたメール一括してを削除するにはどうしたら良いでしょうか?


しかも、「いつ(日時)より前」のアーカイブ(非受信トレイ)を削除、と指定できれば更に望ましいです。

お知恵のある方、お教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/29 23:46:58
  • 終了:2007/08/30 20:57:56

ベストアンサー

id:takanoha No.4

takanoha回答回数20ベストアンサー獲得回数72007/08/30 20:45:04

ポイント250pt

2006/12/31より前(指定日も含む)の受信トレイ以外のメールを検索したい場合は下記のように検索欄に指定します。


before:2006/12/31 -in:inbox


※"-"を"in:inbox"に指定すれば、受信トレイは対象から外れます。


上記の検索結果を選択し削除すればお望みのことが出来ると思います。

一応確認はしたので大丈夫と思いますが念のためご自分でもご確認ください。

id:denno

ありがとうございました。確認いたしました。

完璧!なお答えをいただいたと思います。

以上とします。お答えくださった皆様ありがとう

ございました。

2007/08/30 20:52:07

その他の回答(3件)

id:lizy No.1

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142007/08/30 00:25:45

ポイント50pt

Gmail: ヘルプ センター - 詳細検索を行うにはどうすればよいですか。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=7190&top...

ここを見ると、検索条件として期間を指定できるようです。例えば"before:2007/01/01"のように条件を指定してやれば、指定日以前のメールが検索されます。

あとは検索結果を[すべて選択]して[削除]してやれば、ご希望の動作になるのではないかと思います(試していないのでできなかったらすいません)

id:denno

ありがとうございます。アーカイブしたもの以外(受信トレイに残したもの)は、削除したくないのですが、それができるかどうか確認してみます。

2007/08/30 05:23:36
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/30 02:23:03

ポイント50pt

日にちでソートしてから削除するのが早いと思います。

id:denno

ありがとうございます。前の方に対する返信と同じなのですが、非アーカイブは残したいのがポイントなので、アーカイブしたものだけを抽出する方法が知りたいのですが、その方法がお分かりでしたらお教え下さい。

2007/08/30 05:26:30
id:lizy No.3

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142007/08/30 09:52:16

ポイント100pt

なるほど、すべてのメールから受信トレイにあるものを検索対象として除外するんですね。検索条件を見る限り除外の指定はできないようなので、難しそうです。

アーカイブしてあるものは全て既読であるという前提があれば、以下のような方法で実現できるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

  1. 受信トレイのメールを[すべて選択]
  2. その他の操作から[未読にする]
  3. 以下の条件で検索 -> "before:yyyy/mm/dd is:read"
  4. 検索該当を削除

要するに、

  • 受信トレイにあるメール -> 未読
  • それ以外の全てのメール -> 既読

に一旦分類した後に、既読の中から改めて日付で絞り込むというイメージです。ただし現在の既読・未読状態が失われてしまう(残ったメールは全て未読になってしまう)ので、その点だけは注意が必要かと思います。

id:denno

なるほど、この方法はありますね。受信トレイにあるものは、再度全部既読にすることで問題ないので、私の目的は達せられると思います。

もう少々、他のお答えを待ちます。

2007/08/30 10:18:56
id:takanoha No.4

takanoha回答回数20ベストアンサー獲得回数72007/08/30 20:45:04ここでベストアンサー

ポイント250pt

2006/12/31より前(指定日も含む)の受信トレイ以外のメールを検索したい場合は下記のように検索欄に指定します。


before:2006/12/31 -in:inbox


※"-"を"in:inbox"に指定すれば、受信トレイは対象から外れます。


上記の検索結果を選択し削除すればお望みのことが出来ると思います。

一応確認はしたので大丈夫と思いますが念のためご自分でもご確認ください。

id:denno

ありがとうございました。確認いたしました。

完璧!なお答えをいただいたと思います。

以上とします。お答えくださった皆様ありがとう

ございました。

2007/08/30 20:52:07

コメントはまだありません