長時間空焚きしてしまったヤカンは、穴などが特に空いていない場合、洗ったあとまた普通に使用しても問題ないものなのでしょうか?

 空焚きの影響によって、ヤカンの中に含まれていた金属成分がしみ出てきて身体に害を及ぼすのではないかというのが心配です。可能であればその辺について触れているサイトを紹介いただければと思います。

 言うまでもありませんが、「新しいのを買いましょう」という答えは要りません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/30 02:45:40
  • 終了:2007/09/06 02:50:03

回答(7件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 02:52:18

ポイント18pt

新しいものを買いましょう


とは言いません。でも、使って体調が悪くなっても恨まないでくださいね。


水が入っている状態で空だきすると、白い何かが残りますね。これは水道局で処理をしたときに加えられた塩素・カルキです。これは洗い流せば有害ではありません。


金属は酸化しますが、しみ出ることはないでしょう。「若干寿命が短くなった」程度の認識で構わないと思います。

しかし、世の中には「アルミの鍋で料理をするとアルミがしみ出て、食べるとバカになる」と主張する人もいます。

そのヤカンの材質は何ですか?アルミ製ならバカになる度が通常使用よりも上昇しましたね(私は信じていませんが)。


しかし、中国製品ならこの限りではありません。何が入っているかわからないので捨てましょう。

id:Pocha

> 使って体調が悪くなっても恨まないでくださいね。

(笑

なるほど。こういう場合、安物・高級品で違いって出るんでしょうか?

2007/08/30 19:05:49
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4624ベストアンサー獲得回数6842007/08/30 02:54:11

ポイント17pt

ここの中ほど参照 ↓

http://www.fujiware.com/information/support.html

>「鉄やホーロー製のお鍋やヤカンから有害な成分が出る」

というのはまったくのデマです。空だきしても同じです。

id:Pocha

なるほど。

2007/08/30 19:05:48
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/30 02:55:34

ポイント17pt

使用しても問題ありません。

空焚きして金属がしみ出るような安物なら空焚きじゃなくても少しずつ金属がしみ出てきますし、ちゃんとしたヤカンならどちらにしてもしみ出てきません。

ヤカンの成分を確認してみると良いでしょう。

スチールやステンレスであればしみ出ても身体に害はありません。

id:Pocha

この場合の「安物」というのはどの程度のものなのでしょうか?

デパートなんかで売ってるような1万円とかのものでないと駄目だということなのか、日本で普通に売っている商品なら別にスーパーで売っていた千円とかのものでも問題はないはずということなのか・・・。

2007/08/30 19:05:38
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/30 02:59:34

ポイント17pt

>ヤカンの中に含まれていた金属成分がしみ出てきて身体に

>害を及ぼすのではないかというのが心配です

最近みませんが、アルミだったらまずいでしょうね。

他は特に科学的には問題ないと思いますが、

精神衛生上悪いと思うので、思いきって変えかえるのも手です。

空焚きの状態なんですけど、洗剤などでこすっても取れないん

でしょうか?

我が家は、変色程度だったのと、ある程度色がおちたので、

そのまま使っております

id:Pocha

この場合、空焚きしたあとに「潜在などでこすって」とれるものっていったい何なのでしょうね?

ヤカンって別に空焚きして無くてもだんだんと黒くなってきますよね。あれはどういう状態変化なのでしょうね?

2007/08/30 19:05:34
id:taku0208 No.5

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/30 10:42:32

ポイント17pt

金属はご存じのように高温に熱して溶解させて作るので、

加熱したからといって問題はないです。

そもそも、金属製のやかんを使用していると、金属成分はある程度出てきていますので、知らず知らずのうちに摂取しています。

余談ですが、鉄製ならば問題はないですが、アルミニウムのやかんや鍋は、痴呆症の原因の可能性が指摘されています。本当かどうか分かりません。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/index/atom/al.html

しかし、身の回りにはアルミ缶等アルミニウムを摂取する可能性が大ですので、避けて通ることは難しいかもしれません。

id:Pocha

なるほど。

空焚きしても問題ないとおっしゃるなら、では、空焚きによって穴が空いたりするのはどうしてなんでしょうか?

2007/08/30 19:05:31
id:hblm No.6

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 22:13:12

ポイント17pt

空焚きしても問題ないとおっしゃるなら、では、空焚きによって穴が空いたりするのはどうしてなんでしょうか?

酸化です。金属の酸化は通常サビという現象で起こりますが、ヤカンの場合、毎日火にかけられることでちょっとずつ外面がうすくなります。通常は目に見えるレベルではないのですが、それが短い時間で起こってしまったのがその現象でしょう。


ヤカンが鉄だと仮定して(実際にはその合金ですが)鉄の融点は1535 ℃です。

それよりも下の温度でも溶け始めますが、家庭のコンロやストーブなどでその温度になりますか?


空だきにかかわらず、すべての鍋は中に食べ物をいれて熱しているのですから、あまり神経質にならない方が良いですよ。生活できなくなります。


せっかくの機会なので、この本を読んでみてはどうでしょうか。燃焼という現象が説明されています。


Amazon.co.jp: ロウソクの科学 (角川文庫): 本: ファラデー,三石 巌

id:Pocha

ということはヤカンの黒い部分は(例えば鉄製なら)酸化鉄ということなのでしょうか?すすいだときに取れるのはその酸化した部分が剥がれているということなんでしょうか?

しかし、酸化現象で穴まで空いてしまうものなのでしょうか?

ちなみに、神経質になっているというよりもここまで追求しているのはもはや知的好奇心からです。

2007/08/31 01:51:24
id:hblm No.7

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/31 02:51:39

ポイント17pt

しかし、酸化現象で穴まで空いてしまうものなのでしょうか?


うーん、ヤカンには「何の外力も加わっていない」「与えらエネルギーは熱だけ」というところから出発すると、「酸化」が当然の帰結だと思います。専門分野じゃないので、自信を持って言えませんが…。あってます? > みなさん


トラックなどで穴の空いてる車が走ってるのみかけませんか? 車のタイヤ周りの錆など、ひどくなると穴が空いてきますよね。


錆びる=酸化で穴が空く現象はこれで説明が出来たと思います。今問題となってる現象が酸化かどうかは置いておいて。




黒い部分は(例えば鉄製なら)酸化鉄ということなのでしょうか?すすいだときに取れるのはその酸化した部分が剥がれているということなんでしょうか?

その通りだと思います。


本当におもしろい質問でした。ありがとうございました。


空焚きした鍋の毒性&鉄製調理具 -OKWave

鍋の空焚きについて -OKWave

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません