陶芸に関する、全国大会・全国品評会・その他何らかのかたちで表彰する

選手権のようなイベントについて、情報を集めています。

「若手陶芸家の登竜門と呼ばれる■■という大会がある」
「誰もがこの品評会を目指して作品を作る」などのような感じで。

協会であるとか組合の主催でなくても構いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/30 12:00:13
  • 終了:2007/08/31 13:21:33

ベストアンサー

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/08/30 12:23:47

ポイント48pt

一番は日展ではないでしょうか

http://www.nitten.or.jp/

最高権威で保守的な芸術!という感じなので、日常で使う器の美…みたいなものはあまりないですが。


日本伝統工芸展

http://www.nihon-kogeikai.com/index.html

サイトはちょっと頼りない作りですが、目指している人は多いと思います。

ちょうど先日入賞作品が決まりました。記事も貼っときます。

http://www.asahi.com/culture/update/0820/TKY200708200200.html


日本陶芸展

http://www.mainichi.co.jp/event/tougei/

若手が台頭してきているようです

大賞と準大賞はともに20代の若手作家が受賞した。作陶歴30~50年のベテランが相次いで選外となる一方、20~30代が入選者の3割弱を占め、“世代交代”が進んだ。応募者全体でも約3割が初挑戦だった。



インターナショナルに…

ファエンツァ国際陶芸展

http://www.micfaenza.org/index.htm

公式は日本語ないみたいなので

http://www.arslonga.jp/monthly/0307004/03.html

id:shoma22

これは分かりやすくご説明していただき、

ありがとうございます!

若手の人が目覚ましい活躍を遂げているということですよね。

2007/08/31 13:18:12

その他の回答(3件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/08/30 12:23:47ここでベストアンサー

ポイント48pt

一番は日展ではないでしょうか

http://www.nitten.or.jp/

最高権威で保守的な芸術!という感じなので、日常で使う器の美…みたいなものはあまりないですが。


日本伝統工芸展

http://www.nihon-kogeikai.com/index.html

サイトはちょっと頼りない作りですが、目指している人は多いと思います。

ちょうど先日入賞作品が決まりました。記事も貼っときます。

http://www.asahi.com/culture/update/0820/TKY200708200200.html


日本陶芸展

http://www.mainichi.co.jp/event/tougei/

若手が台頭してきているようです

大賞と準大賞はともに20代の若手作家が受賞した。作陶歴30~50年のベテランが相次いで選外となる一方、20~30代が入選者の3割弱を占め、“世代交代”が進んだ。応募者全体でも約3割が初挑戦だった。



インターナショナルに…

ファエンツァ国際陶芸展

http://www.micfaenza.org/index.htm

公式は日本語ないみたいなので

http://www.arslonga.jp/monthly/0307004/03.html

id:shoma22

これは分かりやすくご説明していただき、

ありがとうございます!

若手の人が目覚ましい活躍を遂げているということですよね。

2007/08/31 13:18:12
id:bangohan No.3

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/08/30 13:45:43

id:shoma22

朝日新聞主催ですね。

ありがとうございます。

2007/08/31 13:20:00
id:kumankuman No.4

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/08/30 13:59:37

id:shoma22

ありがとうございます。

参考になります!

2007/08/31 13:20:53

コメントはまだありません