1188455986 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#038おかわり


毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#038 THEME:「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1188363275

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/03 12:01:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答77件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
食器洗い機について なぽりん2007/08/30 17:42:49ポイント8pt

一回、NHK「ためしてガッテン」で特集されたことがあるのですが、

私もつかってみて納得したので思い出せるだけ書きます。

コツは、食べおわってすぐ、水につけておくことです。食べおわる時間は子供が遅かったりして時間差がありますが、先に終わった人は流しにさげ、食洗機にセットするまえに時間があるようなら水をため、そうでなくてもセット直前には軽く水ですすぎながら魚の骨やうろこ、卵や刺身汁などを流します。これで全く結果が違います。

そのあと、適当に1回分くらいたまったら食洗機の出番。少しずつスピードコースで洗うより、多いものを標準コースで洗うほうがやはり細かい残りかすも少なくキレイです。

熱で殺菌はされているし、家族のものしか洗わないので、私は不潔とは思いません。しかし導入時には家族の慣れというか協力も必要かも。たぶん、外食産業もほとんど高性能食洗機を入れているので、普通の外食で頻繁に食器の汚れに気づいてしまう人でなければ大丈夫です。

利点は、食後のくつろぎタイムへのママの参加とか水道代くらいでしょうか。そのかわり水音、湯気はあります。

音対策は夜中に寝る前にスイッチオン some12007/08/30 22:16:18ポイント1pt

後はまさに「勝手」にやってくれますし。


引っ越した後、どうしても欲しくて買いました。

やっぱ使ってみると便利ですよね。

妻と私の家事の負荷が見事に軽減化されました。

コンパクトで型落ちしたのを買ったので5万しなかったし、良い買い物でした。

なるほど・・・ to-ching2007/08/30 18:49:58ポイント6pt

 まだまだ進化途中と解釈しました、水につけておく、卵等は先に処理・・・なんだかせかされているようでやっぱり嫌かな?でも情報どもでした

でもまあ、コストや環境コストの問題もあるので なぽりん2007/08/30 20:25:53ポイント6pt

これ以上はあまり進化しないかもしれませんよ。早めに新しい家事の方法はこうなのだと思って習得したほうが楽かも。

ちなみに、欧米では、洗剤水にじゃぼんと皿を漬けてこすったっきり、新しい水で洗い流さずに乾かしてまた使うのだそうです。

いつかは嫁に to-ching2007/08/30 20:51:42ポイント5pt

 買ってやりたいアイテムですが・・・今一が本音

使ってみると便利ですが ootatmt2007/08/30 22:37:04ポイント5pt

どういうところに不安を感じますか?

前のかたが書いていますが・・・ to-ching2007/08/31 08:02:20ポイント4pt

 洗うのに下準備がいる(したほうが良い)と言うのが、今回びっくりしました。光熱費、音はあまり気にしない。それと、もっと、画期的なシステムがそろそろでそうで・・、超音波で洗うなんてもうあるのでしょうかね?

憧れの家電ではあります sanbo-n2007/08/31 14:01:31ポイント3pt

しかし、うちは家族も少ないのでそもそも使用する食器が少なかったり、必ずしも毎回家族が揃って食事しているわけでもなかったりするので迫られるほどの必要性を感じていない、というのが現状でしょうか。

手洗いでも数分で終わってしまいますし、終わった食事の後片付けのひと時も家族の大事なコミュニケーションの場でもあったりするんですよね。

でも食洗機のある生活はあこがれですね^^

置く場所さえあれば欲しいです。 H-H2007/08/31 14:27:53ポイント2pt

食器を洗うのはとてもめんどうなので、

食器洗い機が欲しいですね。

水桶につけておくぐらいなら簡単だし、欲しいですよ。

手で洗うと30分は拘束されますからね。

利点;平らで大きすぎなければ入る→魚焼き網、まな板も なぽりん2007/09/01 00:27:20ポイント1pt

フライパンも柄がはずせるのは入るし、鍋ぶたも入ります。

そもそも主婦は皿洗いするのがなぜイヤか→素手で洗うと魚の臭いや洗剤の臭いが残り、手がふやける→ブドウを食べようと手を口にもっていくのもイヤになる。また、そんな臭いをつけたまま次の料理をつくりたくないし、ふやけた手で包丁を扱うと手を切りやすい。たてつづけに洗い物と調理を行う際困る。

さらに、肉料理、揚げ物の皿をこすったプラスチックスポンジには油がくっついてとれず、余計な洗剤と時間をつかう→環境汚染にもつながる。なお、安いゴム手袋をすると逆にむれてふやけるし、結局キレイに洗えないという意見は多い。

食洗機を使えば→手に直接汚れがつかない、スポンジにもつかない、油汚れは大の得意、60度以上の高熱をかけて溶かすので余計な洗剤いらず。おまけに家族の団らん。

ただし、生のタンパク質がついていると高熱で逆に凝固。油脂よごれより頻度は少ないが。

というわけで半熟オムレツ、刺身くらいはスポンジでこすりおとしていれると洗ったあとの食器の輝きが違います。奥様の目の輝きもたぶん違いますw

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません