携帯サイトの作成において、メールへのリンクを張る際、

Docomoやauの主要キャリアでは
<form name="test" action="mailto:xxx@xxxxx.com" method="get">
<input type="submit" name="submit" value="メール送信">
<input type="hidden" name="subject" value="件名サンプル" >
<input type="hidden" name="body" value="本文サンプル" >
</form>
といった形でデフォルトの本文などを設定できますが、
Softbankの706Pではsubjectとbodyのデフォルト設定が利きませんでした。
Softbankにて代替の方法をご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/08/30 16:41:37
  • 終了:2007/08/31 02:24:02

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 00:22:30

ポイント200pt

http://www.tohoho-web.com/how2/mail.htm

<A ref="mailto:foo@xxx.dom?subject=TEST&cc=baa@xxx.dom">

の用にアンカータグの方がいいような。

以下をみると微妙ですね。

-------------------------------------

http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=...

http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=...

id:istreet

なるほど、この部分はキャリアで挙動がかなり違うようですね。

別の方法で対応できるよう仕様を見直してみたいと思います。

大変参考になりました。

2007/08/31 02:22:35

その他の回答(1件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 17:10:33

ポイント100pt

他のキャリアにも共通しますが、文字化けの可能性を否定できないため、すべてメールを送信する関数を含んだcgiにPOSTしたあと、そこでメールを送信させた方が良いかと思います。キャリアを悩む必要はありません。

具体的には


1行目を

<form name="test" action="mail.php" method="POST">

に変更して


//mail.php

$mailto = xxx@xxxxx.com;

$subject = $_POST['subject'];

$body = $_POST['body'];

mb_language("Japanese");

mb_internal_encoding("ISO-2022-JP");

mb_send_mail($mailto,$subject,$body);

exit();

id:istreet

ご回答ありがとうございます!

サーバーからの送信ですと、ドメイン指定拒否で届かない可能性があるので避けたかったのですが、方法が無いのであればそのようにしたいと思います。大変参考になります。ありがとうございます。

2007/08/30 20:32:27
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 00:22:30ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www.tohoho-web.com/how2/mail.htm

<A ref="mailto:foo@xxx.dom?subject=TEST&cc=baa@xxx.dom">

の用にアンカータグの方がいいような。

以下をみると微妙ですね。

-------------------------------------

http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=...

http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=...

id:istreet

なるほど、この部分はキャリアで挙動がかなり違うようですね。

別の方法で対応できるよう仕様を見直してみたいと思います。

大変参考になりました。

2007/08/31 02:22:35

コメントはまだありません