マンションでKDDIの光プラスを契約しています。とあるサイトで回線速度を調べてみたところ、20Mbpsという結果でした。最大100Mbpsと聞いていたので、開きがあるように思うのですが、こんなものなんでしょうか。ちなみに接続はVDSL式です。何か、回線速度を上げる方法があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/30 16:45:55
  • 終了:2007/08/30 18:01:05

回答(4件)

id:taku0208 No.1

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/30 17:00:56

ポイント23pt

私もマンションの光でVDSL方式です。

まえに契約していたasahi-netは40Mbps以上出ていました。

最近、plalaに変えたのですが、30~40Mbpsになりました。

(体感速度は半分くらいに感じる)

プロバイダによるところが大きいように思います。

プロバイダごとのランキングをみて、早いところに変更するのが回線速度を上げる手っ取り早い方法と思います。

私も、asahi-netに戻そうかと思っています。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:chikotiko

ありがとうございます。

2007/08/30 17:51:55
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/30 17:03:20

ポイント23pt

中央値よりも少し低い値ですが、他の部屋の利用状況やネット側での状況にも大きく左右される事なので悪い数値とも思えません。

ブロードバンドスピードテスト - 回線速度の統計情報

パソコン側の設定などを弄る事で、多少の速度アップは見込めるかもしれませんが、その努力に対して得られるようなものはまずない(20Mbpsも出ているのであれば、それ以上速度アップを図ってもネット利用の体感速度などは変わらない)ですし、設定を弄る事によって動作が不安定になってしまう事もままある事ですから、そのままで使われる事をお勧めします。

id:chikotiko

ありがとうございます。

2007/08/30 17:54:17
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/08/30 17:05:58

ポイント23pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/amd/mtu.htm

簡単にできるのは MTUの値の変更ぐらいですね。

ルーターを使っていたら、ルーターをはずして計測してみてください。

あと、マシンが古すぎると 速度が出ない場合があります。

id:chikotiko

ありがとうございます。

2007/08/30 17:57:01
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 17:12:29

ポイント23pt

まぁ、そんなもんですよ。特にマンションタイプでは、回線を共有していますので、他の住人使いまくってると極端に遅くなることがあります。

http://isp.oshietekun.net/


あきらめ半分で、以下の設定をやってみてください。

FTTHの速度を人並にしたいFAQ - wiki@nothing

id:chikotiko

ありがとうございます。

2007/08/30 17:59:36
  • id:seble
    マンションタイプのVDSLは建物までは光ファイバーですが、そこでADSLに変換して各戸に分配されています。
    http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    ですから、絶対に100Mは出ません。
    他の人が接続している場合もそうですし、バランスよく各戸に速度を分配できるようにあえてウエイトをかけ、1戸の速度を制限しているかもしれません。
    (使用する帯域を狭くすれば簡単だし、ノイズ対策にもなるし、、)
    できる対策として、VDSLの変換機器から自宅までの配線を見直すと良いかもしれません。
    通常のADSLは電話局からの距離も長いし、途中の配線をいじる訳にもいきませんが、住んでいるマンション内なら可能かもしれません。
    adsl用にツイストケーブルが出ていますよね?
    普通の電話線は単純な平行2本ケーブルなのでノイズにものすごく弱いです。
    これが距離があると速度が出ない主な原因です。
    ツイストならかなりノイズに強くなりますし、何ならcatvみたいな同軸ケーブルにしちゃってもいいかも?しれません。
    CATVが銅線ケーブルなのに速度が出て安定しているのは、その同軸ケーブルを使っているからに他なりません。
    太くなるので配線は難しいですが、うまくできれば効果があるかも?しれません。
    (どっちにしろVDSLに変換する部分でウエイトをかけられるとそれ以上の速度は絶対出ない)
    少なくとも、安定性は確実に上がります。

    また、そもそものインターネットの回線自体がそんなに早くなかったりします。
    特定のプロバイダ内だけは早かったりもしますけど、本来の公衆回線に入った途端に回線が細かったり、あえてウエイトをかけて特定の人に集中しないようにしたりしてます。
    普通の回線では、10Mbpsも出れば御の字というのが現状だと思います。
    特に海外サイトは重くなります。米国など、海底ケーブルは何本もあるはずですが大した事ないです。
    アフリカなんていった日にはどこで寄り道してるのか、って感じです。
    お国柄もありますが、お隣韓国は早いですね。

    マシンの古さはよほどでなければ関係ないです。
    100Mbpsですよ、バイトに換算したら12MBちょっとです。
    HDの速度が150MBとか言ってる時代に12MBのデータ処理に手間取る訳ありませんよ。
    ブラウザとか動画再生などで多少ネックがあるかもしれませんが、LANチップがよほどしょぼくない限り問題にはならんでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません