(プラモデル)ガンプラなのですが、いい出来栄えを目指すには、やはり「仮組み」は必要でしょうか。・・・仮組みすると全体が見えていいですよね。すいません、私の知識不足で・・パーツをばらすと、あとからどのパーツが説明書の何番とか分からなくなってしまうように思えて・・。

・パーツの裏にマジックで書く(これは小さいパーツには無理では)
・パーツに、マジックで番号を書いたテープを張る(地道な作業ですね。テープがはがれたら困る)
・パーツを番号をふった、仕切ったハコに入れる(おおきいパーツがはいらなかったり、場所をちょっととる)
仮組みを実際にされてる方、どんな工夫をされてますか。教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/30 16:52:42
  • 終了:2007/09/06 14:03:55

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892007/08/30 18:08:17

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1188460360

そんな、全部ばらしてしまわないで、段階的に仮組みしましょう。

アームだけとか、左足だけとか。(左右いっぺんにやっちゃうと、左右対称の部品を混同する。)

全部仮組みしなくても、大体わかると思うし。

仮組みの目的は、全体像把握より、バリ取りや当たり回避だと思うので、部分的なものでOKだと思ってます。

id:meichi

なるほど片方ずつ するんですね。

2007/08/31 09:20:48

その他の回答(2件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 17:14:56

ポイント40pt

私はやらないなぁ。。。全部を組むのではなくて、格好がわかるパーツだけを取り外しては?で、少しずつ接着する、と。

何度もやっているうちに、想像がつくようになりますよ、頑張ってください。

自分で待つよりも、いろいろな人のブログをまわって研究してみるといいかも。

ガンダム プラモ&3-D ブログ : 仮組み完了。(ガイアガンダム)

id:meichi

ありがとうございます。

2007/08/31 09:19:50
id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892007/08/30 18:08:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1188460360

そんな、全部ばらしてしまわないで、段階的に仮組みしましょう。

アームだけとか、左足だけとか。(左右いっぺんにやっちゃうと、左右対称の部品を混同する。)

全部仮組みしなくても、大体わかると思うし。

仮組みの目的は、全体像把握より、バリ取りや当たり回避だと思うので、部分的なものでOKだと思ってます。

id:meichi

なるほど片方ずつ するんですね。

2007/08/31 09:20:48
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/31 04:44:37

id:meichi

あの・ ガンダムなのですが。

まだ、オープンにしますのでよろしくお願いします。

2007/08/31 09:23:49

コメントはまだありません