睡魔が倒せません。一撃で倒すにはどうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/08/30 19:47:36
  • 終了:2007/09/03 00:36:35

ベストアンサー

id:paburo No.20

paburo回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/08/31 21:21:23

ポイント25pt

眠気を覚ます方法、私もリサーチしたことがあります。

薬品に頼る方法と五感に強い刺激を与える方法、ポイントはこの2点かと。

*柑橘系の香りは眠気を覚ます効果があるので、柑橘系のアロマを使用する。

*トニックシャンプーの臭いを嗅ぐ。

など、カフェイン以外では嗅覚に刺激を与える方法が一番多かったように思います。

おすすめはブラックブラックの方法と似ていますが、モンダミンストロングミントで口をゆすいだ直後にキンキンに冷やしたコーラーを飲むとなかなか効きますよ。

ただ、起きていたい理由も聞かずに言うのは野暮ですが、

睡眠時間を削るよりも良眠をとった方がパフォーマンスは効率的になると思います。

id:kuverawalk

なるほど!読んでて分かった!

嗅覚にダメージを与えるというのが全般的によさそうですね。

 

好きなあの娘のニオイ…

会社の部長の香水の(背筋が凍るような)ニオイ…

 

これは目、覚めそうな気がします

2007/09/01 09:00:47

その他の回答(23件)

id:popattack No.1

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/08/30 19:55:41

ポイント15pt

眠眠打破はどうですか?

id:kuverawalk

すみません、寝てしまいました

カフェインあんまり効かないんです…

2007/08/30 21:13:30
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/08/30 19:55:55

ポイント15pt

一人ボディーアタック

多少痛いですが襲いかかる睡魔もいちころです。

http://www.wrestling-high.com/tenryu/h999/h017.htm

id:kuverawalk

やってm

【追記】

すみません、寝ぼけて送信してしまいました。15分ほどためしてみましたが、終わってからまた眠いです。

2007/08/30 22:14:26
id:t-saitou No.3

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/08/30 20:09:20

ポイント15pt

目の下にメンソレータムを塗ったり、薬局で売られてるカフェイン錠剤を飲んでみたりしたらどうでしょうか。

映画雀鬼シリーズの中に出てるものでは、睡眠薬のようなものを入れられたお茶を飲んでしまった主人公、桜井は麻雀でどうしても負けることができないために、足に刃物のようなものを差してグリグリさせることによって睡魔と闘ってました。さすがにこの方法はおすすめ出来ませんけど。

id:kuverawalk

メンソーレータムがないので代わりに顔を拭くウェットティッシュみたいなもので眼球拭いてみました。

一瞬シャキッとしたのですが、だんだん気持ちよくなってきてやっぱり眠いです

2007/08/30 22:16:48
id:z396 No.4

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/08/30 20:34:11

ポイント25pt

梅干食べれば眠気吹っ飛びますよ♪


http://www.binchoutan.com/umebosisama.html

id:kuverawalk

試してみたいのですが今手元にないのでスキップします

ごめんんあさい!

【追記】

ふ、吹っ飛びました!!!!!!!

これはすごい

「しょっぱい+すっぱい」は意外と良いのかもしれない

2007/08/31 21:02:12
id:spica-star No.5

spica-star回答回数46ベストアンサー獲得回数32007/08/30 20:43:23

ポイント15pt

無駄にあがいて体力を消耗せず、一回ねることだと思います。30分以上まとまった時間の睡眠をとれば、ある程度の体力が回復できます。

私はその後シャワーを浴びたり軽くストレッチをして目を覚ますようにしています。

id:kuverawalk

睡魔にやられてから3時間以内に起きることができません

でも寝るのが一番ですよね…

2007/08/30 22:19:31
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/08/30 21:12:22

ポイント15pt

暑い風呂につかる



腕立てふせなど


で血圧、体温を上昇させる。

id:kuverawalk

ああ、眠ってしまった…

もうこんな時間か…

腕立てふせはなんとなく効果ありますね!

筋力ないのですぐバテてしまいましたが

2007/08/31 06:46:56
id:heath_yam No.7

ヒースキット山口回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/08/30 21:52:24

ポイント15pt

一時退却が一番です。

10分ほど仮眠してから戦うと圧勝です。

id:kuverawalk

仮眠を取るとどうしても起きれないんですよね…

あと30分!みたいなときのトドメの一撃が出来る方法があったらなぁ…

2007/08/31 06:47:57
id:hblm No.8

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 21:57:25

ポイント15pt

いやぁ、まだ仕事中なのに寝てました


私が何かいても説得力ないかもしれませんが、眠いときは白熱電球の光が一番効きますね。無理矢理起きたいときは、無理矢理白熱電球の前で目を開けるんです。


頭がくらくらしするくらい続けるといいみたいですね。

id:kuverawalk

白熱電球がなかったので今蛍光灯で試してみます

  

うわぁ、眼球の裏あたりがもんのすごく痛い

今ものすごく目を閉じたい気分です

2007/08/31 06:49:47
id:yo-kun No.9

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/08/30 23:03:05

ポイント15pt

ブラックブラックなどの刺激系のガムを噛みながら

コーラなどの炭酸系の飲み物を飲む。


私はこれで睡魔を一撃です。

id:kuverawalk

なぜか分からないんですが、経口系の徹夜対策が

いまいち効きにくいんですよね

 

アルミホイルを噛んだりするのも一時的にクルんですけどすぐまたダメになりますね

2007/08/31 06:51:50
id:suicadayo No.10

suicadayo回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/08/31 00:02:13

ポイント15pt

【朝ver】

ベッドから半身を起こして、ぼーっとした頭をブンブン激しく振ります。

その時には「今日も手つかずの一日が始まるぞ。いい日になるかな。」となるべく一日が楽く過ごすことができそうな予感で胸を満たします。

んで、栄養ドリンクをぐいっと飲むと眼が覚めます。シャキーン!

【夜ver】

一番好きなえっち動画を再生する。再生するだけ。もやもやをすべてタスクにぶつけるんだ!シャキーン!

id:kuverawalk

【朝】

今日から徹夜の数日が始まるぞ…いい日になるかな…

  

【夜】

これ睡魔対策にとっては最強かもしれません

エロリンクjpとかもう素晴らしいです

ただ、下半身的な他の対策が必要な気もします

2007/08/31 06:55:03
id:COFFEECUP3 No.11

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/31 02:26:39

ポイント15pt

付近の人に「殴ってください」と頼む。

または、「蹴ってください」と頼む。

id:kuverawalk

私「お願いします!殴ってください!!」

 

気味悪がって殴ってくれません

2007/08/31 06:56:09
id:shimazuyosi30 No.12

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/31 04:13:21

id:kuverawalk

なんて素敵な人力検索でしょう

ありがとうございます

 

バナナ賞があったらあげたいです

2007/08/31 06:57:34
id:minkpa No.13

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/31 04:23:57

ポイント15pt

チョコレートは興奮剤代わりになります。

id:kuverawalk

ちょっと買ってきますね

先の梅干も一緒に

 

【追記】

一撃というよりはじわじわ体温が上がってくる感じですね

ここぞの時には鼻から食べてみようと思います

2007/08/31 21:16:16
id:KUROX No.14

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 07:10:33

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8896/mocha.htm

モカ錠ですね。

依存症には気をつけてくれまし。

市販薬なんで、効果はその程度と思うけど。

---------------------------------------------

眠たいときはあきらめるのが一番だと思いますけどね。

id:kuverawalk

今日も眠くなってまいりました

モカは1年前まで常用してましたが今となっては胃が荒れるだけで辛いです…

2007/08/31 21:01:16
id:supernova119 No.15

supernova119回答回数35ベストアンサー獲得回数02007/08/31 09:18:24

ポイント15pt

あつあつのホットコーヒーを一気飲みするか、氷をかまずに丸呑みします。

どちらも、体のなかから目が覚めますよ。

id:kuverawalk

たぶん、S&B生わさびを丸呑みのほうがまだ効果ありますよ。

 

これも効かなくなっちゃいましたけど

2007/08/31 21:03:41
id:rikuzai No.16

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/08/31 09:36:55

ポイント15pt

昔徹夜する時にやっていたこと。

  • 歌詞がスラスラ出てくる曲をプログラム再生してガンガン歌う。単純作業に最適。
  • 首にアイスノン(今なら冷えピタかな)。
  • 水垢離・・・じゃなくて冷水シャワー。可能なら冷水風呂。シャワーも無理なら洗面所で頭から水をかける。
  • 爽快系の目薬をさす。ロートジーファイとかサンテFXネオ辺りが効く。
  • 外を走ってくる。
  • 友達に危ない時間(私は大体12時、3時、6時)にコールを頼んでおく。可能ならヘルプとか、乱入とか、差し入れとか。
  • とりあえず辛いものを食べる。(カラムーチョを貪り食ったり)

・・・どんな生活していたのか、私。


もう貫徹終了ですよね。おやすみなさいませ。

次回の徹夜にお役に立てれば幸い。

id:kuverawalk

冷えピタはよく股間に貼ってみたりしてますけど、トドメの一撃には弱いですね

 

目薬はロートのZiフリーを使ってますが、これも持続性がないので若干弱いです

 

辛いものは大好きで普段から中本とか行ったリしますが、どうも眠気対策になってくれません

2007/08/31 21:07:20
id:nreise No.17

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/08/31 16:13:23

ポイント15pt

朝起きられないのは、ヨガをすると身体が整うのか、目覚ましが鳴る前に自然と目が覚めるようになります。

毎日するのがコツ。


昼食後に眠いのは、消化器官に血液が集まるそで、ある程度は仕方ないですが、昼食を控える、といった対処方法がいいと思います。

首の後ろにひえぴたなどを貼ったり、深呼吸をして新鮮な空気を体内に取り込むのもおすすめ。


会社などだったら、お気に入りの異性を見つけて、眠くなりそうなときにちょっかいかけにいく、っていうのもいいかもしれません。

(一歩まちがえればセクハラですが。)


夜はちゃんと寝ましょう。

22時から2時の間に睡眠を取ると(仮眠でも)眠気云々はわかりませんが体調が整います。

id:kuverawalk

>消化器官に血液が集まる

なるほど、これも原因なんですね

ということは空腹状態のままできるだけ頑張ったほうがより長く起きてられるんでしょうか

 

22時~2時、なるほど…

一番仕事のはかどる時間帯でもあるんですが…

2007/08/31 21:09:35
id:ryousuke59 No.18

ryousuke59回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/08/31 18:58:36

ポイント25pt

こんなサイト見つけました!あまり効果がなければスミマセン・・・

http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/life/sleepiness.html

それか・・・50秒ほど息を止めてください。眠くなるのは脳の酸素量が減少するからです。息を止めると一瞬さらに少なくなって、一見ヤバそうですが、そうではありません。

50秒後に一気に呼吸を再開すると、大量の酸素が脳に行き、眠気が覚めます。(多分)

id:kuverawalk

やってみます

 

 

おお、50秒息止めは思った以上に効きますね

視界の広がりが分かります

2007/08/31 21:13:25
id:nakata-ryo No.19

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/08/31 19:37:51

ポイント5pt

いっそ寝ようと思ったら寝れないものです

id:kuverawalk

ところがどっこい…

2007/08/31 21:14:10
id:paburo No.20

paburo回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/08/31 21:21:23ここでベストアンサー

ポイント25pt

眠気を覚ます方法、私もリサーチしたことがあります。

薬品に頼る方法と五感に強い刺激を与える方法、ポイントはこの2点かと。

*柑橘系の香りは眠気を覚ます効果があるので、柑橘系のアロマを使用する。

*トニックシャンプーの臭いを嗅ぐ。

など、カフェイン以外では嗅覚に刺激を与える方法が一番多かったように思います。

おすすめはブラックブラックの方法と似ていますが、モンダミンストロングミントで口をゆすいだ直後にキンキンに冷やしたコーラーを飲むとなかなか効きますよ。

ただ、起きていたい理由も聞かずに言うのは野暮ですが、

睡眠時間を削るよりも良眠をとった方がパフォーマンスは効率的になると思います。

id:kuverawalk

なるほど!読んでて分かった!

嗅覚にダメージを与えるというのが全般的によさそうですね。

 

好きなあの娘のニオイ…

会社の部長の香水の(背筋が凍るような)ニオイ…

 

これは目、覚めそうな気がします

2007/09/01 09:00:47
id:nakata-ryo No.21

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/08/31 21:22:43

ポイント15pt

踊りましょう。ダンスを。あれです。あの社会現象になったダンスをフルで

id:kuverawalk

フルなんてそんな時間はありません。ズッチャズッズチャッッズッチャズッズチャッッ

踊ってる間は良さそうなのですが、その後のリバウンドが怖いです。

 

【追記】

これはアレですね、やってる自分に笑うことができるかどうか、で目覚め方が変わりそうですね

つまり、真剣にやれるかどうかがポイントのようです

2007/09/03 00:26:11
id:hotsumi No.22

hotsumi回答回数144ベストアンサー獲得回数02007/08/31 23:36:45

ポイント15pt

メントール系キャンディーをなめます。

これは凄いです。おそらく、コンビニに売ってるものの中では一番強いと思います。

http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/company/newsrelease/mrg_cmp_re...

…ただ、売ってるのが花粉シーズンだけなんです。

春先に試してみてください。

id:kuverawalk

なるほど、春眠に暁をくれてやるわけですね!

 

使いすぎると人生に春がやってこなさそうですが

2007/09/01 06:07:15
id:petem No.23

petem回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/09/01 12:38:56

ポイント15pt

水を飲み続けてください。

飲んでる間は寝ません。


ずっとチビチビチビチビ飲んでれば大丈夫。

id:kuverawalk

これは気になる…

 

いやしかし、ガクッと落ちたあとで目が覚めて、

ちょっと何か飲んで、で気がつくとまた飲んでる気がします

2007/09/03 00:18:48
id:YaMasa No.24

YaMasa回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/09/02 05:41:56

ポイント15pt

今更かもしれませんが・・・

一度建物の外に出てリフレッシュするのはどうでしょうか。

可能ならば夜風に当たりながら作業をするのがベストです。

仕事の内容や時期によっては難しいかと思いますが、自分の場合は大抵これで何とかなってます。

id:kuverawalk

夜風が蒸し暑いとたまったものではありませんが、

これからの季節は有効だと思います!

 

ちなみに窓を開けると山手線がうるさいので(しかも始発が4:20くらい?)開けっ放しは難しいですね…

2007/09/03 00:27:59
  • id:kuverawalk
    kuverawalk 2007/09/03 01:02:26
    今回は、自分が闘っている睡魔を倒す方法なので、
    単に自分が一番効いた方法に多くポイント振っています。
    申し訳ありませんがご了承ください。
     
     
    本当にいろんな対策があるものです。
    皆様、ありがとうございました!!
     
    【仮眠で倒す】
    ・10分くらい寝る
    ・いっそ寝ようと思う
     
    【経口系で倒す】
    ・カフェイン
    ・チョコレート
    ・メントール系
    ・香辛料
    ・梅干
    ・メントール系+炭酸
    ・とにかく水を飲み続ける
     
    【刺激で倒す】
    ・目薬で目に刺激
    ・嗅覚で鼻に刺激
    ・目の下にメンソレータム
    ・頭をブンブン振る
     
    【冷やして倒す】
    ・氷の丸呑み
    ・冷えピタ
    ・水風呂、冷水シャワー
    ・首筋を冷やす
    ・風に当たりに外出
     
    【体温上昇で倒す】
    ・あつあつコーヒー
    ・風呂
    ・ヨガ
    ・ストレッチ
    ・エロサイト
    ・ブートキャンプ?
     
    【呼吸で倒す】
    ・深呼吸
    ・50秒息を止める
  • id:rthuk

     徹夜明けの仕事ほどツラいものはない。できれば1日休んで寝ていたいが、勝負のかかったプレゼンの日だったりするとそうもいかない。控えめに考えても少しは眠っておきたいが、別件で直前まで働き詰めだったりする。そんな時、どうやって眠気に耐えればいいだろうか。

    ●体に刺激を与える

     下がってくるまぶたに効果がありそうなのが目薬。しかもクール系の目薬であればなおさらだ。目薬がないようなら、洗面所に行って顔を洗おう。

     顔を洗うのがキビシイのは、普段化粧をしている女性だろう。そんな女性にも試してほしいのは、顔ではなく体の一部に刺激を与える方法だ。例えば、洗面所で腕を洗う方法だ。肘のあたりまでジャブジャブすると気持ちいい。スーッとする「シーブリーズ」のような揮発性ローションを腕に塗るのもいいだろう。同じようにアルコールタオルで腕を拭いてもすっきりする。

     「拭く」といえば、喫茶店のおしぼりだ。外出できる環境であれば、少し喫茶店に逃げ込んでコーヒーとともに熱い(もしくは冷たい)おしぼりで顔を拭くのも効果がある。ただし、こちらは女性向きではないかもしれない。

     外出が続くようであれば、シャワールームつきのマンガ喫茶などでシャワーを浴びよう。社内に同様の施設があったらぜひ利用したい。ただし、あまり長くシャワーを浴びると返って疲れてしまう。数分程度、汗を流し落としてしまうのがいいようだ。

     内勤の人にオススメなのが、散歩に出ること。日差しを浴びることで目が覚めることもある。せっかく外に出たら軽く体を動かす程度に体操してみよう。ちなみに体操はオフィスのイスの上でもできる。YouTubeにも面白い動画があったので見てみるといい。体操なんて恥ずかしい、という人は顔や手をマッサージするといい。

    ●口から刺激を与える

     さきほどの喫茶店のように、コーヒーを飲むのは常套手段。紅茶や緑茶のような熱い飲み物に刺激を求めるのもアリだ。「熱い飲み物はツラい」という猫舌の方には、炭酸飲料がオススメ。筆者の周りでもカフェインを含むコーラ系の飲料を愛飲する人は少なくない。

     甘いのが苦手な方には抹茶をオススメしよう。さすがに会社で抹茶を立てるのは難しいので、粉末緑茶を利用してお茶を入れるといいだろう。

     ちなみにこの方法を教えてくれたのはBusiness Media「誠」のY編集長。「煎茶はお茶の成分のうち溶け出したものだけを採るけど、抹茶はお茶の葉を粉砕したものなので、お茶の成分をまるごと摂取できます。粉末緑茶も、お茶の葉を細かくしたもの。溶け出したものじゃなくてお茶の成分をまるごと摂取できるわけです」。粉末緑茶は、冷水でも溶かせるのでオフィスでも利用できる。

     お茶が苦手な方には栄養ドリンクもオススメだ。効果のほどは人それぞれだと思うが、何といっても高めの栄養ドリンクは「効きそう」な感じがする。お腹を壊さない程度に活用しよう。

     口を動かす刺激といえばやっぱりガム。このほかミント系タブレットや梅干し系キャンディ、ブラックチョコレートなどは“王道”だ。個人的にオススメなのは、堅めのせんべいやスルメ。一生懸命口を動かしていると、いつのまにか眠くなくなっているから不思議だ。ただし、スルメはニオイに気をつけよう。オフィスの中では食べるのを避けたほうが無難かもしれない。

     昼食もポイント。お昼休みに寝られない場合は、できるだけ刺激の強い食事を摂るのも方法だ。例えば、激辛カレーや韓国料理で汗をかくとすっきりする。1点気を付けたいのは、昼食を満腹に食べてしまうとどうしても午後が眠くなりがち。むしろ水分補給だけにとどめたり、ゼリーなど胃の負担が低い食事に抑えるのも手ではある。

    ●仕事で刺激を与える

     そもそも仕事をしてるのだから、仕事自体で刺激を与えることも考えたい。例えば普段使っているWebブラウザなどの文字サイズを変えることである。文字サイズを変えることで、目から入ってくる情報に変化を与え、これが刺激になるのではないか──という考えだ。大きくしたり、小さくしたり、普段と違う“環境”で仕事をしてみよう。

     座り仕事が多いなら、立ちながら仕事をするのも刺激になるはず。ノートPCで仕事をしている場合は、休憩室などのカウンターテーブルにPCを持ち運んで立ち仕事にチャレンジだ。

     どうしても眠い場合は、あえて周囲に「眠いよー」とカミングアウトするといいかもしれない。気を使ってくれた同僚が、面白い会話を仕掛けてくるかもしれないし、ブレインストーミングに誘われる可能性もある。誘ってくれなかったら、こちらから誘うくらいの前向きさがあってもいい。向こうも眠いはずだから。

     眠い同僚とペアになって仕事を進めるのもアリだ。お互いに監視したり、話し合ったり、確認し合うことでいい刺激を与え合おう。ただし、お互い眠い中での作業なので、成果物に関しては上司やほかの同僚にも確認してもらったほうがいいだろう。

     受身になりがちな会議はついつい居眠りしがち。徹夜明けならなおさらだ。できるだけ会議では発言するようにしたり、積極的に議事録作りにいそしもう。

     とはいえ本来は睡眠をとるのがいいに決まっている。数分でも寝る時間が取れるのであれば、仮眠用枕を使ったり(関連記事その1、その2、その3)、トイレなどで仮眠を取るといい。ただしトイレの場合、和式だと難易度が上がる点に注意だ。事前に確認しておこう。また仮眠でトイレを“占有”しすぎると本来の目的で使いたい人に迷惑をかける。節度を持った利用を心がけよう。