質問内容: 「「はてなのkumonoyouniさん ついにこの男がやってきた

>>
抱負・得意分野は・・・抱負=肩の力抜いていきたい(^-^;
           得意分野=探してください(^-^;;
 
☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、歯てな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/30 20:05:20
  • 終了:2007/09/06 12:23:06

ベストアンサー

id:emmet No.1

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/08/30 22:02:04

ポイント250pt

こんばんは、emmetです。

わーい、一番乗り〜〜かな?

えーと、前回のid:yoshigyu1318さんの質問で、ワタクシ仕事場での不思議な現象を2つお聞きしたんですけれども....

http://q.hatena.ne.jp/1187867157

良く考えたら、これって「我が社の七不思議」の2つなのかも!とか思ってイマサラながらビビってます。

※ちなみに今は自宅です

でね、これってひょっとしたらどんな会社とか学校とかでも七不思議ってあるんじゃないのかしら、と思うわけです。

コワイことはみんなで共有しましょうよ〜。

ということで、

株式会社はてな の七不思議を6つまで教えて下さい!

※コワいから、7つ全部書いたらダメですよ〜〜〜

id:kumonoyouni

質問一番乗り、おめでとうございます(^^)


何々、え~っと、質問は・・・

株式会社はてな の七不思議を6つまで教えて下さい!

「・・・・・」


こちらでどうぞ株式会社はて... - のっとりはてな - はてなセリフ

教えてid:jkondoさ~ん♪

ダメ??d(^-^コメントでもいいのでヨロシク


私ではご希望の答えは思いつかないけど、最初に質問してくれたので頑張ってもう少し書きます。_φ..;)


1.「はてな」って会社は旅行先や図書館で仕事するらしい。

2.進行管理ツールはダンボールとコピーの裏側を使うらしい

※参考:

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html


3、4、5 *** 中略 ***


6.おまけ

 あなたは「はてな」と聞いて何をイメージしますか?

 学生達に上記の質問をしたところ、「?=Question mark」と答える人達が意外にいます。

 感覚的に約2~3割程度くらい?

 この数字、果たして高いのか低いのか?

 ネット世代で、PC持ってて、こうした業界に関わっていこうとする人達なんだけど、質問の流れからしてウケ狙いでなく、純粋に知らないみたい。

 さて、この数字、まだ認知度甘いって感じでしょうか?それとも満足する数字?


7.http://s172262.hp.infoseek.co.jp/eniga/


キャア~~~!!7個あるぅ~~~~!!!

2007/09/05 01:33:43

その他の回答(7件)

id:emmet No.1

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/08/30 22:02:04ここでベストアンサー

ポイント250pt

こんばんは、emmetです。

わーい、一番乗り〜〜かな?

えーと、前回のid:yoshigyu1318さんの質問で、ワタクシ仕事場での不思議な現象を2つお聞きしたんですけれども....

http://q.hatena.ne.jp/1187867157

良く考えたら、これって「我が社の七不思議」の2つなのかも!とか思ってイマサラながらビビってます。

※ちなみに今は自宅です

でね、これってひょっとしたらどんな会社とか学校とかでも七不思議ってあるんじゃないのかしら、と思うわけです。

コワイことはみんなで共有しましょうよ〜。

ということで、

株式会社はてな の七不思議を6つまで教えて下さい!

※コワいから、7つ全部書いたらダメですよ〜〜〜

id:kumonoyouni

質問一番乗り、おめでとうございます(^^)


何々、え~っと、質問は・・・

株式会社はてな の七不思議を6つまで教えて下さい!

「・・・・・」


こちらでどうぞ株式会社はて... - のっとりはてな - はてなセリフ

教えてid:jkondoさ~ん♪

ダメ??d(^-^コメントでもいいのでヨロシク


私ではご希望の答えは思いつかないけど、最初に質問してくれたので頑張ってもう少し書きます。_φ..;)


1.「はてな」って会社は旅行先や図書館で仕事するらしい。

2.進行管理ツールはダンボールとコピーの裏側を使うらしい

※参考:

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html


3、4、5 *** 中略 ***


6.おまけ

 あなたは「はてな」と聞いて何をイメージしますか?

 学生達に上記の質問をしたところ、「?=Question mark」と答える人達が意外にいます。

 感覚的に約2~3割程度くらい?

 この数字、果たして高いのか低いのか?

 ネット世代で、PC持ってて、こうした業界に関わっていこうとする人達なんだけど、質問の流れからしてウケ狙いでなく、純粋に知らないみたい。

 さて、この数字、まだ認知度甘いって感じでしょうか?それとも満足する数字?


7.http://s172262.hp.infoseek.co.jp/eniga/


キャア~~~!!7個あるぅ~~~~!!!

2007/09/05 01:33:43
id:sukiyaki22 No.2

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/31 00:28:57

ポイント1pt

250ポイントもらってあげます。

id:kumonoyouni

ガハハハ・・・ - 雄山 - はてなセリフ

断る! - 嘘だッ!! - はてなセリフ

2007/08/31 14:46:28
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362007/08/31 19:59:44

ポイント30pt

IDは「雲のように」ですね(蜘蛛のように、ではなくて)。

さて、「雨」かんむりを使って漢字を創作してください。

(あ、虫へんでもいいですが。。。)

id:kumonoyouni

蜘蛛のように・・・なるほど... - 犬がまいったね - はてなセリフ


さて、「雨」かんむりを使って漢字を創作してください。

(あ、虫へんでもいいですが。。。)

う~む、悩むなぁ・・・・

まず、寄り道から。

「雲」という漢字は

http://www.harakin.net/education/kanji/kanji.htm

によると、

「雨+云の会意兼形声」で、云は湯気が一印につかえて広がるさま

だそうです。

ちなみに「会意」とは辞書をひくと「二つ以上の漢字を組み合わせ、その意味を合成して独立した文字とするもの」とあり、「形成」とは「音声を表す文字と意味を表す文字を組み合わせて、新しい意味を表す漢字を作る方法」とあります。

雲が出た後に雨が降ることもあるので、こんな漢字になったんでしょうね。


さて本題ですが、、、

「雨+羽」と書いてレインコート

 雨
 羽

レインコートは漢字で、(雨)合羽(カッパ)と書きますが、

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss...

によると、「一六世紀に来日した宣教師の寛衣をまねて作った防寒コート。雨具にも用いられた」とあります。

それならいっそ、雨の羽とした方が綺麗じゃないかという気がしました。

(虫へんは気持ち悪いのでパスします(^-^;


最後に、次の漢字なんて読むでしょうか?

  雲
 雲雲
  龍
 龍龍

答えは、「おとど、たいと、だいと(八十四画)」だそうです。

※参考

 http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html


こんな漢字(感じ)でいかがでしょうか?(笑)


PS:おまけ

http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/bunkai.htm

2007/09/01 00:10:45
id:harabushi No.4

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/09/02 00:51:25

ポイント30pt

運動不足のおっちゃんです。

今週めでたく三十ウン歳になりました。

人生相談がお得意(?)とのこと。ということで、

世界陸上をもっと盛り上げてください!!

自分の人生にはなんの影響もないですが。

id:kumonoyouni

OK~♪ちょっと待って・・・

質問見てこれから寝ようかと思ったけど、足早に調査開始。


http://www.tdk.co.jp/athletic/ath01000.htm

によると、世界陸上の歴史は遡ること24年前、

1983年 第1回ヘルシンキ大会(フィンランド)が初の開催である。

その後

1987年 第2回ローマ大会(イタリア)

1991年 第3回東京大会

1993年 第4回シュツットガルト大会(ドイツ)

1995年 第5回イエテボリ大会(スウェーデン)

1997年 第6回アテネ大会(ギリシャ)

1999年 第7回セビリア大会(スペイン)

2001年 第8回エドモントン大会(カナダ)

2003年 第9回パリ大会(フランス)

2005年 第10回ヘルシンキ大会(フィンランド)

とあり、そして今回

2007年 第11回大阪大会

が開催されている。


http://www.stat.go.jp/data/sekai/h5.htm

を見ると、世界の国の数は192ヶ国、先のサイトによると今年の参加国・地域の数はまだ予定しか書かれていないが、その数212(見込み)とある。

これだけの国が一同に介する大会は、サッカーW杯、オリンピックと並び、そうそうあるもんではない。


私自身、これまでの大会で記憶に残っているのは、2003年 パリ(フランス) 大会、末續選手の男子200メートル 銅メダル である。

それまで日本人が短距離競技でメダルを取ることは所詮夢物語と考えていた人は多かったように思うが、我々の常識を覆してくれた瞬間だった。

今回の大会はというと、残念な結果に終わってしまったようだが今後の活躍に期待したい一人である。


そして今回の大会で心に残った選手がいる。

男子100メートルの朝原選手である。

アスリートとして35歳で第一線で活躍するためには、日ごろのたゆまぬ努力が必要である事は我々素人にも想像に難くない。

今回、準決勝進出したものの、10秒36で8位となり決勝進出はならなかったが、彼の姿勢は若い選手のお手本になっている事は他選手のコメントからも窺える。


諦めねば夢は終わらない。

自身叶わなくとも夢には続きがある・・・

コンマ1秒を争うその瞬間を見逃すな!

その歴史の証言者となれ!!


で、残りのスケジュールはっと・・・

し、し、終了~~~~

盛り上げようにも、もう終わってるじゃないですか!( ̄□ ̄;ガ~ン


お後がよろしいようでm(__;)m

2007/09/03 00:52:38
id:blue-moon-s No.5

blue-moon-s回答回数99ベストアンサー獲得回数12007/09/02 13:47:50

ポイント30pt

初質問 マコトにおめでとうございます  <(_ _)>

終了まで頑張ってください p(^-^)q


で、質問なんですが・・・


仕事の都合で飛行機を関空で乗り継ぎするんですが、

5時間もあるでゎないですか~っ!という無茶なスケジュールで

移動せねばなりません・・・(>_<。)


どーやって時間つぶしたらいいんでしょ??

id:kumonoyouni

持ち込んではならないものを空港に持っていく。

そしたら拘束されて暇じゃなくなる。

これでいかがでしょう?d^-^)


え?ダメ?<当たり前だろ!

じゃあ、代替案をA^^;


そうだな、私なら・・・

・食べる(30分)

・映画見る(2時間)

・TV見る(1時間)

・ゲームか読書(30分)

・寝る

・お土産探す

の組み合わせですね。


映画見る、TV見るはポータブルDVDプレーヤーで。

ポータブルプレーヤーも最近安いみたいですし、

http://kakaku.com/specsearch/2025/

お持ちでないならこれを機に考えてみては?

まぁでも最近ワンセグ携帯も増えてますし、お持ちの携帯電話でも事足りるかもしれませんが。


最後に、5時間は長いようですが、物は考えようですよ。

海外のトランジットで飛行機飛ばなかったり、遅れることも多々あるのでその5時間が更に倍って事も平気でありえますが、国内での乗り継ぎなら海外のような事はあまりないので、時間分かってるだけ予定立てやすいし、気が楽だと思います。


ご参考になれば幸いです。

2007/09/03 01:29:49
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/09/02 15:10:59

ポイント30pt

何度か人生相談系質問のkumonoyouniさんの回答を見たことがあって、その素晴らしい内容にほれぼれしたんですが、そういった回答を書けるコツってあるんですか?


先生!やっぱり山に篭ったり... - 先生!トイレ行っていいですか? - はてなセリフ

id:kumonoyouni

何々?気持ち悪いよ、goldwellさん。

持ち上げて、ポイント欲しいの?

よし、持ってけ泥棒!

250P!!(^0^)_☆バン!


ってのは冗談で、、、、


少しマジメに答えると、コツというコツはないけど、まず質問+他の回答者とその返信、その人のプロフィールなども含めて読んでいくと、その言葉の端々から相手の人と成りが見えてくるような気がします。


次に自身の経験則から言葉を探していきます。


回答は質問によってケース・バイ・ケースですが、私自身は基本的に人生豊かにしていくのは、想像力を養うこと、自分で壁をつくらないこと、何でもトライする姿勢を持つこと、何より悲観せず前向きに捕らえるようになっていくことが大事かなって思ってるので、その中から質問者にあわせて言葉を探していきます。


簡潔に言えば、そんな感じかなぁ。


最後に・・・先の世界陸上にも絡んで思うこと。


感動や喜びは与えるもんじゃない。

与えられるもんでもない。

分かちあうものです。


少し目線を変えるだけで、パワーの源や気の流れが変わり、プラスに変わってくる。

と私は思います。


質問者さんだけでなく、少しでも皆さんとその想いを分かちあうために、今ある現実と向き合いながら明るい未来のために一緒に考えていければ・・・と改めて思いました。


ご参考になれば幸いです。

2007/09/03 02:39:49
id:Yoshiya No.7

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/09/04 11:35:21

ポイント30pt

「はてなのkumonoyouniさん」ご出陣おめでとうございます。

私も久しぶりに回答者復活でございます。

残り2日になりましたがラストスパートでがんばって下さい。

では質問です。

下のグラフは今現在、私の心配事です。

f:id:Yoshiya:20070904112728j:image

ではkumonoyouniさんの現在の心配事・解決したい事とはなんでしょうか? 教えて下さい。

(あくまでもネタ回答でお願いします。)

このグラフはべつやくメソッド用 円グラフ作成君で作成しました。

id:kumonoyouni

脱いだら・・・ - う○とらまん - はてなセリフ

たむけん - たむけんくん - はてなセリフ

こんな私じゃダメですか? - ロボ - はてなセリフ

「・・・・」 - ん゛ー! - はてなセリフ

ス、スランプだぁ~  終わり - チクショー! - はてなセリフ

2007/09/04 18:47:20
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532007/09/05 23:48:23

ポイント30pt

う~む・・・。

皆さんの華やかな画像が羨ましい。

おじさんはプログラミング素人だからね。

一応DOSの初歩は教わったはずなんだけどなあ・・・

同じ参加型の質問ですが

http://q.hatena.ne.jp/1188971001#comment

こんなの面白そうだと思うのですが、質問者に迷惑掛けるなあと・・。悪いと思いつつも参加表明してしまった。どうせなら仲間は多いほど良い。

ということで、一口(参加表明)乗りませんか?

id:kumonoyouni

はてセリの事ですか?

私も最初「何だろ?これは?」と思いましたが、教えてもらったら簡単でした。

http://serif.hatelabo.jp

から、

1.気に入った画像を選ぶ

2.台詞を入力する

3.できあがったURLを回答欄にコピペする

だけですので、プログラム素人でも分かってしまえば簡単にできます。

一度、お試しあれ(^-^)


新たなゲームですか。

後で内容確認させてもらいます。

時間に余裕あり、簡単にできそうなら参加させてもらいます。


それでは以上をもって本質問を終了させていただきます。

2007/09/06 12:17:17
  • id:kumonoyouni
    自己紹介を最初に書くのがルールでしたっけ?
    すみません、質問投稿してそのまま寝てしまいましたA^ー^;


    遅ればせながら、、、
    yoshigyu1318さんからご指名あずかりましたkumonoyouniです。
    いつかは質問したいなとは思ってたんですが、ドンと背中を押してくれて、どうもありがとうございました。
    あ、それとgoldwellさん、のっかりサンキュー!
    ふ~ん、質問画面ってこーなってんだ・・・なるほど・・・・・・・・


    え~っと、、、自己紹介ね(^^;
    kumonoyouniの思考は文系50%、理系50%からできています。
    はてなでの回答は人生相談系が多いようです。
    彼は体を動かす事は好きですが、最近運動不足でちょっとharabushi化が不安視されてます(笑)


    まだ質問オープンしてませんが、後ほどオープンします(ドキドキ)


    では、どうぞよろしくお願いします(^-^)
  • id:kumonoyouni
    週末見れないかもしれないので、念のため回答数を10->20へ上げました。

    ここまでの感想。

    初質問で分かったけど、返信時、確認画面ないんですね。
    はてな記法正しく書けてなくて、1回失敗してしまいました。
    これで回答者の人に失敗メール届くのかな?
    確認画面あった方が良い気がしました。

    それにしても質問来ないもんですね。
    回答して質問できるんだから、真剣な質問もどんと来い!<ホントに?


    他の回答者が真面目に答えるよ♪
    もちろんσ^-^;もね。

    PS:匿名の方からのっかりありました。ありがとうございます!
  • id:goldwell
    kumonoyouniさん
    >これで回答者の人に失敗メール届くのかな?
    プロフィールの設定で、
    「自分の回答に関する通知メールを受け取る」の場合のみオープンされた時やコメントされた時にメールがいくようになっていたと思います。
    だから本当にメール行っているかはその人しかわかんないですね。

    それから、質問者の時は、
    「自分の質問に関する通知メールを受け取る」
    にチェックを入れておくと、
    ・回答がついた時
    ・コメントがついた時
    ・自動終了の二日前
    などにメールが来るので便利ですよ(知っていたらゴメンナサイ)
  • id:Beirii
    あ、前のはてなの○○さんではIDコールありがとうございました。
    運用の始まった「ユーザー助け合い掲示板」は結構いい感じなんじゃないかな~と思っています。
    結構あちこちからリンクされていますし。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20070823/1187883109
    特に、れいこんさん言うところの「気軽に掲示板に質問を書いていただいて、それに対して詳しいユーザーさんが答えてくださって、さらに質問した方も答えた方もポイントを得てもらえる・・・」ってところ。(“得てもらえる”はご愛嬌)
    おお、確かにはてなが運営の主体になるとこういうことになるよなぁ…と感心しておりました。

    さて…申し訳ありませんけど今回はてなの○○さんには回答しません!すみません!
    他の質問が忙しいのと、リアルも結構忙しいのと、そろそろ順番が回ってくるであろうと思われるからでっす!
  • id:kumonoyouni
    goldwellさん、情報ありがとうございます!
    後ほど設定確認してみます。

    Beiriiさん、コメントありがとうございます!
    「ユーザー助け合い掲示板」いい感じとの事。
    頑張った甲斐がありましたね(^^)

    回答なしはいいですよ。
    体に気をつけて頑張ってください。

    では。
  • id:sibazyun
    レインコートですか。
    では私から、

      雨
     yes

    酸性雨 (←賛成雨)
  • id:kumonoyouni
    うまい!>sibazyunさん
    ダジャレ大会?

    あ、そうそう。
    1番のemmetさんの質問への回答、今更ながらIDコールすればよかったですね。
    え?誰って。
    もちろん、id:jkondoさんですd^-^)本人に聞くのが一番かと。
  • id:emmet
    コメントで
    id:jkondoさんと書いてもさすがにコールできない…のかしらん。
    何度も書いたらアカンかしら~~ん
  • id:goldwell
    微妙に「はセリ」でネタも可とほのめかしておきましたが、ちゃんと真面目に回答いただき、ありがとうございます!
    ネット上だけでなく現実でも「想像力」って大切ですよね。
    ユーザーIDという一種の記号として捉えるんじゃなくて、相手がどんな性格で、どんな人生を送ってきたのか、人力検索の履歴から読み取って、相手の立場に立って考える。
    わかっちゃいても、それを実践するのはなかなか難しい私は未熟者です。

    emmetさん
    コメント欄ははてな記法無効地帯ですからね~。
    残念ながら、いくら書いても熱い想いは伝わらないかと。
  • id:kumonoyouni
    残りわずかとなってきましたが、
    この質問は 9/6 の昼頃終了予定とします。

    皆さん回答ありがとうございました。
    足早にコメントしておきます。(順不同です)

    emmetさん
     ご要望に応えて返信でIDコールしておきました(^-^)コメントあるかな?

    goldwellさん
     はてセリ使って返信したかったけど探す時間なかったし、ちょっとマジメに答えておきたかったのでああなりました。

    Yoshiyaさん
     ネタ指定ありがとうございます。
     おかげで頭使いました(^^;

    blue-moon-s さん
     http://www.kansai-airport.or.jp/service/relax/index.html
    もご参考になるかも。
     時間潰すために
     http://www.kansai-airport.or.jp/kcc/kanku_no.html
     入って、会員優遇受けて、使用頻度なければ解約するというのもアリかと。

    harabushi さん
     その後、リバウンドしてませんか?(笑)
     最近、私は腹筋はじめました。だってズ、ズボンが・・・
     ちょっと甘いもの控えなければヤバイです(-_-;

    sibazyun さん
     漢字質問ありがとうございました。
     調べていてこんな漢字あるんだ!と新しい発見ありました。

    sukiyaki22さん
     簡単ですがネタフリありがとうございました。
     
    では、では
  • id:Yoshiya
    kumonoyouni様

    ネタ回答ありがとうございました。
    回答の中の絵の事ですが、4つはわかったのですが「たむらけんじの獅子舞」だけは私の小さな脳でも意味がつかめませんでした。

    ひとつ考えたのは「炭火焼肉たむら」2号店の悩みなのかなぁ???
    と考えてしかたがありません。
    ぜひ悩める私に回答を!!!

    http://www.de-la-soul.co.jp/tamuken/diary/topics.cgi
  • id:kumonoyouni
    Yoshiyaさん

    すみません、勢いだけでつくっちゃったもんで、2コマ目にあまり深い意味はありません(^-^;

    単なる思いつきというか、、、
    たまたま最初に見つけたものを使ってみたかっただけというか、、、

    敢えて意味づけするなら、ウルトラマン見つけた時点で
    イメージしたのは「私脱いだらすごいんです」がテーマです。
  • id:Yoshiya
    kumonoyouni様

    なるほど。
    2コマ目は「私脱いだらすごいんです」と言ったウルトラマンに驚愕したと言う事なんでしょうね。
    納得致しました。 追加回答ありがとうございました。

    追伸 次のバトン当てないでね。
  • id:kumonoyouni
    質問終了させてもらいました。
    次回のバトンはemmet さんにしました。
    よろしくお願いしま~す。

    理由は他の方は最近質問されてるようでしたし、今度はid:jkondoさんを引っ張り出してください(笑)

    では、皆様ありがとうございました。
  • id:emmet
    ぬほへっ!?
    台風と一緒にバトンも来ちゃった、来ちゃった~~(慌)

    Yoshiyaさんが「べつやくメソッド」を使っていらっしゃるところがものすごくツボでした。ツボだな~とか笑って通り過ぎようと思ったのにw

    えー次の質問ページは、夕方作る予定、です、トゥ!
  • id:miharaseihyou
    はてセリとはまた便利なのがありますねえ。自分で画像を作るなり写すなりして、それをアップして、リンクを設定して・・・とか思っていました。
    しかし、オリジナルを作って日記にアップして使いたいなあ。時間無いけど。