PHP初心者です。

一応授業料を払い学校には通いましたが、
どうやら「いろは」の「い」の字にも達してない程度の知識のようです。

PHPは非常に奥が深いですね。

今後は独学で勉強していこうと思いますが、
仕事上では教えてくれる人も、実務で利用することも(いずれ利用するために勉強をしましたが)ないので、空いた時間で勉強する際、いい方法を教えて下さい。

例えば、
サンプルソースを書いていきながら解説付きで徐々にレベルの高いソースを書けるようになる参考書などがあれば幸いです。

また、独学で勉強された方の方法なども教えていただければ、と思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/30 20:36:24
  • 終了:2007/09/03 11:29:35

ベストアンサー

id:eroge_3d No.6

eroge_3d回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/31 03:21:07

ポイント20pt

やる気があれば、参考書と各web上のサイトで何とかなると思いますが、「問い合わせフォームに郵便番号から検索すると自動で住所が出るように」などは、MySQLなどのデータベースと連動させないと無理でしょう。もしhtmlとPHPだけで、データーベースの勉強がまだでしたら、先にそちらのほうに進んだほうが近道だと思います。

PHPだけに限って言えば、基本は簡単ですからweb上のPHPで作られたもののソースを見ながら、作り直してみるのが一番だと思いますよ。

以下、解説付きサンプルのおいてあるPHP関連のサイトを挙げておきます。

http://plog.pya.jp/index.html

http://masago.kir.jp/phpmenu.php

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

CSVデータでは難しいでしょうか?

データベース・・・SQL文とやらも覚える必要があるのですね。

2007/08/31 14:22:24

その他の回答(8件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/30 21:36:44

ポイント20pt

■PHP講座

http://www.phppro.jp/school/

■基礎から解る!PHP入門

http://w1.nirai.ne.jp/freeze/

これだけわかっていて、ネットにアクセスする環境が

あれば、あまり困ることがないような・・。

-------------------------------------

「レベルの高いソース」

目的とかによるとは思います。


たとえば、

■PHPによるデザインパターン入門

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%87%...

id:kazuhiko11

非常に有益なサイトおよび書籍をありがとうございます。早速拝見し、勉強しようと思います。

2007/08/30 21:56:15
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 21:54:25

ポイント20pt

サンプルソースを書いていきながら解説付きで徐々にレベルの高いソースを書けるようになる参考書などがあれば幸いです

できます?続きます??私ならダメですね。


ようはPHPを使えるようになればよいのですから、あなたがつくりたいものを、つくってみれば良いと思います。


まずブログからはじめてみては?最初はmixiの日記帳みたいのからはじめて、徐々にいろいろなブログの機能を見よう見まねでソース書いてみて、自分がわからないことを調べながら学んでください。

id:kazuhiko11

PHPの授業ではなんとかやってました。

以後はちょっとつらいかもしれませんね。

最初につくりたいと思ったのが

「問い合わせフォームに郵便番号から検索すると自動で住所が出るように」

っで色々調べてはみたのですが・・・

うーん;;

分かりませんでした。

2007/08/30 22:00:38
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/08/30 22:36:50

ポイント20pt

まず最初は自分のPCでPHPの動く環境を作って動かしてみるのがいいでしょうね。

XAMPPをインストールするとすぐ使えるのでいいと思います。

勉強するのであれば、本に書いてあるソースを全て手打ちするのが一番でしょう。

最初は意味がわからなくてもいいです。写経と同じです。

そのうち段々意味が判るようになってきます。

また、「○○のやり方は本の××に書いてあったはず」というのが分かるようになります。

仕事の合間でもいいので毎日少しずつ参考書の例文を打ち込んで実行するのがいいでしょう。

id:kazuhiko11

XAMPP

便利なソフトをありがとうございます。

ちなみにPHPはインストールをしているのですが、XAMPPを利用しようと思ったら一度アンインストールをしてからの方がよろしいでしょうか?

2007/08/31 14:14:56
id:ctrl-v No.4

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/08/31 02:34:05

ポイント20pt

プログラムの上達はたくさんスクリプトを書くことに尽きます。参考書を丸写しするのではなく、「こんなことがやってみたい」というイメージをスクリプトに書き落とす練習を重ねて下さい。参考書はあくまで参考です。

MySQL入門以前

MySQL入門以前

  • 作者: 石田 豊
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

この本には「フォームに郵便番号を入力すると住所が出るスクリプト」のサンプルも載ってます。参考にしてみて下さい。

id:kazuhiko11

参考書籍ありがとうございます。

「入門以前」

非常に魅力的です。

こちらは早速購入したいと思います。

2007/08/31 14:27:14
id:tosh139 No.5

tosh139回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/08/31 03:11:56

ポイント20pt

私はまず実現したいサービスのイメージがありました。

一体インターネットの画面がどうやって出来ているのか、

という所から、PHP(+Javascript)+MySQLでサービス完成。


国外にいたことから本の購入が面倒で一切本は購入せず。

Webからの情報だけで独学しました。

闇雲に漁った挙句一番役に立ったのは下記のサイトです。


日本にいたら秋葉原で立ち読みで斜め読みして、

良さげなのを数冊通読してから始めたかもしれません。


とほほのWWW入門

http://www.tohoho-web.com/www.htm


レッツPHP!

http://php.s3.to/tt/tt1.php


phpspot - PHPスクリプト/MySQL/掲示板/入門/サンプル/正規表現/レンタルサーバー

http://phpspot.net/php/


少しなれたとき下記のreferenceはとても役に立ちました。

SAK Streets

http://homepage2.nifty.com/sak/


恐らく強烈にやりたい事を見つけるのが大切かと。

後は放っておいても自分から情報をみつけます。

こんな勉強方を取ったため、

問題解決をWeb上するのが上手になった気がします。

id:kazuhiko11

独学とはすごいですね。

html、cssに関しては私も独学でしたが、

その時と比べると若干意欲が少ないかもしれません。

もっと強力にイメージを持つよう努力します。

2007/08/31 14:20:36
id:eroge_3d No.6

eroge_3d回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/31 03:21:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

やる気があれば、参考書と各web上のサイトで何とかなると思いますが、「問い合わせフォームに郵便番号から検索すると自動で住所が出るように」などは、MySQLなどのデータベースと連動させないと無理でしょう。もしhtmlとPHPだけで、データーベースの勉強がまだでしたら、先にそちらのほうに進んだほうが近道だと思います。

PHPだけに限って言えば、基本は簡単ですからweb上のPHPで作られたもののソースを見ながら、作り直してみるのが一番だと思いますよ。

以下、解説付きサンプルのおいてあるPHP関連のサイトを挙げておきます。

http://plog.pya.jp/index.html

http://masago.kir.jp/phpmenu.php

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

CSVデータでは難しいでしょうか?

データベース・・・SQL文とやらも覚える必要があるのですね。

2007/08/31 14:22:24
id:Yota No.7

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/31 10:21:06

ポイント20pt

今日からつかえるPHP5サンプル集

今日からつかえるPHP5サンプル集

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

ただ勉強ばかりしても、使わないとソッコーで忘れる恐れがあるので、安いレンタルサーバなどに自作スクリプトをアップして、使ってみたほうがいいと思います。また、そうでもしないとモチベーションを維持できないのでは。

最初は自分用のスケジューラを作って、ウェブブラウザで編集保存するようなものはどうでしょう。

また、PHPユーザ会のメーリングリストに入ったりするのも面白いですよ。

日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

メーリングリスト、早速申し込みました。

まずは何から実際に始めようか、

色々と考えてみます。

2007/08/31 14:26:15
id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/08/31 14:21:35

ポイント20pt

>ちなみにPHPはインストールをしているのですが、XAMPPを利用しようと思ったら一度アンインストールをしてからの方がよろしいでしょうか?

そうですね。既存のPHPは一度アンインストールしたほうがいいかも知れません。

XAMPPではPHPのほかにApache,MySQL,FTPサーバー、メールサーバーが全て利用可能な状態に設定されてインストールされるので便利です。

※個別にインストールするとPHP,Apache,MySQLを連動して動くようにするだけでも色々変えないといけないので大変です。

id:kazuhiko11

了解しました!

ありがとうございます。

2007/08/31 21:11:42
id:toyoshi No.9

toyoshi回答回数67ベストアンサー獲得回数12007/09/01 21:49:25

ポイント20pt

http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1668-8

http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/4-7981-0959-2/

上記2冊があれば、作りたいものはだいたい作れます。(サンプルを組み合わせるだけ)

多分それで、足りなくなるのは拡張性やメンテナンス性、あとセキュリティです。


拡張性やメンテナンス性はフレームワークを使うことで確保してください。

セキュリティについては勉強する必要があります。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80PHP%E3%82%BB%E3%82%AD%...

あとは、他の人がいうように作りたいものを作る。これに限ると思います。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

サンプルを組み合わせて作れるのは魅力的です。

早速購入したいと思います。

2007/09/03 11:27:05

コメントはまだありません