ASPのVBScriptにおける日付と日付の引き算についてです。


あるイベントの開催日までのカウントダウンを表示したいのですが、
毎日カウントダウンしていく数字を得るにはどうすればいいでしょうか。
(「ワールカップまであと432日!」みたいなヤツです)

今日の日付 = today
イベント開催日 = xday
カウントダウン日数 = coday

として具体的なコードを
なるべく簡単な形でご教授いただけますでしょうか。

なお、イベント開催は半年以上先です。
開催日当時日が「0」となるようにしたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/30 20:46:33
  • 終了:2007/08/31 02:49:37

ベストアンサー

id:F-15X No.3

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/08/30 21:46:34

ポイント30pt

DateDiff 関数 を使用します

http://tryasp.winscom.co.jp/document/vbscript/94.htm

<%@ Language=VBScript %>

<%

Option Explicit

Dim today,xday,coday

today = Date()

xday = CDate("2008/03/01")

coday = DateDiff("d",today,xday)

%>

<html>

<body>

今日の日付 = <%=today%><br>

イベント開催日 = <%=xday%><br>

カウントダウン日数 = <%=coday%><br>

</body>

</html>

id:urawareds

ありがとうございます。

思った通りに動きました!

2007/08/31 02:48:30

その他の回答(2件)

id:icchan0000 No.1

icchan0000回答回数85ベストアンサー獲得回数52007/08/30 21:10:17

ポイント30pt

today = date

xday = "2008/3/15"

coday = datediff("d",today,xday)

response.write coday

でどうでしょう??

当日には0になります。

id:urawareds

ありがとうございます。

思った通りに動きました!

2007/08/31 02:48:16
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/08/30 21:27:55

ポイント20pt
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
<!--

'今日の日付 = today
'イベント開催日 = xday
'カウントダウン日数 = coday

xday= "2007/08/30"

e=date()

coday=DateValue(xday)-e


Document.write "イベント開催日まで、あと " & coday & "日 <BR>" 
--></script> 
</DIV>

今日は date() で取得できますので todayは 使ってません。

id:urawareds

ありがとうございます。

思った通りに動きました!

2007/08/31 02:48:55
id:F-15X No.3

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/08/30 21:46:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

DateDiff 関数 を使用します

http://tryasp.winscom.co.jp/document/vbscript/94.htm

<%@ Language=VBScript %>

<%

Option Explicit

Dim today,xday,coday

today = Date()

xday = CDate("2008/03/01")

coday = DateDiff("d",today,xday)

%>

<html>

<body>

今日の日付 = <%=today%><br>

イベント開催日 = <%=xday%><br>

カウントダウン日数 = <%=coday%><br>

</body>

</html>

id:urawareds

ありがとうございます。

思った通りに動きました!

2007/08/31 02:48:30

コメントはまだありません