VHSビデオをパソコン用データとしてバックアップしたいのですが、おすすめの方法・機器・ソフトなど教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/30 22:25:34
  • 終了:2007/08/31 14:51:02

ベストアンサー

id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/31 03:59:45

id:Solais

ご回答ありがとうございます。

わかりやすかったです。

2007/08/31 14:49:49

その他の回答(3件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 22:36:33

ポイント30pt

キャプチャーカードというパーツを購入して、デッキからパソコンに取り込み、圧縮して、デジタルで保存する。


パソコンのこと詳しくないようでしたら、USB機器がありますので、そちらをお使いください。


http://www.coneco.net/list_spec/01507030/3465.html

id:Solais

ご回答ありがとうございます。

パソコンにあまり詳しくありません。価格や性能などおすすめの機種も教えていただければありがたいです。

2007/08/30 22:48:59
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/08/30 22:49:27

ポイント50pt

http://astore.amazon.co.jp/dvdnoi-22?_encoding=UTF8&node=12

ビデオデッキとDVDプレーヤーがついてるHDDレコーダーを買ってきて、ビデオを HDDに取り込み、DVD-RWに焼けばいいです。

あとは、DVDをAVIなどに 変換したらいいでしょう。

でも DVDのままでいいと思いますが。

id:Solais

ご回答ありがとうございます。

VHS&DVDレコーダー>VHS→DVD-R>DVD-R→AVIファイルの形がベストでしょうか。

ビデオデッキで足りていたのでDVDプレイヤー・レコーダーを持っていないのですが、購入を検討しようと思います。

2007/08/30 23:33:52
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/30 22:51:32

ポイント50pt

普通の家電の

VHS&DVDレコーダー

たとえば

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_113857...

で、VHS->DVD-Rに焼きます。

あと、このままもっていてもパソコン用のデータになると思い

ますけど、

DVDをAVIファイルにして管理しても良いかと思います。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/dvd_convert/dvd_convert1_...

id:Solais

ご回答ありがとうございます。

VHS&DVDレコーダー>VHS→DVD-R>DVD-R→AVIファイルの形がベストでしょうか。

ビデオデッキで足りていたのでDVDプレイヤー・レコーダーを持っていないのですが、購入を検討しようと思います。

2007/08/30 23:33:56
id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/31 03:59:45ここでベストアンサー

id:Solais

ご回答ありがとうございます。

わかりやすかったです。

2007/08/31 14:49:49
  • id:taku0208
    VHSビデオを、パソコンのデータバックアップ用として使用するには?

    という質問と読み間違いました。なんとチャレンジングは人だろうと思いました。ちょっと、真剣に考えかけたですが、レベル高すぎますね。