フレームワークを使った開発のメリット、デメリットを教えてください。


なんとなくのイメージでは、メリットは
・開発が楽になる
デメリットは、フレームワーク部分に問題があったときに発見することが大変
ということかなと思っています。

主にPHPのフレームワークについて気になっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/31 03:24:54
  • 終了:2007/09/07 03:25:20

回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 03:53:02

ポイント27pt

<過去類出問題>

http://q.hatena.ne.jp/1185720933

私の意見は変わりません。

----------------------------

>開発が楽になる

フレームワークの構造を無視したような仕様とかでは

かなりしんどいです。

>デメリットは、フレームワーク部分に問題があったときに

>発見することが大変ということかなと思っています。

これは少ないかと。バグってるのは明確にわかりますから。

一部分だけ、フレームワークを使わないでベタうちで

(従来方式)で作成するのも可能ですし。

----------------------------

最近は何でもフレームワークですけど、逆にお客さんに理解が

あれば交渉しやすいんですね。現在使っているフレームワーク

では、妥協していただかないと実現できませんとか。

お客さんもフレームワークを使うほうが安心する傾向に

あります。雑誌とか読んでないので不明ですが、雑誌とかに

いろいろかかれているからと思います。

id:dingding

ありがとうございます。

2007/08/31 08:36:32
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/08/31 10:11:30

ポイント27pt

開発が楽になる

これは半分本当で、半分嘘だと考えています。

確かに効率化できる部分は多いですが、フレームワーク自体の使い方に習熟しなければならないのでそのコストは結構バカになりません。

どのフレームワークにも「そのフレームワークで効率化できる使い方」というのがありますから、それに沿っていないコーディングだとメリットが台無しですし。

一度覚えてしまえばあとはメリットが大きいですけどね。


どちらかというと「メンテナンスが楽になる」方が大きいかと。

(まともに作っていれば)どこがどういう処理を行うかが明確になっているかがわかりやすいので初見でもフレームワーク自体を知っていれば何とかなったり。


フレームワーク部分に問題があったときに発見することが大変

これはデメリットとしてはあんまりないかな。

何かしらのコーディングルール(自社フレームワークとか)が無いとある程度以上の開発はしんどくなります。

フレームワークレベルのバグを見つけるのはどちらの場合(既存・自社)も大差ないですし、見つけてしまえばそこだけ手を入れるなど対処はいくらでもあります。

id:dingding

ありがとうございます。

確かに習得コストとして時間はかかりそうですね。

フレームワークの部分のバグのことはあまりデメリットとして気にするほどではなさそうなんですね。

ありがとうございます。

2007/08/31 12:51:36
id:toyoshi No.3

toyoshi回答回数67ベストアンサー獲得回数12007/09/01 21:43:07

ポイント26pt

>メリット

フレームワークの規約にのっとることで、チーム内で同じようなコードを書けるようになる(しか書けなくなる)ので、ある程度の品質が保証されるようになると思います。

そのおかげで人のコードも読みやすくなりますし、フレームワークで縛られることで余計な事を考える時間を減らすことができたなと思っています。

>デメリット

習得コストは無視できませんが、それ以上のメリットがあると思います。

>フレームワーク部分に問題があったときに発見することが大変

PHPなら大変ではないと思いますし、ある程度の規模ならフレームワークのようなものは必ず必要となるので、そのときに自前のものを作るより「みんな」が作ったものを全部読むほうが良いと思います。

id:dingding

なるほど。とても理解しやすく納得感があります。

ありがとうございます。

2007/09/02 00:38:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません