3dx maxとMayaとの相違点を教えて下さい。


どちらかを勉強してみようと思うのですが(体験版があるようなので)、違いがよく分かりません。モデリングのやり方が違う、モーショングラフィックスに向いている、人体のアニメーションに向いている、静止画に向いている、AfterEffects等のソフトとの親和性、などなど、違いがあったりするのでしょうか?

「値段の違い」以外で、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/31 06:02:56
  • 終了:2007/09/07 06:05:04

回答(1件)

id:kazu1107 No.1

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142007/08/31 20:23:16

ポイント60pt

私はMax8を使ってて、Mayaは体験版しか使ってません。

一言に違いと言われても二つとも立派にハイエンドソフトなので、使いこなせて初めてその差がわかるぐらいの物だと思います。

特に静止画を作る場合はその労力もあんまり変わらないかもしれません。

結局のところ制作者の腕によって左右される部分が大きいのだと思います・・・(苦笑

ソフトウェアとしての出来はMayaのほうがいいでしょうね。

私は遭遇したことがありませんが、不安定・ファイルが壊れやすいという噂は聞きます。

また、VFX等で名高い映画・ゲーム会社は大概の場合Mayaを使ってますが、これはMayaの拡張性の良さを決め手にしているのだと思います(ああいうところは拡張ソフトから作るので・・・)。

逆にMaxの利点を挙げてみると、それ自体DirectXベースで作ってたりするのでDirectXとの親和性は高いです。シェーダ設定ファイルを吐いてくれたりするみたいです。それが故にWindows限定のソフトになるのですが、Windows用PCゲームを作りたいならMaxが一歩リードという感じでしょうか。

また、だいぶ前から日本語版があったので書籍やWEB上のドキュメント量もMaxが上回ってます。(そもそもこのあたりのソフトは書籍自体少ないんですけどね)

まぁ値段が倍ぐらい違うソフトなのに同じ会社が作っている状況になった今、それぞれが今後どういう方向性を持っていくのかは不明です。Mayaのドキュメントも合併してからずいぶん増えました。

最終的には自分の好みで決めれば良いと思います。

私は結局財布と相談してMaxを買いました(当時は日本語版がなかったというのもあります)。Maya Completeを買うならMaxのほうが機能的には上回ってるという印象も受けます。

私事ですが、最近PCの機能不足を感じてまして、64bit化を考えてたりします。64bitになるとどっちみち買わないといけないので、Mac or Windows、Maya or Maxでまた悩んでたりします。

仕事を考えるのであれば、両方使えた方がいいでしょうね・・・。

ダラダラ書きましたけど、まとまってません。ゴメンナサイ・・・。

id:iwskR

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。

この手のソフトを触った経験が全くないので、

書籍の充実さは大事になりそうです。

関連書籍を立ち読みしてみようと思います。

2007/09/01 01:42:29
  • id:kazu1107
    もし3DCG関連のソフトを一回も触ったことが無いなら、Metasequoiaというフリーの3Dモデリングソフト(レンダラーはチェック程度の機能しかないです)を触ってみる方が良いかもしれません。
    http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

    また有償ソフトであれば、ShedaやLightWaveのほうがよりお手軽で、一般大衆向けという感じもします。特にLightWaveは企業でも採用されています。
    http://shade.e-frontier.co.jp/
    http://www.dstorm.co.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません