情報量やエントロピーといった概念を文系の人に教える必要があるのですが、

「それを知ると、日常の生活に関連したどんな問題が解けるようになるの?」という問いに答えられるような具体例を教えてください。

たとえばエントロピーの概念は、12枚の金貨のうち1枚だけ偽金貨が含まれており、天秤を用いて3回の測定でどれが偽金貨かを判定する、といった問題を解く助けになりますが、他には?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/31 10:42:01
  • 終了:2007/09/03 08:57:08

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/08/31 10:54:18

ポイント50pt

よく知らないのですが情報量=エントロピーとして考えて良いんですよね?

同じような例としては

http://blogs.yahoo.co.jp/ryu1_mori/rss.xml

ページ最後の手品の項です。(実際にやってみたときのインパクトとしては良いと思います)

結局あるかないかの情報を持たせると考えればよいのではないでしょうか?(普通に考えれば1と0で表すことにより問題解決を行う)

1枚目のカードをあるかないかを問うことはすなわち1ビット目の値が1であるかどうかを聞いている。

そして情報量は「あるかないか」という情報を組み合わせることにより様々な情報を持たせることが出来る。

「男」かつ「めがね」かつ「長身」の要に。(全部で8通り表せます)

id:lionfan

castiron様、ありがとうございます。これですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ryu1_mori/1097602.html

たしかにすばらしい実例だと思います。大感謝!!

2007/08/31 11:21:06

その他の回答(3件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/08/31 10:54:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

よく知らないのですが情報量=エントロピーとして考えて良いんですよね?

同じような例としては

http://blogs.yahoo.co.jp/ryu1_mori/rss.xml

ページ最後の手品の項です。(実際にやってみたときのインパクトとしては良いと思います)

結局あるかないかの情報を持たせると考えればよいのではないでしょうか?(普通に考えれば1と0で表すことにより問題解決を行う)

1枚目のカードをあるかないかを問うことはすなわち1ビット目の値が1であるかどうかを聞いている。

そして情報量は「あるかないか」という情報を組み合わせることにより様々な情報を持たせることが出来る。

「男」かつ「めがね」かつ「長身」の要に。(全部で8通り表せます)

id:lionfan

castiron様、ありがとうございます。これですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ryu1_mori/1097602.html

たしかにすばらしい実例だと思います。大感謝!!

2007/08/31 11:21:06
id:JKY No.2

JKY回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/08/31 16:07:57

ポイント10pt

ある深夜番組でやっていたゲームなのですが、

「ネット検索山崩し」という企画で説明するのはどうでしょう?


検索エンジンに検索キーワードを一つずつ追加していき、

0件になった人が負けとなるゲームです。


楽しみながらわかってもらえるかも。


http://www.tv-asahi.co.jp/tiger/

  • その他、ググってルールなどをご覧ください。

  • id:lionfan

    JKY様、了解です。ありがとうございます。

    2007/08/31 16:12:53
    id:KUROX No.3

    KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 16:54:56

    ポイント15pt

    情報理論のエントロピーなら

    情報量=エントロピー

    「情報エントロピー」という用語を使ってはどうでしょうか?

    http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/entropy/entropy3.html

    http://e-words.jp/w/E68385E5A0B1E382A8E383B3E38388E383ADE38394E3...

    文系の方も、エントロピーという概念を中学校ぐらいに習って

    いると思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A...

    熱力学におけるエントロピーをイメージしてたら、理解しにくいと

    思います。

    id:lionfan

    KUROX様、ありがとうございます。そうします。

    2007/08/31 18:04:44
    id:ita No.4

    ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472007/08/31 17:43:22

    ポイント30pt

    キーワードの解説(後半は自分が書いたものです)

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%C8%A5%ED%A5%D4%A1%...

    モールス信号では頻度の多い文字に短い符号を割り当てて通信を短くしていますが、

    これをさらに洗練させたのがファイル圧縮などに使われるハフマン符号化です。

    頻度に偏りがあると一文字あたりの情報量が減りますが、

    (たとえばよく出てくる文字は情報量が少ない。「今日は山手線が混んでいます」

    というような情報と同じなので)

    符号化によって情報量と同程度の長さの信号に圧縮できます。

    たとえば文字A,B,Cのみで書かれた文があり、Aが50%, B,C が25%ずつ含まれているとします。

    Aを二進数の0, Bを10, Cを11 で表せば、一文字あたり平均1.5ビットで記述することが可能で、

    この1.5ビットというのはシャノンの情報量に一致します。

    id:lionfan

    ita様、ありがとうございます。

    圧縮の話は有用性がわかりやすいですね。

    2007/08/31 18:06:35
    • id:lionfan
      遅レスですがご報告まで。
      先日、授業をしてきました。
      castiron様の手品は、みんなに好評でした。ありがとうございます。
      その他の情報についても、とても参考になりました。またよろしくお願いいたします。

    この質問への反応(ブックマークコメント)

    「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

    これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

    絞り込み :
    はてなココの「ともだち」を表示します。
    回答リクエストを送信したユーザーはいません