Excelのファイルがあります。数字ばかりの表です。多くの数字が記入されているように見えるのですが、

・セルへ数値(数字)が直接記入されているセル
 ・他のセルの数値から計算された数値を表示しているセル
   (Sumなどの関数が入力されているセル)

が混在しています。そこで質問です。この2種類を色分け等でパッと分かりやすくする方法はありませんか?

・数値が直接記入されているセルに、新データを打ち込みたい
 ・たくさん打ち込まなければならない
 ・計算式のセルに、ウッカリと、数値を直接打ち込みそうになった
 ・危ない!

見た目で、「数値セル」か「計算セル(関数セル?)」の区別ができると、大助かりなのです。ズバリのご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/07 13:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:F-15X No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

メニューから、[ツール]-[オプション]-[表示]タブより、

ウィンドウオプションの[数式]をチェックオンにすると、数式のセルには数式が表示されます。(Excel2003,2000等)

Excel2007 はメニューが良くわからないのですが、同様な設定があると思います。

id:Mugicha2004

あ、これでもいいですね。色付けほど明確ではないですけど、ウッカリ記入は減りそうです。

2007/08/31 13:55:39
id:proganochelys No.2

回答回数75ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

数式が入っているセルに色をつける方法です。

[編集(E)]→[ジャンプ(G)]→[セル選択(S)]で「選択オプション」ダイアログを開き、

「数式」ラジオボタンをチェックしてOKを押すと、

シート内で数式が入力されたセルのみが選択されます。

この状態で、文字やセルの背景に色をつければ、見分けることができます。

シートの保護」を使って、そもそも数式セルに数値を入力できなくしてしまう、ということもありかと思います。

その場合は、先ほどの「選択オプション」ダイアログで、

「数式」ではなく「定数」をチェックして数値セルのみを選択し、

[書式(O)]→「セル(E)」で「セルの書式設定」ダイアログを開いて、

「ロック」というチェックボックスをオフにしてセルのロックを解除し、

今度は[ツール(T)]→[保護(P)]→[シートの保護(P)]でシートを保護すると、

ロックを解除した数値セル以外は変更できなくなります。

ただしこの場合、列幅などの書式が変更できなかったり、まだ数字が入っていなくて空白であるセルまでロックしてしまったりと、思わぬ副作用が出てしまうかもしれません。

ご質問から推察すると、もう既に表としては完成しているもののようですので、この方法で数値セル以外をロックしてしまうのも手かもしれません。

ちなみに、私のExcelのバージョンは2000です。

id:Mugicha2004

詳細なご回答、大変ありがとうございます。色がつきました! とてもうれしいです。感謝です。

2つ目のアドバイスも大いに有用です。ありがとうございました!

2007/08/31 13:56:39
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

値の箇所は 背景の色を変えたらいいですね。

変え方

F5を押す

セル選択をクリック

定数を 選択

OK

で 値の箇所だけ選択されている状態になりました。

ここで ツールバーでセルの背景色を変更するのを クリックして

一括して 背景色を変更します。

こうすれば わかりやすいと思いますよ。

id:Mook No.4

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント10pt

見た目で変更することは難しいですが、数式の入ったセルに入力できないようにすることは、シートの保護機能を使用してできます。

詳細な手順は下記をご参照ください。

Excel 基礎のお部屋 内の 計算式の保護

おまけ

計算式のセルが入っているセルを確認するには、下記のようなマクロで見ることはできると思います。

Sub CheckFormula()
    Dim aCell As Range
    For Each aCell In Selection
        If aCell.Formula <> "" Then
            aCell.Interior.ColorIndex = 40
        End If
    Next
End Sub

シートのタブを右クリック⇒コードの表示をし、コードを貼り付けてください。

(ファイルのバックアップをとってから実行してください。)

調べたいセルの範囲を選択した状態で、Alt+F8 を押し、CheckFormula を実行してください。

計算式の入っているセルに色が付きます(ただし、条件付書式が有効になっている範囲は表示されません)。

id:rikuzai No.5

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント10pt

数式の入ったセルが簡単に見分けられたらいいということですね。

それでしたら「ジャンプ」機能というものがあります。

色分けが必要なセル範囲を選択して、Ctrl+Gを押します。

「ジャンプ」というダイアログが開くので、

下の方にある「セル選択」というボタンを押します。

「選択オプション」というダイアログが開くので、「数式」にチェックを入れてOK。

これで数式の入ったセルだけが選択反転します。

後は反転した状態のまま、塗りつぶしの色を適用したり、文字色を変更したりしてみてください。

数式の入ったセルだけが変更されます。

尚、数式の入ったセルへの誤入力を避けたいということでしたら、

色分け以外にシート保護という方法もあります。

一旦シート全体を選択してから、「セルの書式設定」→「保護」で、

「ロック」を全てはずします。

先ほどの手順で数式セルだけを選択して、そのまま選択セルの上で右クリックをして書式設定画面を出し、

「保護」の「ロック」「表示しない」を両方チェックします。

「ツール」→「保護」→「シートの保護」をクリックし、一番上にチェックが入っているのを確認してOK。

これで数式の入っているセルは数式が表示されなくなり、編集しようとするとエラーメッセージが出るようになり、編集できなくなります。

以上ご参考まで。

• id:Mugicha2004
    proganochelys さん、ポイント設定後に手動終了したつもりだったのですが、自動終了になってしまいました。とても有用なアドバイスでしたので、追加で50ポイントを送信させていただきますね。ありがとうございました。
  • id:proganochelys
    やや!?これはこれは。
    お心遣い、ありがとうございます。

Excelがらみの質問には(マクロ・VBA以外なら)
    嬉々として釣られますので、
    またよろしくどうぞ~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません