受験問題における東大と京大の違いを教えてください。ドラゴン桜を読んでると東大のほうが簡単な気がしてきました。巷の偏差値ランクは東大のほうが上ですよね?今はそんなことないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/31 16:04:02
  • 終了:2007/09/03 03:31:58

回答(5件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/31 16:10:28

ポイント10pt

ほとんど差は無いです。

ただ東大のほうが倍率が高くて平均合格偏差値が高いというだけです。

id:tsuntsuku

「ほとんど差は無い」のかすかな差を聞きたいのですが・・・

2007/08/31 16:15:11
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 16:10:33

ポイント20pt

学部によると思いますが、一般的に

偏差値ランクは東大のほうが上です。

「ドラゴン桜」という漫画の情報が正しいのなら、

東大は、奇問とか出さないというだけだと思います。

「ドラゴン桜」では東大でも、入りやすい学部を考察して

選んでますよね。

京都大学の医学部だったら、東大のある程度数の学部が

偏差値が下だと思います。偏差値は調べてみてください。

「ドラゴン桜」は所詮漫画ですから・・・。

id:tsuntsuku

京大は奇問が出るんですか?

>京都大学の医学部だったら、東大のある程度数の学部が偏差値が下だと思います。

それは当然なので、同じ学部の(にあたる)受験問題の違いを知りたいのです。

2007/08/31 16:18:51
id:nreise No.3

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/08/31 16:23:07

ポイント20pt

本屋さんで赤本を見てみてはどうでしょうか?


個人的な見解としては、大学受験に求められているスキルは、「いかに効率よく確実に目標を達成できるか」ということだと思っています。

たとえば、センターの得点率を決められた期間で(もちろん大学合格のみが目標なら何年かかっても構いませんが、就職まで考えた場合に支障がでてきます)どれくらい上げられるか、本番でいかに実力を発揮できるか、など。

そして、このスキルって社会に出てからはもっと必要になります。


京大、東大のちがいは、学祭なんかに行くなり、知り合いに実際に行っている人がいればその人に聞いてみるといいと思います。

肌で感じたほうがいいです。

共通点は、変な人が多いです。

id:tsuntsuku

質問無視ですね・・・

>本屋さんで赤本を見てみてはどうでしょうか?

あの、聞いてるんですが・・・


>肌で感じたほうがいいです。

意味が分かりません。別に行くわけではないので肌で感じる必要がありません。


>京大、東大のちがいは、学祭なんかに行くなり、知り合いに実際に行っている人がいればその人に聞いてみるといいと思います。

ここで聞いているんです。


>共通点は、変な人が多いです。

質問は理解されてますか?どんな人がいるかということは聞いてはおりません。

2007/08/31 16:33:43
id:jump1 No.4

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/31 16:52:15

ポイント30pt

こちらに両大学の入試問題の違いを的確に分析して比較されているものがあります。

朝日新聞広告特集-入試問題は語る

http://www.toshin.com/asahi/topics_01.html

それぞれの入試問題から各大学のメッセージを読み取るとすると、東京大学は「これくらいの英語は読めて当たり前。じゃあ、時間内にこれらの問題をどれだけ的確に処理できますか?」。京都大学は「難しい文章に、どこまで食らいつくことができますか?」という感じですね。

この引用文からまとめた感じでは、

幅広く大量の問題を短い時間で処理できる力を求めているのが東京大学。「頭の回転の速さ」に自信がある人は東京大学向きでしょう。一方、難しいことをじっくりと深く考えることが好きな人は、京都大学向きといえるでしょう。


おそらくそういう大学文化の違いが、問題を作成する先生方にも恣意的に出ているのだと思います。

僕も昔、京大の入試問題を勉強したことがありますが、奇問だと感じる問題に遭遇したことはありません。

奇問と感じるのは、ふだん物事を自分で深く考えて本質を見抜く、という行為をしたことがない人が感じるのではないでしょうか。京大にはそういう雰囲気が問題から感じ取れます。

むしろ本来の意味での奇問は私大のほうが多いですね。

印象としては京大の問題のほうがとっつきにくいぶん、大学生としてこれから専門分野を勉強していくうえで水準に達しているかどうかという、本来の入試の目的である適合試験の性格が強いです。

どちらがいいのか判断できませんが、東大はブランド力があるので、センター試験の得点上位の受験生が多く受験するので、必然的に偏差値が高くなります。

したがって偏差値と問題の難易度は決して比例しているわけではありません。

偏差値とは何かを考えるのがいいでしょう。

id:tsuntsuku

なるほど・・・ありがとうございます!

京大の試験問題、意外と面白そうですね。なんとなくやってみたくなりました。

2007/08/31 16:57:15
id:lovely-flower No.5

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/08/31 17:16:09

ポイント20pt

学部によります。私はその片方をでていますが、あまり差はないと思います。

知名度から言えば東大ですけどね・・・。

問題的には京大の方が楽だと思います。

ただし、レベル的には殆ど同じです。

問題の内容も国立は似たり寄ったりです。私立と国立とを比較するなら差があるので、説明もしやすいのですが・・・。

基本的に私立は大学独自の問題が多いので、大学による傾向というのが伺いやすいです。

id:tsuntsuku

人にもよるんですかねぇ・・・

私は思考回路が理系だったので東大の方が楽な気がしました。

2007/08/31 17:29:37
  • id:tsuntsuku
    受験問題における東大と京大の違いが主質問です。
    巷の偏差値ランクは東大のほうが上ですよね?とかは確認程度のものでしかないので、それについては詳しい回答は不要です。
  • id:nreise
    それが回答だったんですが・・・。
    試験問題の差異と大学そのものの差異は区別して書いた積もりです。
    余計なことまで書いてごめんね。

    よかったらこの記事をどうぞ。↓↓
    http://allabout.co.jp/gs/univexam/closeup/CU20070611A/?FM=rss
  • id:tsuntsuku
    では私の理解力がないのでしょう。こちらこそすいません。
    リンクは役に立ちました。ありがとうございます!
  • id:Dee-suke
    どの程度の解説が必要かわかりませんでしたので、こちらのほうで。
    http://tk.benesse.co.jp/k_conquest/index.html
    出題傾向がありますので、ご参考までに。
  • id:nreise
    蛇足です。
    赤本と書いたのは、冒頭にその学校の傾向と対策が詳しく載っていたりするからです。
    冗談で書いたんではないので、よかったら見てみてください。
  • id:Kumappus
    http://allabout.co.jp/gs/univexam/closeup/CU20070611A/
    どっちの大学も受けてないからなあ(笑)。東大は嫌いだったし、東京に出たかったし。

    上記URLには割と昔から言われていることが書かれています。おそらく現在においても傾向は変わらないのでしょう。

    『異論があるだろうが、私自身の指導経験から見た大学が求める生徒像はこれだ。京大は個性的な人材を求めている。だからちょっと信じられないような難問が出てくるが、奇問でなない。実によく考えられた良問で、じっくり読み込んでいないと答えられない問題が多い。

    正直な話、東大の数学は全問正解できても、京大で全問正解できる教員がどれほどいるだろうか。たとえ、解答できても証明方法がもっと簡潔で合理的であればあるほど評価されるのが京大である。ここでも思考プロセスを重んじる京大独自の問題の特徴がよく現れている。』

    実際、今をさる相当の昔、受験生時代に過去問をあれこれやりましたが、解いていて面白い!とかあとでなるほど!と思ったものは京大の方が多かったですね(数学)。

    質問内容に沿って書くと「その通りです。東大の方が問題を解くに当たっては『受験のテクニック』と呼べるものが使えます。京大はそれが通用しないところがあります」でしょうか。
  • id:KUROX
    >京大は奇問が出るんですか?

    私の意見でなくて、ドラゴン桜の漫画(コミック)で
    そういってるだけです。

    >>京都大学の医学部だったら、東大のある程度数の学部が
    >偏差値が下だと思います。
    >それは当然なので、同じ学部の(にあたる)受験問題の違い
    >を知りたいのです。

    それも学部によると思います。
    昔で、医者を目指してる場合を想定します
    京大の医学部>東大の理三
    で、京大の方が偏差値が高かったです。
  • id:KUROX
    ■世界の大学ランキング
    http://hensachi-ranking.seesaa.net/article/26682501.html
  • id:tsuntsuku
    >■世界の大学ランキング
    >http://hensachi-ranking.seesaa.net/article/26682501.html

    何を基準にランク付けしてるんでしょう??
  • id:suzancarol
    一番最初の回答を書かれた方は適当ですね。
    思い込み意見ですから質問者さまの質問をただ繰り返しているだけですよね。
  • id:tsuntsuku
    >一番最初の回答を書かれた方は適当ですね。
    >思い込み意見ですから質問者さまの質問をただ繰り返しているだけですよね。

    直球ですね(^_^;;)
  • id:threecloudjp
    ドラゴン桜にも書いてあったような気がしますが
    「東大の入試は教科書からしか出ない」
    というのはよく言われますよね。
    つまり、教科書に出てくる基礎知識が一通り頭に入ってさえいれば、あとは純粋な頭の良さが問われるだけのスマートな問題が多いということです。
    ただ「基礎知識」と言ったってそこはやはり人並みではいかんわけで、すみからすみまで完璧に身に付けていることが大前提とはなりますが。

    京大の入試は、東大入試の特徴を述べるさいによく引き合いとして出されますが、東大と比べてスマートではない、こねくり回された、ひとくせある、というようなニュアンスで「難問」と評されるのをよく耳にします。



    ものっそい関係ない話ですが、知り合いの中で、京大に行った子は塾だのZ会だのいろんなものに手を出してがんばっていましたが、東大に行った子はすべて、学校の勉強しかしていませんでした。そして学校の勉強は一切手を抜かず完璧にこなしていました。

    ちなみに、そんなわたしは地方のちっちゃな国立大出身です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません