アルファベットを書く練習をしたいので、手書き(風)のフリー英字フォントを探してください。 ブロック体で、見やすく、書きやすいなるべくシンプルなモノを希望します。

今書いている字だと、uとvとrが急いで書くと間違えやすいので(まぁ、これは丁寧に書くほかないかもしれませんが)、すこし練習しようと思っています。
ギリシャ文字・和文のでも、あったら教えてください。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/31 16:07:59
  • 終了:2007/09/01 09:18:01

ベストアンサー

id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/09/01 00:52:00

ポイント20pt

フリーではないのですが、下記のページにあるD'Nealian-Styleはいかがでしょう。Print Clearlyより実際に書かれた文字っぽいフォントです。

http://www.fonts4teachers.com/


このフォントでのu, v, rは:

http://www.enchantedlearning.com/letters/uv.shtml

http://www.enchantedlearning.com/letters/qr.shtml


フリーフォントなら下記に。9件あります。(View and Downloadの横のリンクをクリックすると書体見本とDLのリンク。)

http://desktoppub.about.com/od/fonts/p/schoolfree.htm

id:kidd_pclabo

ありがとうございました。

2007/09/01 09:16:54

その他の回答(4件)

id:BlackSabbath No.1

BlackSabbath回答回数53ベストアンサー獲得回数42007/08/31 16:26:01

ポイント20pt

http://yozvox.web.infoseek.co.jp/

和文ならこちらのペン字フォントとかどうでしょうか。

id:kidd_pclabo

あー、これは知ってますが、なかなかいいですね。

ありがとうございます。

2007/08/31 22:55:45
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/08/31 18:10:50

ポイント20pt

こんにちは☆

 

前にそんな質問があったハズ…と思って検索していたら見つけました!

しかし、そのあとに「おとなり質問」にあったのに気づいてちょっとショック…まぁいいか。

http://q.hatena.ne.jp/1181195907

ここの質問にありますが、

http://www.bvfonts.com/fonts/details.php?id=45

これが条件に合致すると思います。

 

使用する前には

http://www.bvfonts.com/tou.php

こちらをちゃんと読みましょうね。

 

和文には魅力的なフォントがたくさんありますが、今回の条件に合致するのはフリーではないですねo

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/kyokasho.html

セオリー通りにいくと、教科書体を紹介するコトになるかと。

id:kidd_pclabo

んー、 これはチェックはしていていたのですが、もうすこし手書きっぽいやつがいいのですが、ないですかねぇ。

2007/08/31 22:58:08
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 18:20:11

ポイント20pt

■ブロック体フォント見本ウェブサイト

http://www.do2learn.com/activities/writingtools/alphabetguide.ht...

http://www.fontmenu.com/site/_BlockLetters.html

下のURLの方が手書き風かもしれません。


これを見てると、日本人の書き順と違うような。

----------------------------

■英語筆記体:書き方

http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/cursive/cursive_font...

id:kidd_pclabo

下のURLは参考になりそうです。ありがとうございます。

欧米で有名な手書きフォントとかってのはないんでしょうか。

んー、もうすこし待ってみます。

2007/08/31 23:01:21
id:chariot98 No.4

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112007/08/31 18:23:21

ポイント20pt

ここのサイトの、「Print Clearly」が、パソコンで使えるフォントです。(無料)

http://www.bvfonts.com/fonts/fonts.php?show=free&by=date

PDFですが、中学1年生の教科書に乗っている様な、ブロック体の書き方見本です。(無料)

http://www.mrsbauer.com/tips/handwriting/ManuscriptAlphabet.pdf

練習用の罫線が入った用紙も、どうぞ。(PDF、無料)

http://www.mrsbauer.com/tips/handwriting/practice%20paper.pdf

id:kidd_pclabo

Print Clearlyもいいかとおもったんですが、 もうすこし書きやすそうなのを探しています。

2007/08/31 23:03:18
id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/09/01 00:52:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

フリーではないのですが、下記のページにあるD'Nealian-Styleはいかがでしょう。Print Clearlyより実際に書かれた文字っぽいフォントです。

http://www.fonts4teachers.com/


このフォントでのu, v, rは:

http://www.enchantedlearning.com/letters/uv.shtml

http://www.enchantedlearning.com/letters/qr.shtml


フリーフォントなら下記に。9件あります。(View and Downloadの横のリンクをクリックすると書体見本とDLのリンク。)

http://desktoppub.about.com/od/fonts/p/schoolfree.htm

id:kidd_pclabo

ありがとうございました。

2007/09/01 09:16:54

コメントはまだありません