SEという仕事をSEという概念をまったく知らない世間一般の方に 説明するとしたら なんと言えばいいか いつも 悩みます。 どう説明したら、分かりやすいでしょうか。なお、自分はLAN・WANのネットワーク関係でインターネットサーバ構築をやったりしてます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/31 16:33:22
  • 終了:2007/09/03 10:29:19

ベストアンサー

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/08/31 16:56:58

ポイント28pt

コンピュータを使ったシステムを作る人の総称。

システムを作るというのは設計、作成、管理することを指す。そして、SEと言ってもシステムの全てを作る人もいればシステムを作る一部分だけを担当する人もいる。

基本的にいろいろなタイプのSEがいる。(システムを作り上げることにかかわっているという意味で共通している)


こんな感じでしょうか?でもまた「コンピュータ」を使ったシステムって何?って言われたらまたややこしくなってくるけど。

ポイントはやはりプログラマとの違いだと思う。

id:meichi

そうなんです。プログラマーですか。とよく聞かれてその違いの説明が 壁です。

でででで・・・・SEとは

インターネットとか「コンピュータ」を使ったシステムを作る仕事です! 

でどうでしょう。

2007/08/31 17:03:26

その他の回答(12件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/08/31 16:40:04

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a1%bc%a5%cd%a5%...

アドレスはダミーです。

かなり難しいですね。

電柱に登って電話線や光ケーブルを設置している作業者を例に挙げ,あの作業を電子的に行なっている,という説明になるでしょうか。

id:meichi

ありがとうございます。やっぱりむずかしいですか。

2007/08/31 16:42:08
id:KRR No.2

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/08/31 16:55:19

ポイント14pt

コンピューターに慣れ親しんでいない人がシステム(ズ)・エンジニ(ー)アを説明する事は、かなり難しいと感じると思います。

システムエンジニアとはそもそも何か

システムエンジニアとは 【SE】 - 意味・解説 : IT用語辞典

システムエンジニア - Wikipedia

簡単には説明を聞く相手の方の知識に合わせればいいのです。

相手の方が少しでも建物を建築することについてわずかでも知っていれば、例えば

「建物を建てるのには設計したりとか、工事の途中で工事がちゃんとできているかなというチェック、とかの仕事をする人が必要です。コンピューターのプログラムなんかを作るのにも、こういう感じの人が必要なんですよね。システム(ズ)・エンジニ(ー)アという仕事はコンピューターに絵や文字なんかを表示したり、お金を送ったりとか、色んな仕事をさせたりするのに必要なソフトウェアというものを作るために、設計をしたり、作る途中で作っているソフトウェアがちゃんとできているかとかをチェックしたり、とかするような仕事をしているのです。システム(ズ)・エンジニ(ー)アは略してSE(エス・イー)と呼ばれることが多いですよ」

という感じの説明をすればいいでしょう。

id:meichi

コンピュータシステム ←この言葉はよさげです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

2007/08/31 17:00:39
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/08/31 16:56:58ここでベストアンサー

ポイント28pt

コンピュータを使ったシステムを作る人の総称。

システムを作るというのは設計、作成、管理することを指す。そして、SEと言ってもシステムの全てを作る人もいればシステムを作る一部分だけを担当する人もいる。

基本的にいろいろなタイプのSEがいる。(システムを作り上げることにかかわっているという意味で共通している)


こんな感じでしょうか?でもまた「コンピュータ」を使ったシステムって何?って言われたらまたややこしくなってくるけど。

ポイントはやはりプログラマとの違いだと思う。

id:meichi

そうなんです。プログラマーですか。とよく聞かれてその違いの説明が 壁です。

でででで・・・・SEとは

インターネットとか「コンピュータ」を使ったシステムを作る仕事です! 

でどうでしょう。

2007/08/31 17:03:26
id:jump1 No.4

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/31 16:57:58

ポイント14pt

PCで仕事をするうえで、仕組みを作る人ですか、ね。

たとえて言うなれば、お店で商売している人がいるとすると、お店のどこに何の商品を並べてあげたら、儲かるし、お客さんも分かりやすい、と商売しやすいようにお店の配置を決めてあげる作業、ですかね。

どうでしょう?

id:meichi

オープンにしておきますので、よろしくお願いします。

2007/08/31 17:06:56
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/31 17:07:32

ポイント14pt

デジタル土方

-------------------

これはおいておいて、建築物(ビル)にたとえて

どのあたりをやっているかを説明すればどうでしょう?

id:fore No.6

fore回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/08/31 17:11:19

ポイント14pt

説明時間が確保されていれば、システムとエンジニアとを分けて説明しますね。

エンジニアであれば、自動車を例に挙げるとわかってくれます。プログラマは自動車の部品を作ってくれるわけで、その部品を組み合わせて自動車を作る。自動車のエンジン部だとか外観のデザインだってあるわけだし。

で、自動車のそれぞれをシステムに適当にあてはめて、説明しますね。

どうしても、きちんとした理解までは得られないですが、だいたいはつかんでくれると思います。

id:meichi

ありがとうございます。

2007/08/31 17:16:07
id:jump1 No.7

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/31 17:12:27

ポイント14pt

・コンピュータを作る人、というと「パソコンを作ってるの?」と誤解されます。

・コンピュータの仕組みを作る人、となるとプログラマーやデザイナーも含まれるので、

・コンピュータを使った仕組みを作る人、でいいのではないかと思います。

id:meichi

仕組みで インターネット という言葉をだせばいいですかね。

#話はかわりますが、今日のhatena は動きが変です。→スタッフの方

2007/08/31 17:18:30
id:kitamati No.8

kitamati回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/08/31 17:26:19

ポイント29pt

サーバ構築・LAN環境整備は、社会生活に当てはめればインフラ構築/整備にあたるものですから、私が説明するなら「ITを必要とする組織内で上下水道、ガス、電気を整備する仕事だ」と説明しますね。

少し話は逸れますが、一般的な開発現場のPGやの事を(ちょっと言い方は悪いですが)、デジタルドカタと表現しているサイトを昔見た事があります。

PGをドカタと置き換えるならばSEはドカタをまとめる職長といった所でしょうか。

この置換ルールを当てはめていくと上流工程にいる人は建築士とかゼネコンに、顧客は不動産会社ってとこですかね。

id:meichi

インフラ=ライフライン という ことば が

うかびました。

2007/09/03 08:50:28
id:Yota No.9

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/31 18:21:34

ポイント14pt

プログラマと対比して説明すればいいのではないでしょうか。

WEBでいえば、HTMLファイルやアプリケーションなどのコンテンツを作るのがプログラマです。作っただけでは、ユーザーや大衆に見てもらえないので、システムエンジニアがサーバやネットワークを構築する。

ただ、「SE」ということばにこだわるより、meichiサンの仕事内容をかみくだいて説明したほうがいいのでは。

id:meichi

u-n 「サーバやネットワーク」の概念を知らない方にこの言葉をつかうのは、ちょっと・・・・

2007/09/03 08:51:57
id:ohsan1453 No.10

ohsan1453回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/08/31 23:19:11

ポイント14pt

「コンピューター技術者」

「インターネット関係の仕事をしていまーす。」

てな感じで答えておけば、

おーなんかすごい仕事をしているんですねー

って思ってくれるはずです。

id:meichi

un un

2007/09/03 08:53:24
id:sukiyaki22 No.11

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/09/01 00:52:56

コンピューターの管理してます

id:wata_kazu2005 No.12

wata_kazu2005回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/09/02 13:19:32

ポイント14pt

システムエンジニアという言葉の定義自体がすごく曖昧なので、

それを世間一般の人に説明することはとても難しいのではないでしょうか。


私見としては、

具体的に、自分の行っている作業をかいつまんで説明するのがいいと思います。

「大型のパソコンが並んでいる温度管理された部屋で長い線をつないだり~」

「たまに床をはがして線を埋め込んだり~」

等々・・


どんな職業でも、実際にそこに携わっている人が知っている世界と、世間の人が

信じている世界とでは大きなギャップがあると思います。

"全然理解してくれない"、ような反応に見えるのは妥当だと思います。

id:meichi

「大型のパソコン」は私もよくつかいますねえ

2007/09/03 10:03:35
id:xatosi No.13

xatosi回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/09/02 23:46:32

ポイント14pt

私の考えでは、プログラマは広義のSEに含まれるし、逆にネットワーク関係は含まれない(NE=ネットワークエンジニア になる)と思います。

狭義だと、システム関係のうち設計部分(要件定義、基本設計、詳細設計)をやる人、となると思います。が、最近のIDEを前提とした開発では詳細設計とプログラミングは一体化しているので、やはりプログラマとの境界線はあいまいである、と言えるでしょう。

なので、別に、プログラマとの違いを強調する必要性など、全くないと思います。

id:meichi

ネットワークエンジニア ですかあ・・・・

説明につかうのは、ちょっと難しいかも

2007/09/03 10:05:00
  • id:Beirii
    『コンピュータシステム(いただきました)ってのは大勢の人の手で作られるんだけど、その中でSEというのは、お客さんと交渉したり、スケジュールを立てたり、システムの仕組みを考えたり、作業者に仕事を割り振ったり、時には自分でプログラム組んだり、まぁなんでもやれるって言えば聞こえはいいけど、何から何まで任されたりする現場で一番しんどい人って感じかな。会社によってSEがする仕事の内容は違うんだけど、しんどいってのは共通するみたいよ?』
  • id:seble
    あっしもSEなんてしゃれた仕事のこたぁしりやせんが、、
    会社の電気玉手箱をいじくってる、とでも言っておきゃよかざんしょ。
    つうか、単に会社のコンピューターの管理や設定をしているというだけで十分かと・・・
  • id:xatosi
    ちなみに、SEにとってインターネットは全く必須要件ではありません。インターネットが普及する遥か以前から、SEと言う職種は存在します。
    これだけは誤解して欲しくないので、追記しておきます。