女性による(男性への)セクハラってないのでしょうか?

実は、うちには女性のセールスレディが多数いるのですが、
性格がもうおっちゃん化していて、いやらしい話や、下品な話を
何のためらいもなく大声で話していて、若い男性のセールスマン
から激しいクレームになっています。これは女性による(男性への)
逆セクハラに該当しないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/01 00:23:41
  • 終了:2007/09/01 11:31:21

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.1

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/09/01 00:43:39

ポイント25pt

以前は条文21条で

(男女雇用機会均等法)

「事業主は、職場において(中略)当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が・・・」

となっていましたが、

平成19年4月1日からこの条文等(旧第3章)は削除され、


そのかわりに、

第10条のあとに、

第2節(第11条から13条)が追加され、

「女性労働者」という部分が単に「労働者」というふうになりました。



よって、以前は主として男性から女性に対するセクハラが取り締まりの対象だったようですが、

現在は同性同士のセクハラ、女性から男性に対するセクハラも取締りの対象となったと思います。


なお、条文はpdfになっているので、厚生労働省のページのURLを入れておきます。

詳細は労働局の雇用均等室等にお問い合わせください。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/kaiseidanjo/index.html

その他の回答(9件)

id:toku4sr4agent No.1

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/09/01 00:43:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

以前は条文21条で

(男女雇用機会均等法)

「事業主は、職場において(中略)当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が・・・」

となっていましたが、

平成19年4月1日からこの条文等(旧第3章)は削除され、


そのかわりに、

第10条のあとに、

第2節(第11条から13条)が追加され、

「女性労働者」という部分が単に「労働者」というふうになりました。



よって、以前は主として男性から女性に対するセクハラが取り締まりの対象だったようですが、

現在は同性同士のセクハラ、女性から男性に対するセクハラも取締りの対象となったと思います。


なお、条文はpdfになっているので、厚生労働省のページのURLを入れておきます。

詳細は労働局の雇用均等室等にお問い合わせください。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/kaiseidanjo/index.html

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/09/01 00:44:51

ポイント15pt

逆セクハラと言うより完全なセクハラです。

「改正男女雇用機会均等法」

平成19年4月より男性もセクハラの被害者になり、

女性も処罰の対象となるということです。


http://blog.mag2.com/m/log/0000215513/108364680.html

id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/09/01 04:18:45

ポイント15pt

法律上では女性から男性へのセクハラも成立します。

しかし日本ではまだ訴えるまでいくのは難しいです。

「性的に女性は守られる立場」というのが日本の社会通念として存在しており、セクハラどころか直接触ってきても強制わいせつ罪は適用されないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A...

id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/09/01 03:53:42

ポイント14pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20070830ok04.htm?f...

女性もセクハラ加害者に

弁護士の菅谷貴子さんは企業や個人のセクハラ相談も受けており、「女性が訴えられるケースが増えてくる」と話す(東京・赤坂の「山田・尾法律事務所」で) 

id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/01 03:38:45

ポイント14pt

厳密には該当します。

しかし日本ではまだ認められたケースがありません。

アメリカなんかだと普通に女性も訴えられたり逮捕されたりしてますが、日本はそういう性的な面ではまだ無理のようです。

http://q.hatena.ne.jp/1188573817

id:TNIOP No.7

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/09/01 05:44:43

ポイント14pt

セクハラに該当します。

逆セクハラではなく普通にセクハラです。

「逆」という言葉が使われているのは、女性から男性へのセクハラが普通存在しないという日本独特の概念によるものです。


しかし下ネタぐらいでは法的な措置はとれません。

口頭で注意するぐらいが限度でしょう。

注意してもまったく改善されないなどあまりに酷い場合は減給・解雇等の処分をすることは可能です。

http://www2.odn.ne.jp/~uha/zoetrope/log/013.html

id:bangohan No.8

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/09/01 03:15:00

ポイント14pt

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20070412A/

男性→男性、女性→女性でも

セクハラになるって本当?

id:sukiyaki22 No.9

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/09/01 00:46:26

該当するでしょうね。http://end

id:ysfm No.10

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/09/01 00:42:13

ポイント14pt

> 女性による(男性への)セクハラってないのでしょうか?

あります。

セクハラとは性的(セクシャル)な攻撃や困らせる(ハラスメント)ような言動を指すものですので、男性から女性に限ったものではありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer(URLはダミーです)

コメントはまだありません