MacBookを衝動買いしてしまいました。

ここで、MacBookをインターネットに接続するときはできれば有線ではなく無線で接続したいと思っています。
AirMacExtremはもっていませんが、店員に聞いてみたところ、WiFiの入っている無線LANルータを持っている場合には、AirMacExtrmeを持っていなくても接続できるとききましたが、どうしてもできません(有線接続はOKです)。なお、無線LANルーターはBUFFALOのWAZ-AMPG300NH/Pです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/01 02:31:23
  • 終了:2007/09/01 04:52:31

ベストアンサー

id:herolight No.9

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/09/01 04:15:31

ポイント500pt

AirStationが設定されていない場合(出荷時状態)

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/index.html

SSIDや暗号化の文字を確認します。

暗号化してなければ

メニューバーの右上の扇のアイコンをクリックしてその他...をクリックします。

非公開ネットワークの画面がでましたら

ネットワーク名にSSIDをいれて

ワイヤレスセキュリティなし(暗号かされてなければ)

暗号化設定してあればWEPなどを選んでパスワードを入力します。

OKをクリックします。

id:hadrianus1974

どうやらWEPの選択が違っていたようです。

みなさん有難うございます。

ただ、AppleTVの使用とかを考えるとやはりAirMacExtremをブリッジモードで使うのかいいみたいですね。

そんなに高くないし、チョットしたら買ってつなげてみます。

2007/09/01 04:49:21

その他の回答(8件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/01 02:45:33

ポイント10pt

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/index.h...

私もつながらないとは思えないけど、

HP上の情報で、OS-Xをサポートしているとか

MACとのつなぎ方とか一切かかれていないんですね。

面倒なので、メーカに問い合わせてみてはどうでしょうか?

http://buffalo.jp/toiawase/network.html

土日にやってるそうなので。

id:hadrianus1974

この回答ではチョット。。。

2007/09/01 02:58:38
id:helltaxi No.3

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/01 02:52:30

ポイント10pt

WiFiの入っている無線LANルータであれば

MacBookの液晶に右上に表示される音量調節の左にある扇型のマークをクリックして「Airmacを入にする」にするとできると思います。

id:hadrianus1974

なんだか、できたみたいなできてないような。。。

チョット待ってください。

できませんでした。

2007/09/01 03:18:45
id:takabow No.4

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/09/01 02:56:40

ポイント10pt

もしかしてAOSSを使ってワンタッチで接続をしようとしていますか?

残念ながらAOSSはMacBookで対応しておりませんので、手動で設定する必要があります。

 

続いて接続ですが、無線の通信方式(IEEE802.11a/b/gのいずれか)及び暗号化方式(WEP,TKIP,AES)をあわせなければ接続できません。

お使いの環境でしたらIEEE802.11gで暗号化にAESを使われるのがよいかと思います。

AESはあらかじめ共通のパスワードを決める必要があるのですが、もしすでにAOSSにて他のPCとBuffaloの無線LANを接続していると、勝手にそのパスワードが決まってしまっていて、それをBuffaloの無線LANの設定画面で見て、手でMac側に打ち込まなくてはなりません。

 

質問内容ではどこで詰まってらっしゃるのかわかりませんので、以下のサイトなどを参考に設定を試されてみてください。 

http://dolis.chu.jp/d/?date=20060617

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006080.html

何かありましたらまたお答えしますー

id:hadrianus1974

MacBookのネットワーク接続アシスタンスを実行

⇒そもそも接続アシスタンスに入れません。

2007/09/01 04:04:11
id:helltaxi No.5

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/01 03:20:58

ポイント10pt

3の続きです。

それでダメならAirmac:入の状態のまま

「Airmacを切にする」と「その他」の間に

数字とアルファベットの混ざったものが出てきたらそれを

選択するとできると思います。

id:hadrianus1974

うーむ。

Macって難しいですね。

AirMacExtremを買って、ブリッジモードで使うしかないのでしょうか?

2007/09/01 03:59:17
id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/01 03:35:40

ポイント10pt

複数のパソコンで利用してませんか?

その場合は設定し直す必要があります。

id:hadrianus1974

無線での利用はPS3とDSだけです。

2007/09/01 04:35:41
id:helltaxi No.7

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/01 04:08:32

ポイント10pt

5の続きです。

私はWindowsとMac両方使ってましたけど(今はMacのみですが)

Macの方が設定や操作がわかりやすく使いやすくて

Macユーザーになりました。

「Airmacを切にする」と「その他」の間に

数字とアルファベットの混ざったものってでてこないでしょうか?

ちょっとどこで詰まってるかがわからないので答えようがないですが・・・

AirMacExtremを買わなくても設定さえできればできるはずなので頑張りましょう。

id:tori8 No.8

tori8回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/09/01 04:13:03

ポイント10pt

MacBookおよびBUFFALOの無線LANルータで実際に接続しています。

ルータ側の設定の要所を記します。

11gのセキュリティは,

・無線の認証:WPA-PSK

・無線の暗号化:TKIP

・WPA-PSK(事前共有キー):(ご自分で設定したキー)

にします。

MACアドレス制限がかかっていれば(MacintoshのMACではない),テスト用に一時的に制限を外し,接続テストを行い,OKならば,Macintosh側のMACアドレスをルータの登録リストに追加して制限をかけたほうがよいでしょう。

Mac側で,右上の電波のようなアイコンをクリックするとお使いのルータのSSID(名前)が出てくるかと思います。(出てない時は別途設定があります)

そのSSIDをクリックし,出てくるダイアログで,パスワード欄に,(ご自分で設定したキー)を入れてください。


つながらない状況が良くわからないのですが,ルータが見えないのか,見えてもつなげられないのか,Mac側での操作がわからないのかその辺の状況がわかると別な回答もできるかもしれません。

型番は正しくはWZR-AMPG300NH/Pですかね。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/

id:hadrianus1974

Mac側で,右上の電波のようなアイコンをクリックするとお使いのルータのSSID(名前)が出てくるかと思います

⇒出てきました。

パスワード欄に,(ご自分で設定したキー)を入れてください。

⇒そもそもキーは設定していません。

 PINコードですか?

2007/09/01 04:40:45
id:herolight No.9

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/09/01 04:15:31ここでベストアンサー

ポイント500pt

AirStationが設定されていない場合(出荷時状態)

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/index.html

SSIDや暗号化の文字を確認します。

暗号化してなければ

メニューバーの右上の扇のアイコンをクリックしてその他...をクリックします。

非公開ネットワークの画面がでましたら

ネットワーク名にSSIDをいれて

ワイヤレスセキュリティなし(暗号かされてなければ)

暗号化設定してあればWEPなどを選んでパスワードを入力します。

OKをクリックします。

id:hadrianus1974

どうやらWEPの選択が違っていたようです。

みなさん有難うございます。

ただ、AppleTVの使用とかを考えるとやはりAirMacExtremをブリッジモードで使うのかいいみたいですね。

そんなに高くないし、チョットしたら買ってつなげてみます。

2007/09/01 04:49:21

コメントはまだありません