国民健康保険も社会保険(健康保険)も病院にかかる時の負担は原則的に3割負担。なのに、社会保険の方が保険料が高いのはなぜ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/02 08:20:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント18pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%B...

労災や雇用保険なども含まれているからでしょう。

id:takarin473

雇用保険は別に給与から引かれているでしょう。

2007/09/01 13:45:00
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

私の場合は、たぶん国民健康保険の方が高くなります。

多くの人がそうじゃないかなとおもうんですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:takarin473

国保の場合、1世帯あたりの加入者が多ければ高くなる場合もありますね。社保は扶養が何人いても変わらないから。

2007/09/01 13:46:21
id:markII No.3

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%B...

国民健康保険は被保険者の払う保険料のほか、国庫支出金、都道府県支出金、組合保険からの老人保健拠出金や退職者給付拠出金などでまかなわれている。年齢構成的に高齢者が多いため、保険料(保険税)は高く、市区町村によって大きな差がある。

国民健康保険のほうが加入者に高齢者が多いため、一般的には国民健康保険のほうが高くなっています。

システムが違うので人によっては社会保険のほうが高くなることもあるでしょう。

また、市区町村によっても大きく異なるようです。

id:sukiyaki22 No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

根拠は? http://end

id:KUROX No.5

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

どういう比較で高い安いと表現されているのか不明ですが

年収400万ぐらい独身男が、実際にいくらになるか計算を。

健康保険(社会保険)は、社会保険テーブルから解ると思います。

国民健康保険も、どこかの計算式のってたと思います。


健康保険(社会保険)はサラリーマンしか入らないんで、

総額医療費が安くなる傾向にあります。

健康保険(社会保険)は、あと、会社が半分払ってくれてま

す。

サラリーマンを辞めると、国民健康保険か、

任意継続保険(社会保険)かを選択するのですが、

任意継続保険(社会保険)は働いていたときの2倍になります

(会社負担分も自分で負担するため)。

これでも、任意継続保険のほうが安い場合もあります。

国民健康保険は、前年度の所得を基準として金額を決めるから

だと思います。

まあ、実際に計算してみてください。

あと、社会保険(健康保険)といっても会社が運営している健康保険組合である場合もあります。

もしかして、年収が1000万とかの話をしてますか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:t-saitou No.6

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://end アドレスはダミーです。

会社の社会保険には厚生年金と雇用保険がありますよね。これを除いてもまだ高いという事は、あなたが高給取りだからです。

会社の健康保険は給料の額によって健康保険料が決められるので、給料がどんどん上がっていけば健康保険料も額が上がっていきます。(上限はありますが)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません