排水口が臭いです。

特定の排水口でなくキッチンの流し、洗面台、お風呂等すべての排水口からニオイがします。
頻繁に掃除や配水管の洗浄剤などを使用していますが、それでもニオイがします。
マンションなので、自分の住居だけ綺麗にしていても配水管から臭ってくるのだと思うので、管理会社がなんとかしてくれないと無理なんでしょうが。
何か個別の住居で対応できる方法はないでしょうか?
例えば、使用しないときは全ての排水口に蓋をしておくとか、排水口用の消臭芳香剤みたいなものがあれば使用してるとか。
なにかアドバイスがあればお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/01 18:13:44
  • 終了:2007/09/04 18:21:43

ベストアンサー

id:suzancarol No.4

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182007/09/02 00:28:32

ポイント30pt

マンションの築年数にもよると思いますが、排水管の老朽化による腐食が原因の場合は、管理会社にいって交換か補修してもらうのも手です。

ただ異臭のほとんどの原因は管に付着した汚れなので、掃除すればキレイに落とせます。


個人でできる方法だと薬局で売っている洗浄剤がいいと思います。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=640129


ただしこの手の薬品は劇薬に近いので、頻繁に使用されると薬品の成分で管を溶かす可能性もあることを十分知っておいて使用してください。

日常のお手入れは「重曹」をふりかけるのがいいと思います。


あとは業者さんがよくすすめるのが高圧洗浄です。

ホームセンターに器具は売っています。

水圧で汚れやつまりの原因の汚れを取るために、高圧で噴射する方法ですね。

id:alohomora

ありがとうございます。

そうですね、一度、管理会社に相談してみようと思います。

賃貸なので、あまり勝手にいろんなことは出来ないと思いますので。

2007/09/02 00:31:18

その他の回答(6件)

id:nanairokamen No.1

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/09/01 19:06:41

ポイント30pt

○小生は排水口に熱湯を注いだら匂いもなくなりましたよ?

薬缶に2杯ぐらい注いでみて下さい。

id:alohomora

ありがとうございます。

熱湯ですか、試してみますね。

2007/09/01 19:12:29
id:spica-star No.2

spica-star回答回数46ベストアンサー獲得回数32007/09/01 19:54:03

ポイント30pt

洗浄剤はどのように使用なさっているんでしょうか?

私も同じように臭いが気になったとき、お風呂や台所の排水溝の部品を全部(お風呂の排水溝などは5つ位の部品を取り外すことができました)はずして、いらないハブラシなどできれいにしたあと、それぞれの部品をハイターで殺菌消毒しました。

薬剤が混ざるといけないといけないので、水で十分にそそいだあと組み立て、常置用の洗浄剤を設置したことろ臭いは気にならなくなりました。

ご参考になれば幸いです

[rakuten:japan-ds:10000443:detail]

こういうのを使ってます。

id:alohomora

ありがとうございます。

一応、私も取り外せるものは全部はずして、ハブラシなどで掃除しているんですが・・

その際は、カビキラーのようなもので洗って、一度、全部流して、最後にパイプユニッシュを流し入れて一晩置いています。

ニオイは排水口周辺でなく、パイプの奥底からにおってきます。

参考商品のリンクが入っていないようですが、楽天のイージャパンアンドカンパニーズさんの商品から推測すると、「流し台のヌメリとり」か「キッチンワンダー排水口用ヌメリとり」あたりでしょうか?

今度、使ってみますね。

2007/09/01 20:10:47
id:nisten No.3

nisten回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/09/02 00:22:17

ポイント30pt

パイプの奥底から臭うそうですが、通常配水管はにはトラップ(P字やS字に曲がっている、もしくは流し台にあるようなワントラップ)があり、そこに水がたまるようになっています。この水を封水といって臭いや虫やなにかを防ぐ役目をしています。パイプの底から臭っているのであれば、このトラップになにかゴミがたまっていたりするか、もしくは欠陥があるかのどちらかだと思います。トラップの取り外しが大変であれば、設備屋さんを呼んで見て貰うことをおすすめします。

id:alohomora

ありがとうございます。

そうなんですよね、下のコメント欄にも書きましたが、普通はS字型に曲がっている箇所があるはずなんですが、直角に曲がっているだけで、水が溜まる箇所がなさそうなんです。

見えない箇所(床の下)にでもトラップがあるんでしょうかね?

2007/09/02 00:27:25
id:suzancarol No.4

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182007/09/02 00:28:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

マンションの築年数にもよると思いますが、排水管の老朽化による腐食が原因の場合は、管理会社にいって交換か補修してもらうのも手です。

ただ異臭のほとんどの原因は管に付着した汚れなので、掃除すればキレイに落とせます。


個人でできる方法だと薬局で売っている洗浄剤がいいと思います。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=640129


ただしこの手の薬品は劇薬に近いので、頻繁に使用されると薬品の成分で管を溶かす可能性もあることを十分知っておいて使用してください。

日常のお手入れは「重曹」をふりかけるのがいいと思います。


あとは業者さんがよくすすめるのが高圧洗浄です。

ホームセンターに器具は売っています。

水圧で汚れやつまりの原因の汚れを取るために、高圧で噴射する方法ですね。

id:alohomora

ありがとうございます。

そうですね、一度、管理会社に相談してみようと思います。

賃貸なので、あまり勝手にいろんなことは出来ないと思いますので。

2007/09/02 00:31:18
id:mamamama74 No.5

mamamama74回答回数40ベストアンサー獲得回数32007/09/02 11:12:32

ポイント30pt

前記の方の、E-cosoもとてもお薦めなのですが、

業者の使っている、もうひとつ強力なものがあります。

商品名は忘れてしまったのですが、

たいていのパイプ配管業者が使っている、

ものすごく泡の出るタイプです。

賃貸とのことなので、

まず、管理会社に臭いの旨、相談してから、

管理会社に業者を紹介してもらうのがベターと思います♪

施行してもらう際、

管理会社に来てもらうか、電話で逐一やりとりをして

記録に残しておくと安心です♪

自分で依頼して何かあった場合ややこしくなりますので・・・

id:alohomora

ありがとうございます。

やっぱり、一度、管理会社に相談してみようかと思います。

2007/09/02 13:25:56
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/02 13:22:19

ポイント30pt

賃貸で、管理会社が管理しているなら、こっちからなにか

言えば動いてくれるかもしれません。

-----------------------------------------------------

自分でも

http://www.pipeunish.jp/

を使って、掃除してるんですが、

年に1回、管理会社からくる業者の高圧洗浄?にはかないません。

お風呂場の方は、毎回、髪の毛が詰まってますといわれます。

----------------------------------------------------

トラップがないと、いくらがんばっても匂いはすると思います。

あるのなら、他の方が言っているようなものは効果を発揮

すると思います。

■トラップの形

http://arch.ce.nihon-u.ac.jp/~hatcho/1999sotuken/equipmap/082032...

「わんトラップ」で「わん」がなくなってるのかもしれませんね。

形をみて判断してみてください。

管理業者に見させてもよいかも(^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa113761.html

■消臭剤

排水溝のにおいとは違いますが、

玄関とお風呂場が、なぜか異臭がするので、

消臭剤(150円ぐらい)の1つずつおいたところ、

2,3日ぐらいでにおいが消えました。

スーパーやホームセンターにいけば普通にあるやつです。

無臭なので変なにおいもしないし、安いし効果的でした。

https://www.kenjoy.jp/daily/11110000.html

id:alohomora

ありがとうございます。

コメントもありがとうございました。

お風呂場の髪の毛ってやっかいですよね。

意外に奥深くにたまっていたりして。

今ではこんな排水口のネットを使っていますが、結構いいですよ。

http://www.k-house55.co.jp/k-house11.html

トラップはよく分からないので、今度、管理会社に聞いてみます。

2007/09/02 13:36:54
id:inawasiro No.7

inawasiro回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/09/03 03:07:42

ポイント30pt

私の部屋もものすごく臭った時がありました。市販されているものを色々試しましたが、効き目が一時的でした。

私は、思い切って大家さんに相談したら、業者さんを呼んでくれました。原因は古い油でした。排水溝から流してしまった油が固まって、臭いが逆流してきていました。私一人の責任ではなく、マンション全体の責任ということで、お金は取られませんでした。

思い切って大家さんに苦情を言ったらどうですか?

自分ひとりの力ではどうすることも出来ない状況かもしれませんよ~!

http://www.yahoo.co.jp/

id:alohomora

ありがとうございます。

やっぱり管理会社に相談するのが一番ですね。

2007/09/03 09:28:10
  • id:alohomora
    補足です。
    マンションは密閉度が高く、換気扇を回すと、排水口から空気が入ってきて、それで、ニオイがしています。
  • id:alohomora
    さらに補足です。
    通常、排水管って、下水管のニオイが上がってこないように、パイプがS字型(N字型?)になっていて、その曲がったところに水が溜まるようになっているはずですよね?
    流しの下のパイプを見ると、S字型になってなくて、直角に曲がっていて、水が溜まる部分がないようなんですが・・
  • id:spica-star
    spica-star 2007/09/01 21:30:38
    リンクが欠けていたようなので補足します。
    私が使っているのもalohomoraさんと同じくカビキラーです。

    お掃除方法もわたしと一緒ですね・・・・それでダメならちょっとわからないですね・・・あとは手が届かないくらい奥のほうに汚れがたまっているか、でしょうか?

    お役に立てませんでしたが、早くいやな臭いがなくなるといいですね。
  • id:KUROX
    >自分の住居だけ綺麗にしていても配水管から臭ってくるの
    >だと思うので

    その通り。

    排水口は使わないときは「ふた」というか、完全密閉できる
    ようなもので「せん」をするのがよさそうです。

    あと、においがするところは、無臭剤を設置するとにおいは
    とれます。
    http://www.kenjoy.jp/daily/4523905002260.html
    これでなくても良いですが、透明の粒粒のあるような無臭剤
    は結構効果があります。
  • id:alohomora
    KUROXさんへ
    ありがとうございます。
    コメントだけでなく回答してもらっていいですよ。
    ポイントを割り振りたいので・・
    ひょっとして拒否ユーザー数でひっかかっちゃいましたか?
    先ほど誰も拒否しない設定に変更しました。
    よかったら回答欄へどうぞ。
  • id:KUROX
    お気遣いどうもありがとうございます。

    昔、配水管から臭ってくるアパートに住んでたもので
    ちょっと共感したのでコメント残しただけでした。

    お言葉に甘えて、回答欄に書かせていただきました。
    管理会社が動いてくれると楽なんですけどね。
  • id:meichi
    私は下記を使っています。個人的にはよさげです。

    http://www.jpopfan.co.jp/kanekoshoukai/goods/ppsuru.htm

    水道屋さんがつかう業務用の配水管掃除剤です。