海外旅行の航空券の買い方を教えてください。10月下旬東南アジアの有名都市へ行きます。8月中旬に某巨大格安航空券販売チェーン店に行きました。いつ買ったら良いものか、「相談」したところ、今、2つのチケットがあるから、これから選んでくれ、と言われました。何かへんだな、と思いそのまま帰りました。昨日ネットで調べたら、相当数の種類のチケットがありました。一人旅で相当便数が出ている都市へのチケットを買う場合、いつごろ前に買うのが良いのでしょうか。ただし日にちはまったく動かせません。格安航空券の買い方をていねいに書いてあるHPはありませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/01 18:19:09
  • 終了:2007/09/02 22:04:36

ベストアンサー

id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/09/01 19:48:39

ポイント60pt

航空各社でPEXの値段が発表になる一週間ほど前までに格安航空券の値段が一応でます

ANAだと8月9日にエコ割がでていますので8月はじめには出ているでしょうが、年によっても会社によっても異なると思います。

さすがに本日現在ではどこの会社でも大丈夫だと思います。

私はいつも10月に旅行しますが、料金確定はいつも8月の盆過ぎから

9月はじめになってます。


http://www.asialand.jp/tha/index.php?md=1&cs=OSQ35437

これは参考。

ネットよりもリアル店舗の方が安い、というのは私の個人的意見です。

コメント欄をあけてくれたら、そちらにリプライしますよ。

id:adati1

十分理解できました。コメントにもとても感謝しております。

2007/09/02 22:00:46

その他の回答(5件)

id:rosaryn No.1

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/09/01 18:43:06

ポイント15pt

この時期に10月以降の値段が出てきますので買う時期とすれば今がいいです。

8月上旬までだと去年の値段に上乗せされた価格で販売されます。

もっとも、最近では10日前くらいに直前割引といって激安チケットがでる

こともありますので安さで言えばこれを待つことになりますが、

直前までハラハラしますし、ヘタをすれば高くなります。


http://www.go-kakuyasu.jp/word/index02.html

にも書かれていますが、大手の方が安い可能性が高いです。

値段が決め手であれば数店舗足を運んでみてください。

id:adati1

お返事ありがとうございます。10月下旬のものなら、一通りのチケットが、「いつ、出そろう」というような、条件というか、システムがあるのでしょうか。

2007/09/01 18:58:26
id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/09/01 19:48:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

航空各社でPEXの値段が発表になる一週間ほど前までに格安航空券の値段が一応でます

ANAだと8月9日にエコ割がでていますので8月はじめには出ているでしょうが、年によっても会社によっても異なると思います。

さすがに本日現在ではどこの会社でも大丈夫だと思います。

私はいつも10月に旅行しますが、料金確定はいつも8月の盆過ぎから

9月はじめになってます。


http://www.asialand.jp/tha/index.php?md=1&cs=OSQ35437

これは参考。

ネットよりもリアル店舗の方が安い、というのは私の個人的意見です。

コメント欄をあけてくれたら、そちらにリプライしますよ。

id:adati1

十分理解できました。コメントにもとても感謝しております。

2007/09/02 22:00:46
id:Nigitama No.3

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/09/01 19:51:29

ポイント15pt

> 10月下旬のものなら、一通りのチケットが、「いつ、出そろう」というような、条件というか、システムがあるのでしょうか。

あまり詳しいことは分りませんが、あんまり先の日付だと、航空会社自体が運賃を発表しないと思います。で、だいたい今くらい時期になれば10月下旬の値段もでているんじゃないでしょうか。たぶんだいたい2ヶ月前とかそんな感じじゃないでしょうか。

> 東南アジアの有名都市

差し支えなければ都市名もはっきり分るといいのですが。

出発地は成田でしょうか?明記していないということはたぶん成田だと思うのでそれで話を進めます。

行き先はバンコクあたりでしょうか。航空会社で言えばビーマン、エジプト、インディアあたりが最も安い航空会社だったんですが、ビーマンとインディアはこの路線から撤退しました。となると、エジプト航空か、チャイナエアー(この前炎上したやつ)で台北経由が安いですよ。ちなみにチャイナエアーなら日本の各都市から台北行きが出ていて、乗り継いで台北から東南アジア各都市へ行くことができます。チャイナエアーは4年に1度くらい問題を起こしていますが私は嫌いじゃないです。フライトアテンダントが(国際線の平均から見て)若いですね。

往復でかうのでしょうか?たぶんそうですよね。そうすると各航空会社のスケジュールによって帰りの便が固定されますのでかえるスケジュールとあわせて検討すべきでしょう。

買う場所ですけど、東京周辺にお住まいならば都内の数社に直接行くのもよいのでは?

私のオススメはIACEトラベルです。

まずは「トラベルコ」あたりで相場を確認して、あとは店頭で直接交渉して千円、2千円ほど値引きできれば万々歳ではないでしょうか。

以下のHPは細かく解説していますが、東南アジア(バンコク)の情報はビーマンやインディアが撤退する前なのであしからず。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm

id:adati1

非常の細かくありがとうございました。タイはまだ、数年先でないといきませんが。

2007/09/02 22:01:30
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/01 22:18:56

ポイント15pt

格安航空券の達人

http://www.ki-ku.com/air_tichet/

一応丁寧に書いてるかと思います。

条件によっては、

ツアーで申し込んだほうが安いときもあります。

ホテルが気に入らないのなら捨てれば良いです。

id:adati1

ありがとうございました。単純にチケットだけで良いと思っています。

2007/09/02 22:03:06
id:curry_rice3 No.5

curry_rice3回答回数147ベストアンサー獲得回数02007/09/02 14:35:18

ポイント40pt

結論からいいますと、格安航空券の値段は各社横並びでどこで買っても大差ありません。もちろん航空会社がちがいますと、上下ありますが、それも値段なりです。

上のIACEも比較的ましな店ですが、もうすでに予約されているのら、それでかまわないと思います。あまり経験がない場合は、ネットより融通のきく実店舗で買った方がよいです。(ネットで予約しても、実際は店舗に電話するから同じことです)

現状では、よほど変なところでないかぎり、同じ商品で値段に大きな差がつくことはないです。ご心配なく。

http://www.ab-road.net/

id:adati1

私もそう思います。そんなにあちこちに穴場の店とか、買い方があるとも思えません。

2007/09/02 22:03:04
id:odacom1126 No.6

odacom1126回答回数61ベストアンサー獲得回数52007/09/02 16:39:34

ポイント15pt

http://www.tour.ne.jp/

お勧めはココです。

意外かもしれませんが、複数名でいく場合には、航空券だけよりもパッケージツアーの方が安い場合も多いですよ。

日程さえ合えば、ホテルは無視しても大丈夫なところも多いはずです。

私がアジア方面に行くときはツアーとして予約して航空券だけ利用したりします。

id:adati1

それではツアーも考えてみようかしら???

2007/09/02 22:03:01
  • id:rosaryn
    格安券もPEXも上半期(4〜9月)、下半期(10月〜3月)の2回に分けて料金提示するのが航空会社では一般的です。ですので、10月や4月に旅行する場合、料金が決まるのが比較的ギリギリになるわけです。
    もちろんボリュームインセンティブ(一定枚数をさばいたらその旅行社への次回卸値が安くなるなどのメリットがあること、携帯電話などと同じ)等があり、時期によって拡販セールをする場合があるので決まった直後が安いわけではありません。

    いまいただいている情報
    ・日程、旅程は完全固定
    ・訪問都市が決まっている(バンコク1都市除く)
    のであれば多少高くても早めに決める方がいいと思います。

    ・日程の変更可(旅程が短くなっても良い等)
    ・バンコクしかいかない
    のであればネットの直前割引狙いでもいいと思います。